+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

一歳二ヶ月。  
2006/07/31 /22:19
ひーたん、今日で1歳二ヶ月を迎えました。

先週くらいからあんよのやる気が急に出てきたみたいで、
保育園でも結構歩いてるみたい。
でも、まだ先生とは手を繋いで歩くことはできないので、
お散歩の時はベビーカーに乗せられてるのかな~
どうなんだろう?
明日先生に聞いてみよう!

最近はいろいろな言葉を理解するようになりました。
大好きな「キウイ」はその言葉を聞くだけで、
よだれじゃなくて、笑顔がこぼれちゃうんだよねぇ。
ちょっとぐずった時は「キウイキウイ」って言うと、
機嫌が直る!
(別にその時に食べさせるわけじゃないけど・・・)

え

これは少し前の写真。
相変わらずの散らかし放題。
でも最近は片付けることも覚えて?
出しちゃぁ、しまって、
出しちゃぁ、しまっての繰りかえし。

そろそろ大きなオモチャ箱買おうかな・・・



[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

お祭り&癒される寝顔。  
2006/07/30 /22:02
昨日は、そらちんファミリー・あかねちんファミリーと
一緒に近くの公園のお祭りに行ってきました。
そらちんとあかねちんは甚平着ててかわいかったな~
ひーたんはバッチリ普段着でした
買うタイミングを逃してしまい、
来年は浴衣を着せたいから、今年は買わなかったんです・・・

最初のうちは、三人とももうお互いの存在に気づいてる?
というか、知った顔なのに、何故かあんまりキャッキャっと
遊ばなかったね~
それでも変える直前には、仲良くお菓子やら飲み物やら飲んで
楽しく遊んでたかな?
ひーたんはまたまたそらちんを泣かせてしまい、
それを見ていたあかねちんはもらい泣きしちゃってたね。
さすが、将来を誓い合った仲・・・
お互いの気持ちが通じてるのかしら?
相変わらずひーたんはジャイ子でしたっ

うっかり物の私はデジカメをまんまと忘れ、
sorachimamaとけいちゃんのデジカメにちゃっかり
撮影してもらっちゃいました・・・

最後のほうに私の大好きな盆踊りがあって、
タンコウ節をみんなで踊って楽しかった~
子供の頃に戻ったみたいだったよ。

来年もまた同じメンバーで楽しくお出かけしたいな
きっと三人の子供たちは上手にタンコウ節踊ってることだろう・・・


20060730210922.jpg

そして今日。
昼寝中のひーたん。

最近、いやいや病?が始まりかけてて、
なかなか自己主張が激しいです。
時々「もぅ~」って思っちゃうんだけど、
この寝顔を見たら、やっぱりかわいい~
癒されちゃうんです。
しばらく見てたりして。

明日からまた仕事頑張らなくっちゃって
気持ちにしてくれるんですよね。



[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

芋むすめ。  
2006/07/28 /21:39
ひーたん、すっかり良くなりまして、
昨日から保育園に登園してます!

しかも、風邪を引いたからか?
あんよがすごく上達してきて、
最近は部屋の中の移動手段が
半分くらいあんよになってきてます!!!

嬉しい反面、もうそろそろハイハイしなくなるのかぁ。。。
と思うとちょっぴり寂しいかも?!


ひーたんの好物が最近判明。
それは、

イモ類

芋なら全般大好きです。
じゃがいも、里芋、さつまいも・・・

そういえば、私もお芋さん大好きで、
実家の母には未だに「芋むすめ」なんて呼ばれてます。

芋むすめが芋むすめを産んだんだなぁ。。。



[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

恐るべし・・・かかかか?  
2006/07/25 /22:07
今日も保育園休みました。

実は昨日の夕方から心配なことが・・・
左手の甲に虫刺されの後が数日前からあったのですが、
それが手の甲全体に広がってて、
赤く腫れ上がってるんです!!!
しかもとってもひーたん痒そうで、何度も右手で掻いてる?
触ってる?とにかく、気になるみたい。。。

傷口とかが原因で発熱することを聞いたことがあったので、
もしかして、今回の風邪は風邪ではなく、
この虫刺されが原因なのかな~って思ってみたり。

とりあえず、朝イチで皮膚科へ超特急で向かいました。

結局は、虫刺されは発熱の直接的原因ではないけど、
二次感染?で、腫れちゃったのかもね~って先生に言われた。
ステロイド系の塗り薬と、化膿を抑える抗生剤を貰ってきました。

私の中で「蚊にさされたくらい~」
ってあんまり重要に考えてませんでした。
でもでも、とっても恐ろしい伝染病とかも蚊媒体に感染しちゃうくらいだし、
これを教訓に虫刺されには敏感になるように気をつけます!

