2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

すいか割り。  
2007/08/07 /22:01
今日は保育園で午前中、すいか割りの行事があったらしいです。

ひーたん、なんと、もも組さんでトップバッターで
すいか割りに挑戦したらしいんだけど、コツンとすいかを
叩いてすぐに少し泣いちゃったみたいです。。。

すいか割りの説明を先生から受けている時は、
きちんと聞けていたらしいのだけど、
どうやら、全クラスのお友達の注目を浴びて、
緊張しちゃったらしい・・・?

でも、その後に続いてお友達がすいか割りに挑戦している姿を
おりこうさんに見ていたり、割れたすいかを美味しく食べたりと
楽しく過ごせたみたい。
20070807215021.jpg

今日も暑かったので、でこッパチの髪型にしてみました。

パパがこの髪型を見て一言。

・・・サザエさんみたいだね。

でも、夕方のお迎えの時もおでこがサラサラの
ままでスッキリしていたので、当分この髪型を続けようと決めちゃったけどね。




[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

今年最初の・・・  
2007/07/12 /22:31
20070712191624.jpg

見えにくいと思いますが、保育園の連絡帳の今日の出来事のページ。

今日、今年最初の水遊びがあったらしく、
ひーたんは水着に着替えるた時に、可愛い水着着てるね~って
先生みんなに言われて、大照れだったらしい

花も恥らう魔の二歳児

去年はトイレトレーニングパンツで水遊びに参加してたけど、
今年は2歳だし、せっかくパパの実家のおばあちゃんが
可愛い水着を買ってくれたので、水着デビューしてみました。

でも、今年の夏中にトイレトレーニングが終わるかどうかは
微妙なので、今年はプールは無理かな。。。
(そもそも、ベビースイミングって、オムツどうしてるんだろう?)

なので、パパママがひーたんの水着姿を見ることは無いです。


[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

たくさんのお別れ。  
2007/03/30 /23:05
今日は保育園で卒園式があったそうです。
幼稚園と違ってギリギリに卒園式があるんだなぁ。
(当たり前か)

ひーたんは4月からも同じ保育園に通います。
今度はもも組さん。

さてさて、朝からひーたんが保育園のママと慕っている
先生の異動の話を聞いて悲しくなりました・・・

ひーたん以上に、私はこの先生にいろんなことを
相談していたから・・・
(最近の悩み、夜の寝つきが悪いことも勿論相談してたし)

さらにさらに、夕方お迎えに行ったら、1月から担任として
受け持ってくれていた先生他、1人も異動になると
ご挨拶を受けた。。。

こんなに異動ってあるの~?!

びっくりです。

あと、ひーたんが仲良くしてもらっていたお友達も
引越しの関係で今日でお別れでした。

そのお友達とはほとんど喧嘩もしなくて、
マンションで偶然会っても楽しく遊んでる姿を
私も見ていたので、本当に気が合っていたのかな~って
思ってます。

最後にひーたんとそのお友達はハイタッチして
バイバイしていて、ちょっと私が泣きそうになっちゃったよ・・・

春は出会いと別れの季節だもんね。
仕方ないよねぇ。。。

でも来週から新しい先生が増えて、またひーたんが
保育園に行くのを嫌がらないか心配なんだけどね。
20070330224725.jpg

1年間の製作をまとめた思い出をもらいました!

ひーたんは5月から通っていたから11ヵ月分。
登園初日に取った手形・足形は暴れた形跡があり、
かなりにじんでいたけど、今月取った手形・足形は
とっても綺麗に取れてる。

20070330224805.jpg

あと一人一人にあてたメッセージカードももらいました。

来週からひーたんより1つ学年の小さな子供たちが仲間入りする。

ひーたん、お姉さんになるんだからくれぐれも噛み付きませんように・・・



[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

懇談会  
2007/02/17 /13:21
昨日、ひーたんの通う保育園で懇談会がありました。

ひーたんたちお子ちゃまは別室で年長さんたちと一緒に
ビデオを見ていて、私たち保護者だけでの懇談会です。

主に、4月から今までの園での生活や成長振りのお話を聞いたり、
4月からの進級の際の持ち物のお話などで、
後半は保護者からの質問の時間もありました。

最後に保護者のみなさんが一人ずつ自己紹介を子供の様子を
お話したのですが、びっくりしたのは、他の子は
保育園がとっても楽しみで、毎日楽しく通っていますって
ほとんどの人が話していたことです。

・・・ひーたんも日中はそれなりに楽しく過ごしているんだろうけど、
朝はどう見ても、行く前に不機嫌になる日が多くて、
これにはほんとにびっくりです。

それからそれから、やっぱり男の子はクラスに少なくて、
女の子パワーに押されっぱなし!
ひーたん以上にご飯をたくさん食べる女の子もいるみたいで、
なかなか普段聞けないお話を聞けて楽しかったです。

本当は一日の様子をビデオに録画してあって、
それを見てみたいという気もしますけどね。

来学期もひーたんは0.1歳児クラス(4月時点での年齢なので)で、
これで名実ともに?!ひーたんが一番大きい子供であることは
確実となりそうです。。。



[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

星に願いを  
2006/07/07 /22:21
今日は七夕ですね。

保育園で七夕の飾りを貰って帰りました。
20060707221316.jpg

事前にパパとママが書いたひーたんの気持ちになって書いた
短冊と恐らく先生が作った織姫スターと彦星スターが
ついています。
保育園の先生って器用でないとできないよな・・・って思う。
私は絶対に無理!

20060707221603.jpg

ひーたんが唯一?製作に参加したのは、
この点々を指でつけたくらいかな?
なかなか上手ではない?!と思うのは親ばかですね~


昨日今日とお迎えに行くと、口をへの字にしながらも、
泣かないで、ママが近づいてくるのを待ってたね。
今日は特に楽しく(激しく)元気に遊んだみたい!
相変わらず、移動手段は高速ハイハイみたいですけど・・・

明日はちょっとあんよの練習でもおうちでしてみようかな?!


[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

home next
