+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

8ヶ月&爆睡  
2006/01/31 /10:24
200601311024052

ひーたん、今日で8ヶ月となりました
そして、午前中からほとんど寝てる・・・
おいおい、まだパジャマ姿だよ~
もうそろそろ何となく起こしてしまおうかな?

この1ヶ月、ますます動きが活発になってきたね。
キッチンといつも遊んでいる部屋を仕切るドアが開いていると
いつの間にかキッチンに移動してきていて、
ママはびっくり&ヒヤヒヤだよ~
ベビーフェンス買わないとね。

20060131102405

ひーたん起きた。



今月新しく食べられるようになった食材↓
カッテージチーズ・キャベツ・トマト・たまねぎ・ささみ
納豆・ツナ


寝かしつけはママでないと絶対にダメ。
起きぬけのぼんやりしているときは、
ママの顔を見て落ち着いてからでないとダメ。
ストローの練習はまだまだ時間がかかりそう・・・
パックの飲み物はママがパックを押して飲み物を
出してあげるとストローでチューチューできるね。


来月も元気ですくすく大きくなぁれ~

[ひーたん]生後8ヶ月 Trackback(0) Comment(12) Page top↑

上にもおやまがっ  
2006/01/30 /22:31
数日前からひーたんのお口の中、上歯茎に白いおやまを発見っ
ついに上の歯も登場しそう・・・
嬉しいやら、ハラハラの気持ちやら・・・(なぜ?)

最近は離乳食も進み、おっぱいを上げる回数も減ってきて
どんどんおっぱいは枯れつつあるけど、
やっぱりおっぱいあげたら、最初のうちは噛まれちゃうのかな~
下の歯二本しかない今の状況では、噛まれることはほとんど
なくなってきた。
噛まないで吸うってことも学んできたのかしら?

それよりも虫歯の心配しないとね・・・



最近、本当に夜泣きがなくなった!
夜中起きることは変わらないけど、きゃはって笑ったり
一人で指しゃぶりしていたり・・・と起きても静かだね。
結局私も夜中起きることには変わらないけど、
パパを起こしちゃうかもっという心配はなくなったので
とりあえず一安心かな?


[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(12) Page top↑

また・・・  
2006/01/29 /22:25
パパと三人でヨドバシカメラへ出かけた。
最近我が家ではいろいろと家電を買い換えたいor買い揃えたい病が
蔓延しているので、そのリサーチに出かけたのです

具体的に欲しいもの
浄水器(これは必須)
食器洗い乾燥機(これもほぼ必須。水道代を抑えたくて)
スチーム式オーブンレンジ(欲しいけどまだ検討段階・・・パパ乗り気)
DVDレコーダー(VHSビデオが壊れたのでこれも必須)
プラズマテレビ(当分先。1インチあたり¥5000くらいになったら買う?)

見るだけはタダ!なので、いろいろ見てきた。
そんな帰り道、エレベーターを待っていたら、
一人のおばさんが話しかけてきて、
「大きいねぇ。どれくらいかしら?」と言ってくるので、
「(引きつり笑いで)まだ8ヶ月です。」と答えた。
厳密にはまだ8ヶ月になってないけどさぁ~
「あら、まぁ大きい!じゃぁお食事は?何回?」と。。。
ちょっと細かく聞いてきてびっくり。
私もつられて(?)「2回食です。」と。。。

そんな会話の途中で、エレベーターがやってきて、
おばさんはさっさと乗っていった・・・
私たちも後に続き、乗ろうとしたけど定員オーバーで断念
よく見たら、そのエレベーターってば障害者・ベビーカー優先だったの。

まぁ、休日に優先でエレベーターに乗れるなんて思ってないけど、
あのおばさんの行動の早さにびっくりしちゃった。

私たちはエスカレータで降りて帰ったとさっ

[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(6) Page top↑

微妙に  
2006/01/28 /22:45
お風呂に入った後、20:30頃からうとうとしてて、
慌てて、今日の最後のミルクをあげてたけれど、
ひーたんは睡魔に勝てず50mlほど飲んだところで
寝てしまった・・・
しかも、布オムツのまま寝てしまい、紙オムツに替えられなかったの~