相変わらず熱は高い時は38.5℃を超えてます・・・
大体は38℃以下なんだけど、これじゃぁ明日も保育園は無理・・・
私もこれ以上会社を休むのは無理・・・

なので、またまたパパの実家のばぁばに救援をお願いしました。
明日は一日中ひーたんのお世話をお願いしてます。

毎度のことで申し訳ないけど、ほんとに助かってます。
どうか、一日だけの救援で終わりますように・・・
20060725215136.jpg

これは昨日の夜の写真。
今日は氷枕なしで寝てるよ。



[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

発熱・・・  
2006/07/24 /13:39
ひーたんまたまた発熱です。。。

昨日のお昼過ぎから機嫌が悪くて、熱を測ったら
38.5℃!
解熱剤を飲ませて様子を見ていました。
夜はまた熱が上がったので今度は坐薬を投入。
いったん寝たけど、また夜中起きて寝苦しそうなので
熱を測ると38.8℃・・・
6時間くらい前の坐薬投入から経っていたので、
また坐薬を入れました。

その後はよく寝て、今朝の体温は37.8℃。
やっぱり保育園は行けないので、
ママは約1ヶ月ぶりの有休&ひーたんと病院へ行ってきました。

喉もそんなに赤くないので、咳止めと痰を出しやすくするお薬&
解熱剤(粉)を貰って帰ってきました。
食欲はお昼ご飯からモリモリ食べるようになって、
一安心。
でも、熱があってしんどいらしく、ご飯と水分補給以外は
ほとんど寝てます。。。

一瞬一昨日のおたふく風邪の予防接種の副反応?って思ったけど、
発熱は副反応にないらしい。
下痢が治って、発熱して・・・のピンポイントで予防接種を
受けさせちゃったのはやっぱりまずかったのかな・・・
でも、先生に聞いたら、「たまたま風邪をひいただけです」
って言われたしなぁ。。。

とにかく、普段元気一杯のひーたんがしんどそうなのは
見ててとっても辛い!
早く良くなりますように・・・



[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

夕涼み  
2006/07/22 /22:17
ひーたんの下痢はいつの間にか治ってました。
一昨日、仕事の帰りにそのままかかりつけの病院へ
整腸剤をもらいに行ってきたけど、
それを使うことなく治りました。

体調も万全だったので、今日はおたふく風邪の予防接種を
受けました。
案の定、問診の時から泣いて、メインの注射の時には
そんなに泣いてなかった・・・なぜ?

それにしても、勧奨接種なので、実費¥5500円!!!
高すぎ・・・
病院によっても違うのかなぁ。。。
ひーたんの注射代のためにも頑張って働かなくては・・・
来月は水疱瘡の予防接種受けさせようかな。


今日はマンションの下で町内会の納涼祭をやってました。
去年はひーたん生後2ヶ月だったから、
見行くことすらしなかったけど、今日は家族三人で覗いてきたよ。
マンションの人とか近所の人がたくさんいたけど、
知ってる人はほとんどいなかったなぁ。

公園とかあるわけじゃないから、盆踊りも無くて残念。
私は昔から盆踊りが大好きな子だったので、
今でもやってたら、きっと踊りたくなっちゃうんだろうなぁ。。。
vb

ひーたんは相変わらずの無反応?でした。


h

一昨日のひーたん。
やっぱりカメラに突進してくるから・・・
なんかお顔が怖いよ~

明日も雨降らないといいなぁ。
梅雨はいつ明けるんだか。


[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

おしっこしゃー  
2006/07/19 /22:16
今日も雨。。。
今週はずーっと雨なので、大好きな水遊びもお預け・・・
それでも保育園の部屋の中で元気いっぱい遊んでるみたいです。

最近は保育園でもあんよを先生に披露するらしく、
4歩・5歩まで連続して歩けるようになりました。
(うちじゃ、私に向かってダイブしてくるから、
4歩・5歩なんて見たこと無いけど・・・)


今日はお風呂でひーたんを洗っていたら、
なんか暖かいモノがママの足元に?!
よく見たら、ちょっと黄色い!!!
・・・ひーたんお風呂でおしっこしてました~
「もー、ひーたんてばー」って言ったら、
ニヤニヤしてた。。。
(確信犯?)



