+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

10ヶ月  
2006/03/31 /18:06
ひーたん、今日で10ヶ月となりました~
微妙にまだ完全健康体ではないと思うけど・・・

ウンチネタが続いて汚いんですが
ようやくクリーム色から茶色に近い黄土色にうんちの色が
変化してきたよ。
水曜日の午後からミルクしか飲ませていないのに、
まだ固形のウンチなんだよね。
まだ消化しきってないのかな?
何だか離乳食をストップしてから、ひーたんは食に対して
執着心が出てきたみたい。

パパやママが食べていると、ちょっとイライラしながら
私たちのほうへやってくる。
昨日はイチゴを二人で食べてたら、とっても機嫌が悪かったし。
とりあえず、明日からまたおもゆからスタートしてみようかな。
一気に初期の離乳食に逆戻りだね。

20060331180607

本人はいたって機嫌がよいのです。
ちょっと写真が遠かったので・・・
20060331180914

アップです



つかまり立ち・・・3月16日にマスター
ハイハイ・・・3月19日にマスター
なんでつかまり立ちの方が早かったのかしら?
最近後追いが、ますますヒートアップ
最近のお気に入りはパパとママの素足
あんまり綺麗ではないので、キャッキャッと言って
近寄ってこないでねぇ。。。

今日はひーたんの10ヶ月のお祝いなので、
私はひーたんを連れて、ケーキを食べてきました。
ひーたんをダシに食べただけなんだけどね。

もうすぐ1歳かぁ。。。
ベビーリングをそろそろ探そうかな?

[ひーたん]生後10ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

大嘔吐…その後  
2006/03/29 /13:33
昨夜は特に普段と変わらずご機嫌なひーたんでした。
夕寝が19:00頃にずれ込んだので、就寝は遅めの22:30。

今朝も平熱&ご機嫌だったため、朝ごはんに納豆粥を
食べさせました。

・・・10:00頃いつもどおり、午前中のうんちが出たので
おむつを開いたらびっくり!
白いうんちでした。
真っ白まではいかないけど、限りなく白に近いクリーム色。
ところどころに、昨日の離乳食のカスが原型をとどめていた。
便の硬さは普段よりややゆるめ?
でも、下痢便ではないと感じました。
とにかく白いうんちにとってもびっくりしてしまい、
私の頭の中には「ロタウィルス」の文字が浮かびました。

とにかく急いで、前回鼻風邪の時に行った病院へ行きました。
昨日からの嘔吐と熱・機嫌、そして、今日の様子
(うんちを見せるためにオムツは持って行きました。)
を細かく話しました。
先生曰く、「いつもより少し消化機能が低下しているか?
もしくは食べなれない硬い離乳食が消化不良になったか?
ということが考えられます。のども赤くないし、胸の音も
綺麗だし、便も下痢状ではないので、ロタウイルスで
ある可能性は限りなく低いです。」
と言ってました。
一応持っていったオムツのうんちは検査に回されて、
月曜日に再度再診することになりました。
お薬は整腸剤と吐き気を止めるお薬(これは多分飲まなくて
大丈夫でしょうとの事)を処方してもらいました。

これでようやく一安心かな?
ますます、原因は昨日の硬過ぎた豆腐ハンバーグっぽくなってきた・・・
いきなり硬すぎたんだろうなぁ。
離乳食の後期って硬さと大きさとメニューに苦労が尽きないよー。
とりあえず、今日は離乳食はいったんストップとなりました。
明日も様子を見て食べさせるかは決めようと思う。

20060329133311

帰ってきてから相変わらずのご機嫌です。
つかまり立ち練習用のテーブルの上に乗ってしまい、
更に隣のテレビ台に手をかけてて、危険!

普段滅多に吐かない子なので、本当にびっくりしたよ。
離乳食を大量に吐いたのは今回が初めてだったし。。。
おまけに白いうんちも。。。
早く良くなりますように。

ロタウイルスの可能性もゼロではないので、
来週の月曜日まではおとなしくさせなくちゃね。

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

大嘔吐!  
2006/03/28 /18:28
今日、デパートへ出かけたら、食品売り場で買い物中に
見知らぬおばさんが「大変、吐いちゃってるよー」って教えてくれました!
慌ててベビーカーの中のひーたんを見たらびっくりしました。
洋服とベビーカーとひーたんの口の周りに
お昼に食べさせた離乳食がどっさり吐かれてました。