仕方がないので布団へ寝かせ、私はお風呂に入り
ひーたんがお腹が空いて起きてくれるのを待っていたんだ。

・・・でも全然起きないんだよねっ
でも、ミルクは絶対に足りてるはずないし、どうしよう?
あ、オムツも布のままだし、夜だし漏れちゃうよ~

という訳で、22:30頃オムツを替えつつ無理やり起こしちゃった・・・
ごめんね
お腹も空いていたので、ひとしきり泣いてから、無事残りのミルク
(作り直したけど)を飲んで、今は寝てます。

こういう場合ってやっぱり起こさないほうが良かったんだろうなぁ。
下手に起こして、目が冴えてしまったらひーたん可哀想だし。
絶対に後から眠れなくなると思うんだよね。
今日は飲んだ後にすとんと寝たけど、今度このパターンに
なってしまったら起こさないで、ひーたんの起きたときに
ミルクを飲ませるようにします。



[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

まんまる。  
2006/01/27 /22:03
20060127220310

ひーたん、お顔もまんまる、ほっぺもぷくぷく、
そして、ベビーカーに座っても、まるっこくなっちゃってる・・・

今日もデパートまでお出かけ
何を買うでもないけど、午後は必ず出かけるね。
公園デビューはまだしたことないけど、デパートへは
よく出かけてるかも。。。

今週の火曜日は午前中から出かけて、延々4時間くらい
外出してたら、夜泣きが激しくて初めてミルクを足した。
もしかして、日中のお出かけ時間と夜泣きって関係あるのかな?
って思って、次の日(水曜日)と昨日は午後から2時間程度の
お出かけにしてみたところ、なんと、夜泣きは無くて
ちょっと目を覚ましたぐらいで済んでたっ

やっぱり、お出かけ時間と夜泣きって多少は関係あるのかしら・・・


B型ベビーカーに乗る姿も、ようやく落ち着いてきたかな?
実は先月くらいからおすわりが未完成でも2時間以内に制限して
おでかけにこのベビーカー使っちゃってたんだ。
A型ベビーカーは車輪も大きくて小回りも利かないし。
勿論B型ベビーカーはとても使いやすいけど、だったら最初から
AB型のベビーカー買っておけばよかったよっ



今日はパパさんも早く帰ってきて、夜ご飯の後片付けも終わっていて
お風呂も入り終わっているから、久しぶりに早く寝られるかなぁ。


[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(8) Page top↑

ストローデビュー  
2006/01/26 /22:47
今日は比較的暖かくて、風もなかったので、絶好の
お散歩日和だったね

午後の離乳食のときに、水分として紙パックの飲み物を
ひーたんに飲ませてみた。
やっぱりストローは初体験だったので、うまく吸えなくて
私がパックを押してあげて、出てきた中身をチュッチュッと
途中こぼしながら何とか飲んでたかな?
舌をどの場所に落ち着かせたら良いのかも分からなくて、
舌にストローがあたって、ちょっと苦しそうな場面もあったよ。

ストローと同時進行で、やっぱりスパウトタイプのマグから
気長に練習していこうかな?
(ほんとはスパウトって5ヶ月くらいから練習させても
良かったんだろうなぁ・・・)


昨日は久しぶりに夜泣きは無くて、私もゆっくり寝られた~
何度か起きちゃってたけど、泣かないでママが気づいてくれるのを
待ってくれてたような・・・?
おかげでパパを起こさないで済んだし、私は指をしゃぶっている
ひーたんを寝たままの状態で布団の上から手でトントンと叩いて
落ち着かせるだけで満足してくれたし。

果たして今日は・・・


[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

7ヶ月検診  
2006/01/25 /18:33
遅ればせながら、今日7ヶ月検診に行ってきた
成長の記録はこんな感じ
(7ヶ月25日現在)