2・3日前からの下痢ぴは、今日はなし。
整腸剤が効いてるのかな~
だけど、あと一日分しか整腸剤ない!!!
どうしよう・・・
かかりつけの小児科へもらいに行くか否か。
それって会社休まないとだめだよなぁ。。。
うーむ。

保育園でまた下痢の症状が出る夏風邪が流行り始めてるみたい。
先月ひーたんがほぼ一週間休んだあの風邪も
結局は夏風邪だったし。
保育園の他のお友達も軒並み休んでたっけ。
・・・
風邪を引かないで過ごせる季節はいつなんだろう?!

あぁ、来月ママのいとこの結婚式に家族総出で御呼ばれしてるし、
それにきちんと参加するためには、ここらへんで
一回くらい熱出しておいたほうが良いのか?!

でもでもやっぱり健康が一番だけど・・・


[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

伊東家の食卓・・・  
2006/07/18 /21:44
さっき「伊東家の食卓」で、ストローを使った
簡単?裏技ダイエットを放送してた。

めずらしく早く帰ってきた旦那はそれを見て、
私の為にわざわざコンビニへストロー欲しさに
買い物に行き、早速その道具を作ってくれたよ・・・

私のお腹、ひーたん産んではや一年ちょっと。
未だにたるたるなもんで。。。

5cmくらいに切ったストローの先端をテープで入り口を
細くして、それを吸ってからゆっくり(5秒ほど)はく・・・
これを毎日3分続けるとあっという間にウエストが
みるみる細くなるんだって~
ほんとかな?ほんとかな?

ついでに小顔も期待大だそうです。

でも早速くじけそうです・・・
だって口とあごが疲れる!!!

・・・

また明日がんばろーっと。


[ママ] Trackback(0) Comment(4) Page top↑

お友達と遊んだよ。  
2006/07/17 /22:18
さてさて、連休も最終日の今日、
あいにくのお天気だったねぇ。

ひーたんは、同じマンションのそらちんと
sorachimamaと遊べて嬉しそうだったわ。

そらちんはちょっと見ないうちに
どんどんお兄ちゃんになってて、びっくり!
私のこと覚えていてくれたのか?
よく笑ってくれて嬉しかったよ~
なかなか会えないけど、これからもひーたんと友達で
いてやってね!



20060717220230.jpg

寝る前にエアコンのリモコンで遊んでます。
20060717220243.jpg

そして、これは雄叫び?!絶叫しているひーたん。
顔が微妙に笑顔じゃないのが分かるかな~


20060717220257.jpg

最後は笑顔のひーたん。
久しぶりに笑顔のブレてないひーたんを撮れました・・・




[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

同期会  
2006/07/17 /22:11
連休の出来事を・・・

15日は出産後初の夜の単独お出かけ、
会社の同期会へ行ってきました。

また一人同期が辞めてしまうのです・・・
旦那様が転勤族のため、これから2年周期で
全国を回るらしく、大変そうだわ。
今すぐ転勤するわけじゃないけど、
やがて来る2年後のために、資格を取る勉強を
始める為の退職だそうです。

私は今の会社に復帰して、きっと新しい会社を
知らないまま終わっていくと思うけど、
新しい環境・職場に飛び込んでいく勇気は
すごいな~って思うわ。

まぁ、ほとんどがいつもの飲み会のノリだったんだけど、
最初の一杯目をサワー飲んで、後は緑茶など、
ノンアルコールに切り替えたのに、
帰りは結構酔いが回ってましたわ。
元からお酒は強くないんだけど、
1年半ほどほとんど飲まない生活をしていたら、
ますます弱くなってたみたい・・・

ひーたんはパパと一緒にパパの実家に行っていて、
なかなか楽しく過ごしたみたい!
これからも夜、ママ単独行動できそうな予感です・・・ウフフ。


[ママ] Trackback(0) Comment(3) Page top↑

ミルクのこと  
2006/07/13 /21:45
一昨日の日記にたくさんのコメント有難うございます。

まだミルクを飲んでる子、卒乳した子、
そろそろ卒乳させたい子、それぞれですね。

私はもう少しひーたんにミルクを飲ませたかったんです。
ミルクにも「0~3歳まで」って書いてあったし、
離乳食で不足しがちな鉄分とかいろいろな栄養を
補えるという感じがしたから。