急いで買い物カゴを売り場に放置して、トイレへ駆け込みました。
吐き出したものは、主に豆腐のハンバーグだった。
今日はじめて食べさせたメニューだったの。。。

洋服の替えを持っていなかったので、上に着ていたシャツだけ脱がせて
ジャケットを着せて慌てて帰りました。

帰ってから、洋服を着替えさせ、熱を測ると平熱。
機嫌もいつもと変わらずご機嫌。
お口の中が気持ち悪かろうと思い、麦茶を飲ませちゃったら、
病気百科の本には「嘔吐の場合は、すぐに水分を
取らせてはいけない。離乳食もストップ」って書いてあり
あせりました。
飲ませちゃったものは元に戻せないので、とりあえず様子を
みることに。。。

考えられる原因は二つ。
①今日はじめて食べさせた豆腐ハンバーグが消化不良の原因。
 (ちょっと固かったかな)
②吐いたときに、お口にオモチャが入っていた。
 ↓
 お口の奥までおもちゃが入り「おぇっ」とした?

この二つが運悪く重なり、吐いちゃったのかと思ってます。

ママの不注意でひーたんに不快な思いをさせちゃって、
ほんとに反省です。
①も②も未然に防げたかもしれないし・・・

ひーたんは今まであんまり吐いたりしたことがなかったので、
本当に焦りました。
明日も様子を見てゆっくりと過ごさせたいな。

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

心の成長  
2006/03/27 /21:48
最近、ひーたんは自己主張?というか、
気が強い片鱗を見せるようになってきた。

例えば、私が新聞を読んでいる時に、
ひーたんはその新聞で遊びたくて新聞を私から
取ってしまおうと手を伸ばしてくる。
それを阻止しようとして、「だめだよ、ひーたん」
って注意したら、怒るんだよね!

20060328084809

仕方ないのでチラシで我慢してもらいました・・・
でも何だか不服そう~
20060328085104

いつもどおり?お口へ入れちゃったよ・・・

これも心の成長なのかな?
そういえば、離乳食を食べさせていても、
自分のペースで食べられないとぐずったり、
お口を開けなかったりと、結構大変だったりしてるかも・・・

一日のリズムが定まってきて、だいぶ楽になってきたかな?
って思い始めたところだったけど、
こうやって乳児から幼児へと変化して
個性が出てくるのかな~と改めて育児は大変だと思う今日この頃。

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

ひゃぁ、帰ってきました。  
2006/03/26 /13:41
ようやく、千葉から帰ってきました。
昨日は夜ご飯まで実家で食べてきて、帰りは高速で
ぴゅーっと帰ってきたんだけど、21:00ごろかな?
おうちに着いたのは。

帰りの車の中で約1時間半ひーたんは熟睡してしまったので、
昨日の就寝は22:30でした。
しかも、パパとママは疲れて寝たかったのに、
ひーたんはハイテンションで、実家ですっかりマスターした
つかまり立ちをおうちに帰ってきてから、あらゆるところで
試すのでほんとに危ない~
結局、ベビーベッドの柵でもつかまり立ちしてたよ・・・
パパは先に寝てしまい、私はなんとかひーたんに付き合って
つかまり立ちの様子とか見てたんだけど、
いよいよ睡魔に勝てなくて、強引に私のベッドに引き込んで
無理やり寝かせちゃった。


そして今日。
案の定家の中が超ちらかり放題なので、
一週間分の掃除と洗濯に励んでます・・・
明日からまたいつもの日々が始まるんだなぁ。。。


[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

高校の友達  
2006/03/24 /20:09
20060324200906

明日横浜に帰ります。
今日は高校の友達が遊びに来てくれました。
私がブタ好きなのを覚えていてくれて、
こんなかわいいブタさんグッズをくれたよ。
ひーたんはこのムラサキの色合いがまぶしいみたいで、
まだまだ大人の使うものって感じかな?