身長:73.5cm
体重:9.280g
胸囲:46.6cm
頭囲:43.4cm

ほぼ、8ヶ月に近い月齢なのだけど。。。
相変わらず、Big路線を驀進中
身長のおかげで、おでぶちゃんの烙印は何とか間逃れたよ

その他の発育についても全く問題なし
はいはいはまだだけど、そのうち始めるかな~
それともつかまり立ちの方が先かな

相談事として、夜泣きのことを改めて先生に聞いてみた。
私の感覚で、まだそんなにひどい夜泣きを経験していないけれど、
あまりにも頻繁に夜中起きることがあれば、漢方薬を処方することも
できるんだって。
ママも体力持たないもんね。
夜中の授乳(ミルク)についても、欲しがるならあげてよくて、
それによって虫歯になることはまず考えにくい・・・とのこと。
確かに大人でも前歯から虫歯になることってあまり無いし、
ほんとにお腹が空いていたら、やっぱり飲まないと寝てくれないしね。
とにかく、毎日毎日、出来れば夜起きて欲しくないな~って
私は寝る前にお祈りして寝てるんだけど。

20060125183310


18:00頃、ほんの20分ほど寝ちゃったよ・・・
髪の毛立ってるみたいになっちゃってるねっ

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

ダメだこりゃっ  
2006/01/24 /20:21
200601242021112

お風呂上りののどが渇いたときに、マグを持たせてみた
最初は持ってくれるけど、何とか飲んでるような雰囲気だけど・・・
・・・ほとんど飲んでなかった。
これはNubyなんだけど、どうもひーたんと相性が合わないらしい。
今までにミルクを飲ませるときにも登場させたけど、
上手くいったためしがない~
ひーたんが上手く持てない&飲めないだけなんだろうけど、
失敗したかなぁ・・・

他のNubyで試してみようかな?

20060124202111

ぶんぶん振り回して、オモチャと勘違いしちゃってるよ~

やれやれ

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(13) Page top↑

お気に入り♪  
2006/01/23 /20:15
200601232015112

最近のお気に入りは、狭いところに潜り込むことっ
特にリビングのテーブルの下に気が付くといつも入り込んじゃってる・・・
お気に入りの場所の癖に、イスの足に微妙にはまってしまうと、
「出られない~出られない~」って助けを求める
だったら最初からそんな所、入らなければいいのにぃ~

今日は洗濯物をたたんだカゴを見事にひっくり返したので、
通じてないと分かっていながら、
「だめだよ~そんなことしちゃ
って言ったら、ひーたん「ふえーん」ってちょこっと泣いた
もしかして、怒られたこと分かったのかな

20060123201511

お昼の離乳食のときに、白湯の入った哺乳瓶を自分で持って
ごくごく飲んだね
果汁用の50mlの小さな瓶だけど、いつの間にか持てるようになってたんだね~
今まであまりマグマグとか、取っての付いたモノを持たせてなかったけど
もしかしたら、じゃんじゃん持てるのかもっ

まー、気長に練習させてみようっと

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(8) Page top↑

寒いけど。  
2006/01/22 /21:57
20060122215715

何だかカメラに向かってるリポーターみたいな表情っぽい
おすわりちゃんと出来てるようだけど、ちょっと目を離すと
ごちんって床にぶつけて大泣きしてることも多くて、
まだおすわり未完成なのかな~
今週の7ヶ月検診のときに聞いてみようっ

昨日の雪でどれだけ、道路が凍っているか心配だったけど、
二人で何とかいつもどおり買い物に行った。

パパはたまの休みで、一人で出かけたそうだったので、
今日はほとんど別行動。
(いつもの、スロット→スポーツクラブコース

休日のスーパーはいつもより混んでいて、
出かけて失敗だったかも・・・
B型ベビーカーでもなかなかスムーズに移動できないし、
何より人が多すぎっ
ひーたんは、通りすがりのおばあちゃんから話しかけられ、
思いっきり人見知りを発揮して大泣き
あーあ、せっかくかわいいねって
話しかけてくれたのにぃ。
ごめんなさいね、おばあちゃん。