でもミルクを続けるということは、哺乳瓶を使い続けることに
繋がります。
(ひーたんはストローでミルクを飲むことを断固拒否するので)
コップの練習もさせたかったし、保育園でも良い機会だから
ミルクは卒業しましょうね~って感じに話が進んでしまったんです。

牛乳はミルクとは違って、いきなりたくさん飲ませちゃうと、
下痢したりしちゃうらしいとも聞いていたので、
今は夜ご飯の時に50mlだけにしてます。
それ以外は相変わらずの白湯とお茶。
今日も50ml飲めたので、明日から朝ごはんの時にも
牛乳飲ませようかな~って思ってます。



今日はパパが直帰で19:00前に帰ってきました!
早すぎっ
でもお陰で、お風呂入れるのも寝かしつけ
(途中から断念したけど)もパパがしてくれたよ。
20060713212442.jpg

お風呂上りに大好物のキウイを食べてるひーたん。
もっともっと~ってせがんでます^^



[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

卒乳&牛乳デビュー  
2006/07/11 /21:41
ひーたん、朝から災難・・・
回転するダイニングのイスにほっぺと目の間の所を
ぶつけっちゃって、大泣き・・・
ママがちゃんと見てなかったからね。。。
ごめんよ。
20060711212141.jpg

分かるかなぁ。
ほんのりピンクで痛々しい。
寝っころがってると素直に写真撮らせてくれます。


昨日、先生から「粉ミルクがなくなるので、
思い切って牛乳を飲ませましょう」って言われた。
ついでに練習がイマイチ進んでなかったコップもこの際
マスターしましょうっとな・・・

ひーたんは夜寝る前に未だに哺乳瓶でミルクを飲んでます。
乳首に執着があるのか?(かといって、ママのおっぱいは
とっくに忘れたみたいだけど)
120mlのミルクでは満足できず、いつも飲み終えると大号泣・・・
それでも120ml以上はあげてません。

夕ご飯の時から牛乳を50mlほどコップで飲ませたら、
ゴクゴク美味しそうに飲んだ!
ミルクに近いからかな~
それとも常温でもすこし冷たかったからかな?
とにかく牛乳デビューは問題なくクリアしました。

そして、寝る前・・・
なんとなく今日は機嫌がいいので、試しに?
ミルクをあげないで、そのままベッドへ移動させたら・・・

寝ました。

ミルクを飲んでも口寂しくて泣くから、
最初から飲まないで泣かれてもいいかな~って感じで
覚悟してたんですけど、意外にもあっさり今日は飲まないで
寝てくれたので良かった。良かった。

このままミルクと哺乳瓶の存在を忘れてくれればいいなぁ。。。


[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

全然泣かなかったよ。  
2006/07/10 /21:54
今日は朝の登園も帰りのお迎えも、
ひーたん全く泣かなかった!

特に朝は好きな先生?がいたらしく、
両手を先生にばぁ~と差し出して、
あっさりママから先生へ乗り換えるし・・・
そして、笑顔でママにバイバイっ

正直、嬉しい反面、複雑な心境です・・・

それでも日に日に保育園ですくすく育っていくことは
とても嬉しいので、とりあえずはヨシとしようかな?


[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

休日・休息  
2006/07/09 /22:02
土日ともすっきりしないお天気でした。

週末はひーたんの保育園でのお昼寝用のお布団とか
シーツなど持って帰ってくるので、
洗濯物が増えちゃって洗濯機もフル稼働!
20060709215506.jpg

洗濯後シーツをかけたお布団を見つけて、
ひーたんごろんっと楽しそう。
最近は保育園で「お布団山(お布団を何枚も重ねて
お山を作ってそこへダイビングする遊び?)ごっこ」を
よくやってるみたいで、家でもお布団へダイブダイブ!!!
20060709213646.jpg

ひーたんに、「ねんねはどうするんだけっけ?」って
聞いてみたら、お布団に顔をつけてお昼寝のしぐさ?
分かってるのかしら・・・


昨日今日とひーたんの午後のお昼寝に一緒に付き合い、
結構寝られました。
明日からまた一週間頑張らないとね~




[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

星に願いを  
2006/07/07 /22:21
今日は七夕ですね。

保育園で七夕の飾りを貰って帰りました。
20060707221316.jpg

事前にパパとママが書いたひーたんの気持ちになって書いた
短冊と恐らく先生が作った織姫スターと彦星スターが
ついています。
保育園の先生って器用でないとできないよな・・・って思う。
私は絶対に無理!