いつもいつも千葉に帰ってきたら必ず会いたくなる友達。
ずいぶん遠くへ引っ越してしまったし、
お互い家族がいたり、仕事があったりと
なかなか会えないけど、たまにこうして会えるのが
私は本当に楽しみです。

これからもっと会える機会は減ってしまうかもしれないけど、
ずっと友達でいて欲しいな。
みんなと会えるのを楽しみに、私は横浜での生活を
頑張っていこうと思う。


[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

夜泣き。  
2006/03/24 /18:47
昨夜、久しぶりに激しい夜泣きがあった。

21:00前に寝たんだけど、22:00頃泣き始めて、
延々0:00までほとんど泣きっぱなしだった。
時々、泣き疲れて寝るんだけど、
布団に降ろすと泣くの繰り返しで、
私と実家の母とで交代でずーっと抱っこしてた。

今までひーたんの夜泣きは長くて一時間以内で
収まっていたし、いつもより泣き方がとても大きい
感じがしたので、もしかしたら何か病気が
隠れているかもしれないって思い、
結局、夜間の救急病院へ連れて行った。

結局、どこも悪くなかったんだけど・・・。
車の中で落ち着きを取り戻し、家に帰ってきてから
機嫌も良くなり、ほどなく寝てしまった。

もしかしたら、寝る直前にじいじに飛行機ぶーんって
遊んでもらっていて、それが興奮状態を起こす
きっかけになったのかもしれない・・・。
じいじは朝から責任感じてちょっとかわいそうだったな~
私と母が飛行機ぶーんを何度もお願いしてしまっていたし、
じいじのせいではないのに・・・

とにかく、寝る間際には興奮させる遊びは厳禁!
と改めて肝に銘じました。
ひーたん、たくさん泣いて疲れたね。
ほんとにごめんね。
今日はゆっくり寝ようね。



[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

プレイルームで  
2006/03/23 /17:30
まだ実家にいます。
今日は実家から電車に乗ってデパートとか行きました。
昔、大好きだったパスタ屋さんに久しぶりに行ったら、
大好きなきのこのカルボナーラがメニューから消えてました・・・
うぅっ悲しい・・・。
仕方なく、サーモンとアスパラのクリームソースを
食べたけど、なんかしっくりいかなかったなぁ。

200603231724282

プレイルームで遊ばせてみたよ。
暖かかったからか?ほっぺが赤すぎだね~
20060323172428

一緒に遊んでくれた5歳のおねえさんが
たまごっちを貸してくれたよ。
いろいろ話しかけてくれて優しかったなぁ。
ひーたんも大きくなったら優しい子になってくれるといいな。


[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ご機嫌!  
2006/03/21 /14:06
20060321140056

実家の私の部屋にて。
結婚して早3年。
私の部屋は見事に物置兼弟のセカンドルームになってます。
私が帰ってきたときだけ、私の部屋に戻り、
私の愛用していたベッドは今は母が使っているので、
布団で寝てます。
そしてその布団は万年床のようにひきっぱなし・・・
ひーたん、フカフカの布団でご機嫌です!

20060321141301

フカフカでフォーっ
HGはもう間もなくテレビから消えると思う今日この頃。

20060321142157

布団ではしゃぎ過ぎて、ひーたんは夢の中へ・・・


昨日、19:00過ぎからひーたんが遅めの昼寝をしちゃって、
いつもどおり?30分ほど寝たところで、
なんとなく起こしにかかったら、母から大ブーイング!
せっかく気持ちよく寝ているのに起こしちゃ可哀相、とか、
大人だって寝てるのに起こされたら嫌な気分になるでしょ、とか。

起こしたくて起こしてるんじゃないけど、
やっぱり夜はぐっすり寝てもらいたいから、
就寝前のチョイ寝はチョイ寝にしたいし、
起こしたいんだよね。
これに関しては、私と母の意見は平行線でした。
起こしちゃ可哀相なのは分かるんだけど。。。
難しい問題です。

あと、赤ちゃんせんべいは一日になるべく1枚までと決めているのに、
私が見ていないところでいつの間にか2枚食べさせてて、
これにはちょっと待てって感じで、父母に物申しました。
離乳食とミルク飲まなくなったら困るよ~。
まぁ、そんな食欲を左右するものではないとは思うけど・・・

実家は私とひーたんにとって、とても居心地の良い場所だけど、
誘惑も多い場所だと改めて思いました。



[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(7) Page top↑

大きくなっててびっくり  
2006/03/20 /22:54
20060320224909
今日はママの中学の友達とその赤ちゃんに会った。
11月末に会った時は生後間もなくで、
抱っこしてもその重さを全然感じなかったのに、
今日その体重を聞いてびっくり\(◎o◎)/!
4ヶ月で8.5キロだって~!
立派に育ったねぇ。
そのお友達の名前は直人くんと言い、
近所の公園で二人を並べて記念撮影。
ひーたんの周りは女の子のお友達が多いんだけど、
直人くんの周りは男の子が多いらしいよ。
ここだったら、ひーたんでもアイドルになれたかなぁ~
近くに住んでいたらもっとたくさん遊べるのにね!
ひーたんは例によって人のオモチャをよだれでべちゃべちゃにして遊んでた…