今日は離乳食に初めてホワイトソース(BF)を使って、
すり潰した鯛にかけて食べさせてみた。
なかなか美味しく食べてくれたね
さすが、ホワイトソース好きのママの娘だっ

明日の夜ご飯は、大人もホワイトソースメニューにしようっ

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

雪雪雪。  
2006/01/21 /21:27
横浜に引っ越してきて初めての雪

昨日で食料が底をついたので、私一人で午前中に
買い物に行った
寒くて寒くて・・・

ひーたんは今日は一歩も外に出ないで、
おうちで遊んでた
もう少し大きくなったら、雪の中元気に遊べるようになるね。

おうちの窓から「雪降ってるねー。白いの雪だよ」
って教えてみたけど、きょとんとしてて、
全然興味を示してなかったわ

明日は車でお出かけしようと思ってたけど、
道路が凍っちゃいそうだから断念。
あーあ

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

離乳食教室  
2006/01/20 /18:48
区の離乳食教室へ行ってきた。
日頃離乳食について悩んでること、メニューについて
区の保健婦さんのお話を聞いたり、離乳食メニューを親子で試食したり
内容の濃い2時間だった。

離乳食の試食では、ミネストローネやかぼちゃと豚挽き肉の煮物、
あとセロリ?のポタージュなんかも出た。

驚いたのは、離乳食中期でも、油・バター・牛乳、豚肉などを
メニューに組み込まれていてたこと。
そして、食材の食べさせる大きさ。
私が買った離乳食の本では、パクパク期に近い大きさに相当する
大きさが今日の試食で出てきた。

実際は食べられるかとどうかは、その子次第なので今日ひーたんに
試食させるときはスプーンでつぶして食べさせたけど。

大切なのは、初めて食べさせる食材は、食べさせた後に湿疹が
出ないかどうか確認すること。
味付けは、大人がほとんど感じない程度の素材の美味しさを
目指すこと。
同じ食材を10食べるよりも、異なる食材をトータル10食べられる
ようにすること。

まだまだ離乳食については悩みも多いけど、
私と同じように他のママさんも悩んだりしていたから、
少しは気が楽になったかな~




[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(6) Page top↑

適温  
2006/01/19 /20:42
離乳食を作ってて思うこと。
それは、食べさせる適温にするのが難しいってこと。

基本的に私の離乳食の作り方はレンジでチンがメインなんだけど、
少量しか作らないので、ほんの40秒から1分くらいでも
出来上がりはすごーくあっちっちなんだよね。
それで、出来立てを食べさせるのにふぅふぅしてから
食べさせるんだけど、待てない時は「うーうー」って唸ったり、
大泣きしたりと大変なことになる

どうにか適温になってぱくぱく食べていても、
突然食べなくなる・・・
すっかり冷めてしまったから
仕方ないから急いでレンジでまたチンして・・・
必ず一度は温めなおさないと食べてくれないね

レパートリーもマンネリしてるし、なかなか毎日大変だね。
明日、区の離乳食教室があるので、たくさん質問して
美味しい離乳食たくさん作れるようになりたいな

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

新年会  
2006/01/18 /18:12
空知くんママと朱音ちゃんママのお誘いで、お二人の共通のママ友さんの
新年会に誘ってもらった。
女の子4人と男の子2人の総勢6人
とてもにぎやかな会となりました~

20060118181207

3人で仲良くおもちゃで遊んでます。

20060118181210

何とか5人まとめての写真を撮ろうと頑張ったけど・・・微妙
(うち1組は赤ちゃんがお昼寝中で遅れていたためまだ来てなかった)
なんと、前面で左側へうつ伏せの女の子と、左側で顔を隠してうつ伏せの
男の子は双子ちゃん
私はひーたん1人のお世話ですら毎日悪戦苦闘だというのに、
双子ちゃんのママさんは、「大変だと脅かされていたけど、
想像していたよりは大変じゃないよ」って言ってて、
ほんとに尊敬してしまったわ・・・