20060707221603.jpg

ひーたんが唯一?製作に参加したのは、
この点々を指でつけたくらいかな?
なかなか上手ではない?!と思うのは親ばかですね~


昨日今日とお迎えに行くと、口をへの字にしながらも、
泣かないで、ママが近づいてくるのを待ってたね。
今日は特に楽しく(激しく)元気に遊んだみたい!
相変わらず、移動手段は高速ハイハイみたいですけど・・・

明日はちょっとあんよの練習でもおうちでしてみようかな?!


[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

遊べたっ&大食い。  
2006/07/04 /22:01
20060704213305.jpg

今日はひーたんお友達と仲良く?遊べたみたいです。
(おもちゃの取り合いとか、ご飯の時にちょっかい出したり・・・)
元気に遊んでくれるのが一番だねー。

20060704213234.jpg

今日の夕ご飯はトマトとエリンギとツナとたまねぎのパスタ。
パスタはフォークに絡みやすいので、
何とか手づかみではなく、フォークで少しだけ食べられたね。
・・・でも、めんどくさくなったりすると、
絶対に手は動かさなくて、口だけあーんって催促してくるから、
まだまだ一人で食べるのは無理かな~
20060704213009.jpg

とりあえず、得意げな?ひーたん。
だけど、鼻の下にパスタがくっついてて、間抜けっ

朝は最近パン食で、ロールサンドイッチみたいにして、
金太郎飴?くらいの大きさで器に入れると、
自分でパクパク、こちらは勝手に食べてくれます。
でもがっつきすぎて、飲み物飲むの忘れちゃうから、
観察してないとダメなんだけどね。

それから、ママが夜ご飯を食べていると必ず、
おかずのおこぼれをお相伴します。
それが時々結構な量になるから、
ある意味、ひーたんは一日4食かもしれません。。。

それからそれから、お風呂上りはゴールデンキウイ1/2コをペロリ。
寝る前のミルクも120ml飲む。

こんなに食べても飲んでも、太った感じはないです。
あんよはまだ未完成だけど、日中よく動いているから
太らないのかな~。



[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

コラーゲン10000  
2006/07/03 /21:52
最近の私の必需品
あのチェ・ジウ姫が宣伝していたこれです。
20060703213843.jpg

定価で買うと1本210円!
だけど、楽天で30本入り1ケースを2ケースまとめ買いして、
1本あたり153円!

コラーゲン10000はダテじゃないって思います。
目のクマが薄くなった?し、お肌もぷるぷるぷるるんっ
になったような気がし、
これからも継続的に買うつもり。

コラーゲンの入った食べ物を食べるのが一番かも
しれませんけど、食事で補えない分はやっぱりこういうものに
頼らざるを得ませんね。。。


[ママ] Trackback(0) Comment(3) Page top↑

久しぶりです。  
2006/07/03 /21:30
一週間ぶりの更新です。
一週間前はモブログからの投稿だったので、
かなり久しぶりな感じ!

ひーたんの風邪はすっかりよくなってました。
先週は5日きちんと登園できたし、鼻水もようやく
少なくなってきました。

今日から保育園では「水遊び」がスタートです。
天気のよい日はテラスにビニールプールを出して、
ぬる湯のシャワーで汗を流してくれるらしい。
トレーニングパンツかつなぎの水着着用なんですけど、
とりあえず、トレーニングパンツで様子見です。

20060703210301.jpg

どうも最近、ナイスショットが撮れなくて、
何かに没頭しているスキにパチリと撮るのが精一杯。。。
パパとママが飲んでるロイヤルゼリーのケースで
一生懸命遊んでます。


先週くらいからひーたんは保育園でおとなしいみたい。
お友達と一緒に遊ばないで、遠くからその様子を傍観していたり、
先生がボールを投げて遊びの誘いをしても
ノッてこないみたい。。。
給食は相変わらずモリモリ食べてるみたいだけどね。

一時的なものならいいんだけど。。。




[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

home
