2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

デブデブダーンス&ももたろう♪  
2007/05/30 /22:31
最近、すっかり、お調子者&おしゃべり満載のひーたんです。
3語~いろいろ話します。

「ママ、あんよ、いたいのね~」
「ママ、お腹、っぱーい!(お腹いっぱいの意)」
「パパ、一緒に、たべよー」
・・・etc。

新しい単語には興味津々!
なので、日々、私は意味もないことを含めいろいろ
名前を教えてます。

やることも面白い☆

今日は、ひーたんが風呂上りに、ノースリーブの下着に
ピタピタの長いパンツを履かせたら、プロレスラーみたいに
見えて、それだけでも面白かったんだけど、
「ひーたん、デブデブダンスやって~」
ってしょうもないリクストをしたら、なんと、
即興でクネクネ踊ってくれました!

天性のお笑い芸人?!

久しぶりに大笑いさせてもらったわ~


あと、最近は夜寝る前に、絵本を読むよりも、お話を聞きたがります。

どういうわけか、いつも「ももたろう」がお気に入りのようで、
ももたろうを聞きながら、寝るというパターンになってきました。

でも、ももたろうって私、正確にお話覚えていないんですよねぇ。。。

しかも、寝るまでに時間もかかるので、後半はかなり毎回創作いちゃってるんですが。

宇津救命丸が功を奏しているのか?分からないけど、
昨日は久しぶりに夜中泣かないで、朝を迎えられました。

さーて、2歳最初の朝はどうかしらん?!
(厳密にはまだ生まれていないんだけど)


[ひーたん]生後6ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

遅れた1歳9ヶ月  
2007/03/02 /21:57
私が風邪でまごついているうちに、ひーたんは1歳9ヶ月を迎えました!
(31日生まれなので、2月は特にあっという間だった気がするな~)

最近のひーたんは。。。

この一ヶ月で更に言葉の成長が進みました。

保育園の同じクラスのお友達の名前は
ほぼ全員言えるように。(勿論正確ではないけど)
「これはぁ?」と自分に質問して、自分で答えるのがブームに。
言い間違いや微妙なニュアンス違いはあるにせよ、
パパママが言った言葉は真似するか、答えようとしてきます。

ひーたん「びーびー(ビデオ)見るー」
ママ「後でねー」
ひーたん「あとでぇ」

ママ「ひーたん、そろそろクレヨンしまおうか!」
ひーたん「まぁだぁ。。」

最近の面白い言い間違いはシマウマを「しーしーまーま」って言うこと。
「し」がいっこ多いよね?「う」が無いよね?

気に入らないことがあると、床に踏ん反り返って手足をバタバタ大暴れ!
(デパートでおもちゃを買ってもらえなくてダダをこねる子供って
この姿ですね。さすがもうすぐ魔の2歳児ー_ー)

食べ物は多少の食べムラあるにしろ、最近出てきたものは
大体食べてくれるようになりました。

あと、今週からミカンが大好きっ子になって、
ひーたんのお気に入りデザートのイチゴの存在を脅かしてます。
一日1個ってミカンは決めてるけど、あったらあるだけ食べそうで・・・怖い。
あとパンの耳も大好き!
安上がりな娘です。











[ひーたん]生後6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

昨日の友は今日の敵・・・?  
2007/01/27 /13:32
ひーたんにとって試練の一週間がようやく終わった。

今週は特にお友達関係でママとパパは心配なことが多かったです。

いつも仲良しなAちゃんと今週は何故か全然仲良くできなくて、
しかも、ケンカを吹っかけてるのはいつもひーたんらしく・・・

あぁ、やっぱりジャイコなのかなぁ。。。

先生によくよく話を聞いてみると、
先制攻撃はひーたんがしかけるけど、
先生にそれを止められて、止められた隙にAちゃんの
お返しがひーたんを襲うらしいです・・・

なので、ひーたんは先制攻撃が未遂に終わる。
Aちゃんのお返しはしっかり受けてしまう!

ということで、やられる回数が微妙に多いひーたんは、
Aちゃんがすっかり天敵になってしまったみたい・・・

先週まですごーく仲良しな二人だっただけに
心配です・・・
しかも先制攻撃はひーたんからだしね。

先制攻撃してしまう原因は、ひーたんとAちゃんが
同じタイミングで先生に甘えることらしいです。

先生が言うには、親を呼んで注意するとか
そんなレベルには全然なっていないし、
むしろ成長の一環なので、気にしないでくださいね。
ということです。

早くAちゃんと仲良くまた遊べる日が来るといいなぁ。。。


[ひーたん]生後6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ちょっと復活  
2005/12/29 /16:06
200512291606242

今日は何となく調子が良い感じ。
鼻水も朝のうちはダラダラ出てたけど、
午後のお昼寝の後にはすっかり出なくなっていた。
よーく見ると、鼻の辺りがガビガビなんだけど、
だいぶ良くなったね~
離乳食も昨日からまた普通の食事に戻したので、
年明けには、チーズやささ身のお肉なんかに
チャレンジしてみようかな?

20051229160624

お昼寝から目覚めて、寝ぼけつつ機嫌のいいひーたんでした

[ひーたん]生後6ヶ月 Trackback(0) Comment(8) Page top↑

鼻水キラリ☆  
2005/12/28 /13:05
今日もまた小児科へ行ってきた。

昨日の夕方が鼻水と咳のピークで、
今朝は少し状態も良かったんだけど、
年末でお薬のこととか、心配なこともあって結局行った。

案の定(?)、先生には「まー、これくらいはねぇ。。。
お母さん、2週間くらいは治るまでに時間もかかるし、
そんなにすぐに治るもんじゃないからね。」
って説得されてしまった。。。

だって心配だったんだもん!
昨日も咳がひどくて何度も夜中に起きて、苦しそうだった。
代われるものならほんとに代わってあげたかったよ。

先生が言うには、
鼻水も咳も悪いウイルスを体内から出してしまおうとする
その結果に出てくる症状であり、必ずしも悪いものではない。
むしろ、頑張って咳してるんだから応援してあげましょう。
とのこと。
応援・・・そう来たか。
結局、今回は前回もらったシロップのお薬に咳止めのシロップを
混ぜたものをさらにもらってきて、年末年始様子を見ることになった。

先生はこんなことも言ってた。
今回の鼻水と咳の風邪は暫くして治っていくだろうけど、
途中で熱が出た場合は、今回の風邪が悪くなったのではなく、
全く別のウイルスによるものだから間違えないように。
熱の風邪はまた違うと要因でかかったものと考えましょう。
だそうだ。

とりあえず、今のところ鼻水も咳も少しずつ治まってきていて、
このままだんだんと良くなっていってくれればいいな~って
思う。


[ひーたん]生後6ヶ月 Trackback(0) Comment(13) Page top↑

home next