20060118183609

最後の一枚は、何気なく撮ろうとして、朱音ちゃんが朱音ちゃんママの方を
向いてしまい、結局ひーたんしかきちんと写らなかった写真。
でも、なかなかとぼけた顔がかわいくて、載せてみた。

うちのマンションってみんなで遊べる場所が多くて、
なかなかいいじゃんっ
またみんなで遊びたいな~


[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(8) Page top↑

硬いもの探検隊  
2006/01/17 /17:33
20060117173310

ここ数日、おしりがこんなに上がるようになった
やったねー
腕の力はほんとに強くなって、ようやくおしりも上がり始めて
あとは足がその動きに付いていければ・・・って感じだね。

この動きの先に、どうやらひーたんはお座りも
したいらしいんだけど、どうも出来なくて、
いつも微妙に両足がカエルみたいになって、
更にくの字になって内側に入り、そこで断念・・・
おしいー残念

さてさて、最近のブームは「硬いもの探検隊」。
硬いものを目指して、毎日高速ずりばいでぐんぐん進んでる
それは例えば床だったり、空気清浄機だったり、
はたまたバスタブだったり・・・
そして、見つけた硬いものをぺちぺち叩いて、
時には倒したり、こぼしたり・・・(こぼすようなものを置いている
ママがいけないんだけど)。
あくなき探究心で、ママは毎日ヒヤヒヤもんよ
でもそうやって、いろんなものを触って刺激を受けて
大脳が発達していくんだね
その調子で頑張ってよっ

*昨日は数週間ぶりに夜中起きなかった
昼間の過ごし方など、何が良かったのか分からないけど・・・
今日はどうかな

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

寒いなぁ  
2006/01/16 /17:40
昨日はとっても暖かかったけど、今日は一転曇り空で寒いね
お昼過ぎにひーたんを連れて少しお散歩に行こうと思ったんだけど、
その時間にひーたんが早めの昼寝をしてしまうし、
私も何となく出かける気分がしなくなってしまったので、
マンションの下まで降りて、今日の散歩は終了とした

ひーたんの夜泣きは昨日も健在で、こうなったらある時期まで
あまり深く考えないでお付き合いしていこうと決めた
まぁ、決めるも何も、ママが決意するより先にひーたんが毎日
夜中起きることは変わらない事実なので・・・

ずいばりは相変わらずで、今日はだいぶおしりが
長い時間持ち上がるようになり、見ていて
「頑張れ~」って応援しちゃうくらい

はいはい出来るようになるまでもうすぐだね

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

夜泣き  
2006/01/15 /17:35
ここ1ヶ月くらいのひーたんの夜の日課・・・
それは夜泣き。
4ヶ月過ぎくらいから始まり、1歳半くらいでたいていの子供は
収まるらしいんだけど。
原因はいろいろで、昼間の運動の少ないこと、またその逆に
昼間興奮する出来事が多かったりしても、夜泣きの原因になるらしい。

また「たかいたかい」のやり過ぎも夜泣きの原因になるとのこと。
更に、夜遅い入浴でも夜泣きの原因に・・・。

って、夜泣きの原因だらけじゃない
どうすればいいのぉー

どうやら、夕方から寝るまでは落ち着いた環境でおとなしく
過ごさせるのがベストのようなんだけど、果たしてそんな風に
毎日過ごせるのかな。
努力はしてみてるけど、実際夜泣きはほとんど毎日だし・・・

まぁ、今の時期だけなので、なるべく夜泣きが無くなるよう
努力はしてきたいけど。3

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(8) Page top↑

ゲルマニウム温浴  
2006/01/14 /15:59
最近ずっと行ってみたいと思っているところ。
ゲルマニウム温浴
冷え性にとっても効果があって、血行もよくなるんだと。
昔から冷え性で今の季節は本当に辛いんだけど、
リフレッシュもしたいし、パパにひーたんを預けて
行ってみたいな~

あと美容院にも行きたい
最後に行ったのはいつだっけ
確か9月に千葉の実家に帰ったときに、
実家の母にひーたんを預けて行ったきりだから・・・
もう4ヶ月も過ぎちゃったよ・・・
最近この長い髪の毛がひーたんのオモチャになっていて、
引っ張られて痛いから今度は短くしようかな・・・