[未分類] Trackback(0) Comment(9) Page top↑

ハイハイ  
2006/03/19 /11:42
昨日から実家に帰って、ママはとってものんびり。
ひーたんはじいじとばあばの熱烈な歓迎を受け、
その動きにもさらに磨きがかかってます。
今までずりばいでいろんな所へ移動していたけど、
昨日の夕方からついに、ハイハイをするようになった
これは画期的なことです。

正直、もうひーたんはハイハイはしないんだろうなぁ。。。
ってママは諦めていたよ。
つかまり立ちもマスターしたし、
ハイハイをしないままつかまり立ちをする子も
たくさんいるって聞いてたし。
それでもハイハイをした姿はまた格別だね~

20060319113733

家にいるときと同じように、くつろいですっかり寝ちゃってるね。
髪の毛が・・・トサカのように。。。
ほっぺも重力に負けて、カーペットに落ちちゃってるわ。。。


そういえば、昨日はパパの方が先に家を出発したんだけど、
初めてひーたんがパパがいなくなるときに泣いた。
これにはパパもママもびっくり
今までパパが会社に行くときも、特に反応なんて
そんなになかったのにねぇ。
どういう心境の変化だったのか
ひーたんもしばらくパパに会えないのを分かってたのかな~
どうでもいいけど、パパはそんなひーたんに感動して、
何度も出発のシーンをやり直してた。
その度にひーたんは「うぇーんっ
って泣かされてて可哀相だった。。。


[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

実家へ  
2006/03/17 /22:51
明日から25日まで実家に帰る。
久しぶりだな~
恐らく、仕事復帰までの最後の里帰りとなるかな。
千葉のじいじとばあばがひーたんに会いたくって
ウズウズしてますっ

ブログは千葉の実家でもUPします。
コメントのお返事は少し遅れてしまうかもしれないけど、
気長に待ってやってください!

では行ってきます~

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

初つかまり立ち♪  
2006/03/16 /19:12
200603161908202
20060316190820
さっき初めてつかまり立ちした~
今までつかまり膝立ちや、お風呂の湯船の中で立ったりと
いろいろな頑張りの末にとうとう立てたね(o^-')b
決定的瞬間を記録に残せてうれしいな☆



[未分類] Trackback(0) Comment(8) Page top↑

また…  
2006/03/16 /17:42
20060316173823

今朝からまたひーたんが鼻水ジュルジュル・・・
鼻風邪、いったい何回目?
ママである私の責任なんだろうなぁ。。。
最近寒暖の差が激しくて、お散歩のときの着る物の
温度調節が上手くかなかったのかも。
本当にごめんね。

鼻風邪を疑いつつ、目をこするひーたん。
もしかしてアレルギー?
明日病院へ連れて行かなくちゃ。
でもいつもの病院じゃなくて、耳鼻科と小児科と内科が
一緒になっている病院に連れて行ってみよう。
早く良くなるといいなぁ。


今日は中学の友達が遊びに来てくれた。
かわいい~かわいい~を連発してくれて、
親ばかな私は本気にしてます。
彼女はまだ結婚してないんだけど、
私の出産話を聞いたら「ますます産むのが怖くなった・・・」
って言ってたわ。
産んだ後のあの爽快感はなんとも言えないんだけどねぇ。。。

今度機会があれば、出産話ブログに書こうかな。

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

緊張感を持って・・・!  
2006/03/14 /17:51
20060314174757

今日の夕方の離乳食です。
ブロッコリーとにんじんを卵でとじたパン粥と
バナナヨーグルト。
パン粥はちょっと水分が少なすぎたせいか、
ちょっとひーたん食べにくそうだった。
ごめんね。
麦茶でおくちの中を水分で満たしつつ、
なんとか完食~
3回食もなんとか軌道に乗ってきたような?
感じなので、そろそろフォローアップミルクを
少しずつミルクを飲ませる回数に混ぜていこうかな?