あー、時間があればなぁ
でもゲルマニウム温浴も美容院も絶対に近いうちに行ってみせる

[ママ] Trackback(0) Comment(4) Page top↑

まずい!食べちゃった!  
2006/01/13 /09:37
大変
ひーたんが、広告の紙を食べちゃった。
ママがちょっとトイレで部屋を後にしたら、
広告の端っこがかけていて、よだれでべっちゃり。
ひーたんはお口をモグモグしていて・・・
慌ててお口の中に指を入れて何とか吐き出させたけど、
全部取り出せたかは・・・分からない。

育児書やネットで調べて、たばこなどの誤飲ではないので
問題なさそうだったけど、念のためかかりつけの小児科へ
連絡したところ、「機嫌も良くいつもと様子が変わらなければ
問題ないでしょう。紙なので消化してしまうかもしれないので
うんちには出ないかもしれません。
様子が変わったら受診してください」っと言われようやく安心。

ほんとにごめんね。
ママが目を離したときに口に入れて危険なものは置いていっては
いけないよね。
今回は事なきを得たけど、今度からもっともっと注意します。

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

久しぶりに・・・  
2006/01/12 /21:00
20060112210019


パパが仕事先から直帰したみたいで、19:00頃帰宅した
ちょうどお風呂のお湯を入れながら、テレビを見て一人先に夜ご飯を
食べていたからびっくりしたよ。

お陰で、平日だけどパパにひーたんと一緒にお風呂に入ってもらい、
夜ご飯も早く食べ終えたので、かなりラクチンな一日だったな~

ひーたんをお風呂に入れるのはパパの方が得意みたいで、
ひーたんもご機嫌に入ってくれるんだよね。
ママが入れると、結構洗うとき、不審がってむずがるし・・・

寝る前に、パパお得意の肩車をしてもらってご機嫌なひーたん。
これまたママの出来ないことね。

考えてみるとパパが得意なこと、パパしか出来ないことも
たくさんあるんだなー。
パパも育児に協力的なんだって実感したよ。
(あとはおむつ替えの時、うんちでも難なく替えてもらいたいって
ことぐらいかな?)

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

お友達と♪  
2006/01/11 /16:54
20060111165407


ひーたんのお友達、朱音ちゃんと空知くんと先日1人寂しく
遊んでいたキッズルームで仲良く遊んだ

朱音ちゃんはひーたんより少し早く産まれたけど、
既にはいはいとつかまりだちをマスターしていて、
すいすい動いててびっくり~
前に会った時よりも少しスリムになってたかな
ひーたんもはいはいとかするようになったら
もう少しスリムになるかなぁ。。。

空知くんはマイペース君だけど、写真で見るよりぐっと大人っぽくて
でも、ママのだっこじゃなきゃ寝ないのっ
ってところが、またかわいかったな~

ほんとは年末に遊ぶ約束をしていたんだけど、
ひーたんの鼻風邪のため延期してもらっていて、
やっと6人で会えたんだよね

ひーたんにとって、同じくらいの月齢の赤ちゃんと遊ぶことって
普段あまり経験させてあげられてなくて申し訳ないんだけど、
ママもとってもリフレッシュできたし、また遊びたいな

朱音ちゃんママ、遠いところ来てくれてありがとう
空知くんママ、いつもおうちにお邪魔してごめんね

[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(12) Page top↑

明るく楽しく!  
2006/01/10 /21:42
200601102142152

朝からご機嫌のひーたん。
ママの携帯についているストラップが大のお気に入りで、
つかもうとして突進してきた瞬間のお顔。
今日の午前中の離乳食はお粥の量を今までより1.2倍くらいに
してみたんだけど、びっくりするくらい食べっぷりが良くて
見事完食~
完食するのは嬉しいことだけど、どうも最近うんちが固めで
コロっコロって感じ。
ちょっと苦しそうでもあるし、食物繊維のあるものを食べさせたり
水分補給をマメにするように気をつけなくっちゃ