今日いいともを見てて、MIEがゲストに出てた。
中居くんが「綺麗の秘訣はなんですか?」と聞いていて、
「いつも緊張感を持って過ごすことよ~」と言ってた。

なるほど~。
基本的なことなのに、私はすっかり忘れてた。
もうちょっと背筋を伸ばして毎日生活する努力から
始めてみますか・・・



[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ワーキングmamの会  
2006/03/13 /20:35
今日は午後からひーたんと一緒に、ワーキングmamの会へ
行ってきました。

ワーキングmamの会は正式名称じゃありません。
私が6月から職場復帰する会社は同系列でグループ会社が
幾つかあり、ワーキングマザーのための親睦会を
去年夏頃から始めたそうです。
前回が好評だったため、今後定期的に行われるらしい。

久しぶりというか、出産後初めて都内へ出かけたかも・・・
千葉の実家へ帰るときは、都内を通っていたけど、
必ず家族が付き添っていて、ひーたんと二人だけってことは
なかったし。
ほんの1時間程度の電車での移動だったけど、疲れた~
ひーたんは電車の中では大人しくしていてくれたけど、
電車に乗せるといろいろ気使うし、ねぇ。。。

さて、ワーキングmamの会は、育児休暇中の人と
職場復帰した先輩ママとの話し合い中心でした。
人事部の人が何人もいて、話し合いがゆっくりできるように、
赤ちゃんを代わりに面倒を見てくれていたけれど、
ひーたんは・・・ほとんど私から離れなかった。
最初は機嫌よく遊んでるんだけど、遠くで私を見つけて
泣いちゃうんだよね。
お陰で、私はあんまりゆっくりお話できませんでした。

それでも、同じ会社の先輩や人事の人に久しぶりに会って、
お話してリフレッシュできたよ。
それに、こんな私でも会社としては復帰してくれることを
望んでくれているみたいだし、有り難いことです。

余談です。
先輩ママの平日のタイムテーブルを見てビックリ!
みんな、ほとんどの人が5:30起床!
信じられません・・・
私は絶対にそんなに早く起きないつもり。
だって保育園は徒歩0分だし、なんとかなるかな?!
ならないかな・・・?
あと、食器洗い乾燥機は必須アイテムらしいです。
でも、我が家のキッチンは狭小なので、
ビルトインタイプでないとダメだと思う・・・
職場復帰してお金を稼いでも、先行投資やら保育園代やらで
果たして黒字になるのかなぁ。。。    


[ママ] Trackback(0) Comment(8) Page top↑

裾野&箱根  
2006/03/12 /15:34
10日・11日と裾野・箱根方面へプチ旅行へ行ってきました
初日は裾野へ行く途中で、御殿場アウトレットへ寄って
またひーたんのお洋服を買っちゃった。
一足先に夏物を・・・

夜はうなぎを食べました。
裾野からは少し離れているけれど、地元では美味しいと
有名な「うなよし」へ。


うなよしにて。
当然ひーたんはうなぎ食べられません
お店に入ってから5分位して、一気に満席になったので、
タイミングよかったよ。
20060312154239

上うなぎ。
この上の特上はご飯+うなぎ+ご飯+うなぎの2段重なんだと!
さすがのパパも特上はチャレンジしてなかったけど。
ひーたんが自分が食べられないからか?
ちょっとぐずっちゃったお陰で、このボリュームのうなぎ、
ほんの10分足らずで食べちゃいました。
最後は少し残しちゃって、パパに食べてもらったんだけど・・・
でも美味しかったっ



裾野のおうちでくつろぐパパとひーたん。
裾野のおうちは普段誰も住んでなくて、
長期休暇のたびに親戚の人が泊まるようなおうち。
築何十年ともあって、ちょっと古びた感じで、
初めて行った私はちょっと正直怖かった・・・
ひーたんも怖かったんだと思う。
夜お風呂に入れたら、いつもと違うお風呂場でびっくりしたのか、
大号泣
お陰で、湯船にもほとんどつからず、身体も髪の毛も
洗ってあげられなかった・・・



おうちの外の山で。

裾野は特に何があるというわけではなかったけど、
御殿場アウトレットへ行ったし、美味しいうなぎも食べられたので
満足、満足!