20060110214215

そして、夜、お風呂に入って、ミルクもたっぷり飲んで
帰ってきたばかりのパパとのつかの間のお遊びタイム中に
ふと、おしりをポリポリかいているひーたん。

最近はママが歌うと身体を左右に揺らしてリズムをとったり
ママが手を叩くと一緒に叩いたりと、とっても表情や行動が
豊かになってきたね。

そういう姿を見ていると、夜泣きで起こされても
頑張ってお世話するぞって気持ちも新たになるんだよね
でも、たまにはまたちょっと前のように朝までぐっすり・・・って
お願いしたいけど

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

バーゲン♪  
2006/01/09 /15:00
20060109150013


午前中、パパにひーたんを預けて久しぶりに一人で
外出してきた

街はバーゲン一色で、私の購買意欲はもう我慢の限界っ
っという訳で、大量に買ってしまいました・・・

戦利品はスカートとカーディガンとカットソー2枚、
それからコロンっとした暖かめの靴っ
・・・買いすぎだね。

でも、日頃のストレスが発散できたっ
パパからおこずかい1万円もらった分と、
私のなけなしの貯金から少々・・・

社会人の頃からすると、びっくりするくらいお金を使わないし、
たまにはいいかな。。。
って言い訳なんですけど

パパは私と入れ替わりでお出かけ中。
DVDレコーダーを購入すべく、駅前の電気屋さんで情報収集
してくるんだと。
新居に引っ越してきて、テレビとビデオがいっぺんに壊れて
今更ビデオを買い換えるのも・・・って思い、
DVDレコーダーに買い替えしてしまおうかと。
テレビもほんとはプラズマテレビが欲しかったけどなぁ。。。





[ママ] Trackback(0) Comment(4) Page top↑

トマトとカッテージチーズ  
2006/01/08 /16:00
今年に入ってママの体調が余りよくなくて、
離乳食はかなりBFに頼ってばっかりだった・・・
おかげで新しい食材へのチャレンジもなかなか進んでなかった。

今週からトマトとカッテージチーズを食べさせてる。
トマトは種と皮を剥いてからレンジでチンして、
すり鉢にあてて、しらす入りお粥に混ぜてみた。
そんなに癖のある味でもないので、すんなりぱくぱく食べてくれたね。

カッテージチーズは今日からの挑戦で、
かぼちゃに混ぜて食べさせたらこちらもなかなかよく食べてくれた!
少しの残ったものを食べてみたけど、うまーい!

なかなか離乳食のメニューが増えなくて悩みどころだけど、
食べられる食材が増えてくるともう少しレパートリーが増えるかな?

今月は区の離乳食教室もあるし、いろいろお勉強してこなくっちゃ!

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

新年会&ベスト  
2006/01/07 /22:21
20060107222109


今日は上野毛のひいおばあちゃまのおうちへ新年会でお出かけ。
ママとパパは新鮮な伊勢海老やヒラメ、マグロなどを
たくさん食べてきて大満足!
ママの体調も完全復活

藤沢のおばあちゃまがひーたんのために鍵編みでベストを
編んでくれたよっ
おうちに帰ってきて、お風呂に入った後パジャマの上から
早速着せてみました~
かわいいっ

これからまだまだ寒くなるし、大活躍してくれそうだね~


[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(4) Page top↑

一人遊び  
2006/01/06 /17:30
200601061730542

今日もとっても寒かったね。
寒いからといって、家に閉じこもってばかりじゃいけないと思い、
マンション内にあるキッズルームという場所へひーたんを
連れて行った。

・・・誰もいなかった。
もしかして、何組か赤ちゃんや子供連れのママさんがいたりするかな?
なんて思ったんだんだけど、見事に誰もいなかったね。
おかげで広いキッズルームはひーたん独り占めだったよ。
写真もちょっと寂しげ?


20060106173054


んで、一人でやや不満げ?なひーたんのアップです。
今度は友達と来ようねっ



[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

暴れん坊。  
2006/01/05 /15:45
20060105154505

計算高い女です。
うそです。こんなこと書いたらまた今日も夜泣き三昧に
なってしまうかも・・・イヤイヤっ

ひーたんの最近のお気に入りは硬くて四角くてボタンのたくさんあるもの!
例えばテレビのリモコン・携帯電話・・・ダイスキ
ちょっと目を離すとお口に持っていてよだれでベチョベチョに
されちゃって壊れちゃったら大変だ!

急遽、うちであまり使っていない計算機をお湯でしぼったガーゼで
拭いて、ひーたん用のおもちゃに格上げ(?)しちゃった。
早速楽しく遊んでる。

最近、夜中よく起きる。
昨日は1:00、2:00、6:00・・・と三回。
そのうち授乳とオムツ替えは1:00の時だけで、
あとは「あんまぁ、あんまぁ・・・(ママのこと?)」って
大泣きしてて、ママがだっこして、落ち着かせてるうちに
コトンっと寝てしまったパターン。
病み上がりには結構きついんだけど、仕方ないよね。
ひーたんも起きたくて夜中起きてるんじゃないんだし・・・
そのうち夜泣きも無くなるって言うし・・・
今だけちょっと頑張らないと!

昼間はハイハイの練習に精を出してます!
ようやく重い腰(おしり)も持ち上がるようになり、
まだまだ上半身中心で動いてるけど、だんだんと足もその動きに
付いていくようになったよ。
気になる目標があれば、高速ずりばいでその目標まで突き進んじゃうね。
ママはおかげで目が離せません。。。

たくさん動いてたくさん疲れて、そして、夜はたくさん寝ておくれ~

[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ダウン。  
2006/01/04 /21:21
なんと、昨夜からママが少し熱が出てしまいました。。。
夜中は熱であまり寝られなくて辛かった~
(ひーたんはそんなママを気遣ってか、
久しぶりに夜中起きないでくれたね。)

今日はパパの仕事始まりの日だったんだけど、
無理を言って午後からお休みをしてもらい、
半日ひーたんのお世話をお願いしてしまった。

おかげで、今はほとんど回復したよ。
パパありがとね。

ひーたん、今日も夜中起きないでいてくれるかな・・・

[ママ] Trackback(0) Comment(6) Page top↑

中華街  
2006/01/03 /18:51
20060103185115


お正月三が日の最終日、ひーたんとパパと三人で
横浜中華街へ行ってきた。
道路はそんなに混んでなかったけど、駐車場がめちゃくちゃ
混んでた

中華街もたくさんの人や観光できていた人たちで
道はごった返していて、ベビーカーに乗せての移動は
なかなか大変だったよ。

お昼ごはんは、中華のバイキングへ行ってきたんだけど、
たまたま入れたお店が、エレベーターもエスカレーターもない
お店で、しかも急な階段を上らなければならなく、
パパがひーたんを乗せたベビーカーを持って階段を
上がったんだけど、結構きつかったな~

当然、赤ちゃん用のオムツ交換できるトイレもあるわけがなく、
結局中華街にいるときは一度もオムツを替えてあげられなかった
中華街のイメージって、お土産やさんや、中華料理店の
イメージしかないんだけど、果たして赤ちゃんがゆっくり休める場所や
バリアフリーになってる場所ってあるのかな

ママとパパは美味しくランチを食べてきたけど、
ひーたんにとってはあんまり楽しい場所じゃなかったかもね。
ごめんね


[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(4) Page top↑

起きぬけで。  
2006/01/02 /11:42
20060102114211


本日もやっぱり親子三人お寝坊でした
そして、ママの携帯の目覚ましが鳴って、
興味津々で携帯ストラップに手を伸ばしたところをパシャリ
その後、いつもの朝の雄叫び~が始まって、パパを起こしましたっ

今日はとっても寒いね。
夜から雪も降るのかしら・・・
こんな日はおとなしく、おうちでのんびりお正月にしようね。


[ひーたん]生後7ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home next