帰りは高速を使わないで、箱根経由で帰ってきました。
箱根山を抜けるとき、くねくね山道のお陰で、
ママは久しぶりに車酔いしちゃいました・・・
最悪でした。
ひーたんはちょうどお昼寝中で静かだったね。
初めてのプチ旅行。
お風呂に今後の課題が残る旅行でした・・・




[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(10) Page top↑

サークルデビュー  
2006/03/09 /21:09
最近、つかまり立ちの練習をするようになってから、
どんどん行動範囲が広がっていて、
キッチンにも登場するようになったひーたん。
おちおちご飯の仕度もできないよ~

という訳で、とうとうひーたんのオリ・・・じゃなかった
サークルを買いました。

20060309210728

日本育児のミュージカルキッズDXです。
基本は6枚のパネルで、2枚追加パネルも買ったんだけど、
リビングに置いたら、予想以上に場所を取ってて、
急遽、1枚だけ追加して7枚仕様で使うことに。

早速ひーたんを入れてしばらく遊ばせてたんだけど、
夕方になってママはご飯の支度をしなければならないので、
そのままひーたんだけどサークル内に残した。
暫くは一人でキャッキャッと遊んでたけど・・・

20060309210459

サークルの中から寂しそうにこっちを見てくるひーたん。
そして、その数分後・・・大泣き。
置いて行かれたのを分かったんだなぁ。。。
慣れさせるつもりが、肝心の夕食作りの時間に
グズリタイムが重なっちゃって初日は失敗・・・

つかまり立ちの練習もしたいだろうから、
ママが近くにいるときは、サークルに入れないで遊ぼうね。


今日は特に「ママ、ママ」ってたくさん言ってくれた
いつからママって言ってくれるようになったか、
あんまり覚えてなくて、微妙なんだけど・・・
もしかしたら、今日がひーたんの初めてのおしゃべりなんじゃ
ないのかな
って思った日でした。

明日から静岡の裾野へプチ旅行へ行ってきます。
ひーたん、初の旅行だね。
楽しめるといいなぁ

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(21) Page top↑

あったかな日  
2006/03/08 /17:29
20060308172759

ひーたん、リモコンの入っているカゴにかぶりついてます・・・

今日は暖かくて、お散歩日和だったね。
今年初めて、コートなしでお出かけしてみました。
本当は今日は月に一度の赤ちゃん教室の日だったんだけど、
まだ私の風邪が完治してなくて、
今日は参加しなかったんだ。
ごめんね、ひーたん。

それでもやることはたくさんある
まず、確定申告。
昨日、ほんとは提出できるはずだったんだけど、
印鑑の捺印し忘れで提出できず、
郵送してしまおうかと思ったけど、
登記簿謄本やら何やら重要な書類なので、
めんどくさかったけど、もう一度税務署へ出かけました。
去年、マンションを買ったので、住宅ローン控除が
受けられます。
あー、ほんとは医療費控除も受けられるんだ!
でもパパさんの源泉徴収票で申告しなかったので、
これは私の源泉徴収票で申告するつもり。
医療費控除も少しは戻ってきてくれるかなぁ。。。
何で別々に申告するのか?
単純に一度に申告できることを知らなかったんです・・・
あー、間抜け。。。
二度手間だよ

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

3回食  
2006/03/06 /12:45
20060306124428

今日からひーたんも3回食へ進めました。
これはお昼のときの2回目の食事メニュー。
おかゆと金目鯛の煮付け(昨日の雛祭りの残りから取り分け)と
卵とじゃがいも・にんじん・たまねぎのスープ煮。
おかゆはちょっと量が多すぎて残しちゃった。

ついでに、卵も全卵デビューしました。
食パンを食べて今まで問題なかったので、
卵アレルギーはそんなに心配してなかったんだけど、
どうも卵を試すまでに時間がかかっちゃった。

大人メニューから取り分けすると、少し作る手間が省けることを
初めて知った!
これからはどんどん取り分けメニューを試してみようっと。

[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(12) Page top↑

遅れてひな祭  
2006/03/05 /22:06
200603052205452

今日は千葉のじいじと藤沢のじいじとばあば、
そして、上野毛のひいおばあちゃまとパパの妹さんが
ひーたんの初節句のお祝いに来てくれた

200603052205552

こちらは、ひいおばあちゃまの書いたお祝いの句。
達筆すぎて読めない
確か、「雛祭り 語りたもうや 春の宵」だったかな
ひいおばあちゃま本当にありがとう

20060305220555

ちらし寿司とか・・・ほとんど食べ終えた後に、
写真を撮ってないことに気づいて、慌てて撮影。
残り物なので、ちょっと淋しい?
あと、チーズ各種、金目鯛の煮付け、サーロインステーキ、
蛤のお吸い物、サーモンとたまねぎのサラダなどがありました。
ほとんど千葉のじいじが今日来られなかったばあばの
代わりに重たい思いをして、千葉から運んだご馳走でした

20060305220545

ひーたんは初節句のご馳走は全然食べられなかったけど、
唯一イチゴだけは食べられたね~
今日は初めて一個完食
明日からいよいよ3回食に進む予定。
メニュー開拓、頑張らないとなぁ。。。

[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(16) Page top↑

ほぼ完治&写真館  
2006/03/04 /15:46
私の風邪は何とか治ってきましたっ
でも、咳と鼻づまりが新たに仲間入りしたので、
またまた今朝病院へ行ってきました。
パパのいる日にまとめて病院行っておけば、
今度風邪引いたときに、風邪薬に困らないもんね。
(また引くのかなぁ。)

私が風邪を引いているうちに、ひーたんの初節句、
お雛様が通り過ぎて行っちゃった
元から3月3日にやる予定はなくて、
明日5日に、ママ実家のじいじ・パパ実家のじいじ・ばあば
パパ妹・ひいおばあちゃまを招いての遅めのパーティーを
する予定だったからそんなに変わらないんだよね。

お雛様の日を過ぎてからの初節句で、ちょっと微妙なんだけど、
何かの読み物で、旧暦の3月3日は今の日にちに直すと
一ヶ月くらい先らしいとの事で、遅れてのお祝いは
大丈夫なんだと。
(お祝い事は遅れても良くて、逆に忌み事は先にしないと
だめなんだよね)
今日のうちからいろいろ準備をしないといけないなぁ・・・


ひーたんネタが最近乏しかったので、昔の写真を少し
UPします。
どっちが大きい?

これは生後16日頃の写真。
まだ少し黄疸が残ってるね。
ひーたんは大きく生まれたので、黄疸値もフツーの赤ちゃんより
多かったんです。
今じゃこのドーナツ枕は小さすぎて、とっくに使ってないな~

べっかむ?

この写真は生後36日目の写真。
パパがイタヅラして、ベッカムヘアにしてた。
なんか、今と顔が全然違うな~
目の焦点も合ってないし、ほんとに赤ちゃんって感じ。
おでこの辺りに赤く見えるのは脂漏性湿疹です。

おとこっ

この写真は生後52日目の写真。
夏真っ盛りなのに、手袋してる・・・
この頃はまだ上手に爪を切ってあげられなくて、
よく顔を爪で引っかいていたから、手袋付けさせてたんだよなぁ。
今じゃ考えられないわ。
大きくなるとこれも必要なかったことに気づくなぁ。
髪の毛も短いし、青い洋服着ていると本当に男の子だねっ
よく男の子に間違えられてましたっけ・・・

ブログのネタに困ったらまた写真をUPしてみよーっと



[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

風邪  
2006/03/03 /08:48
3月に入ってから、ブログを更新できなかった・・・
また風邪引いちゃいました。

今回は私だけ。

火曜日の夜から何となく喉が痛くて、
水曜日には微熱から夜には38℃・・・
昨日はお義母さんに来てもらい、
私は病院に行って薬をもらってきました。

インフルエンザの検査も一応したんだけど、
鼻の奥の奥に綿棒を入れる検査!
あれは痛いね~
大人とは言え、涙目になっちゃった。
先月、ひーたんも突発になったときに、
念のためインフルエンザの検査で同じ事をやったけど、
ひーたんの大泣きにも納得してしまったよ・・・
赤ちゃんにあの検査はキツイ・・・

結局インフルエンザではなかったので、ほっとしたよ。。。

何だか毎年3月に風邪引いてる私。。。
昨日は同じマンションのお友達とたくさん集まって
遊ぶハズだったんだけど、もう一人のお友達も
風邪引いちゃってたみたいで、中止になったみたい・・・
私はもうほとんど治りかけてるけど、
お友達は大丈夫かなぁ。。。


これからの教訓
冬は風邪を引いてなくても、マスク着用
帰宅後のうがい・手洗いは言うに及ばず。

はぁ・・・しんどかった。
ひーたん、ここ数日退屈させてごめんね。


[ママ] Trackback(0) Comment(8) Page top↑

home
