+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

危機一髪?!  
2006/08/25 /22:01
今日もいたって元気!!!

あの扁桃腺の腫れはどこへ・・・?

とりあえず、救急センターで貰った薬が切れる&
日曜日から実家に帰るので、予備にもしたいので
明日は一応小児科に行ってお薬貰ってきます。


今日、初めてやってくれました。。。

お風呂でうんち!

不幸中の幸い?だったのは、たまたま浴槽の外にいたこと。
うんちが硬めで、流れなかったこと。(汚くてすいません)

びっくりしましたよ~!!!

なんとなく、臭いな~って思って、
ひーたんお風呂が気持ちよすぎて、オナラをプって
しちゃったのねぇ。。。

なんて、のん気に考えていたら、
バスチェアと太ももの間から・・・モリモリ湧いてきたんですもの!!!

これからも要注意なのかしら?!

恐ろしいぃ。。。


[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(11) Page top↑

奇跡?!  
2006/08/24 /21:33
昨日からの発熱・・・

結論からいうと、今日は元気に?保育園に行けました。

昨日は夜、すごく機嫌が悪くて熱を測ると38.3℃・・・
(すごく暴れちゃって途中で測定不能に)
パパも帰って来ていたので、夜間救急病院へ。
病院についた頃には、少し落ち着いてて、
検温したら37.3℃でした。

それでも、診察してもらったら、喉が赤い!
しかも扁桃腺が腫れてる~!!!

あー。。。
明日はママ会社やすまないとな~

とりあえず、帰ってきてからお薬飲ませたかったんだけど、
帰ってきてすぐに、さっき食べたキウイを吐いちゃって・・・
少しぐずって、そのまま寝ちゃいました。
22:00過ぎてたし、眠かったんだろうな~

夜中は何度か起きてたけど、氷枕をこまめに変えていたので、
すごくぐずることなく、朝を迎えられました。

そして、朝・・・
ひーたん、妙に機嫌がいい!!!
パジャマは汗でびっしょりだったけど、
身体を拭いてあげて、検温したら36.9℃。
扁桃腺腫れてたのに・・・なぜ?
とりあえず、お迎えの電話が保育園からかかってくるのを
覚悟で預けました。

・・・結局、電話は無かったんだけど。

このまま元気になるのかな~


20060824212156.jpg

ハイ、こんな感じでご機嫌です。

どうかどうか、このまま治りますように・・・



[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

どうかなぁ。。。  
2006/08/23 /19:39
20060823193323.jpg

あーちゃん・ゆーちゃん日記のゆーちゃんとお揃いの洋服です。
20060823193331.jpg

こっち向いて~って言っても、知らん振り。。。


今日、夕方帰ってきて、いつもどおり夜ご飯を食べてたら、
ひーたん、どうも機嫌が悪い。
結局夜ご飯少し残して終了。
連絡帳の検温を見たら、37.3℃だった。
微妙だな~って思って家でも検温したら37.9℃!

・・・暑さのせいじゃないよな~
おままごとの道具で遊ぶ元気もなく、
ママの抱っこで暫く過ごして、ベッドに運んだら、
少しして、寝てしまいました。

今さっき起きて、パパが今ひーたんと一緒にいるんだけど、
明日、保育園行けるかな~

熱下がるといいなぁ。。。


[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

やっぱり寂しい・・・?  
2006/08/22 /21:27
今日、夕方お迎えに行ったら、
ひーたんは部屋の隅でひとりぽつんって座ってました。
泣いてたわけじゃないけど。

ママの顔を見て、一目散に、ハイハイで近づいてきたよ。
・・・久しぶりにハイハイしているひーたんを見たな~

その横でひーたんの好きな先生は、
他のお友達を3人も膝の上にだっこしてた。

きっとひーたんも先生の膝の上に乗りたかったんだろうけど、
先客がいたので遠慮してたらしい。

こういう書き方は親バカそのものだと思うけど、
ほんとにひーたんは遠慮してたんだと思うのです。。。


最近、家でも保育園でも楽しくニッコニコで遊ぶひーたん。
だけど、それはママとパパがそばにいればの話。
そばにいないと一人遊びも寂しくなっちゃうみたい。

特にママと一緒のときは、ほとんどママの身体から離れない。
なので、夜ご飯の支度は、保育園のお迎えに行く前に
済ませないと作れない。

ママもひーたんと一緒に遊ぶために、
先に家事やってからお迎えに行ってるからね。

少しでもひーたんの寂しさが埋まればいいな・・・



[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

でんでんでんぐり返し~  
2006/08/20 /22:24
昨日くらいから、ひーたんが寝る前に、
ベッドの上で、でんぐり返しもどき?をするようになった・・・

ほんとにあとちょっとででんぐり返しできちゃうんです。
頭と首は間違いなく内側に入ってるし、
両手もちゃんとベッドについてて、
あとは、えいって前に倒してあげちゃえすれば、
ハイ、でんぐり返しの完成~!!!

・・・見てて危なっかしいんですけど。

首の骨折ったら大変だーーー。

普通、1歳2ヶ月ででんぐり返しってやっちゃうもんなのかなぁ。。。


20060820220950.jpg

もう一つのブーム。

お買い物ごっこです。

ママが西武のバーゲンBGM(お買い物、お買い物~♪)を歌うと、
ノリノリでカゴを持って身体を左右に揺らします。

週末はとってもご機嫌なひーたんでした。



[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

真夜中に…  
2006/08/19 /02:48
20060819024809
眠れなくなっちゃったので、携帯から投稿…(-.-;)
昨日は会社から帰ってから夏休み中の
パパとひーたん三人で横浜中華街へ
飲茶の食べ放題に行きました!
ひーたん、春巻の具が気に入ったらしく
たくさん食べたよ!
パパもママもたくさん食べて大満足でした~
………
寝ようかなぁ(-_-)


[未分類] Trackback(0) Comment(2) Page top↑

保育園での生活  
2006/08/17 /21:25
20060817212146.jpg

また、横向いてる・・・


最近、他のお友達が夏休みでいないせいか、
朝、預けるときに、ゆっくりと担任の先生とお話できます。

今日も日中の様子なんか聞いてました。

「最近は、あんよも上手になって、先生の足元にまとわりついたり、
遠くから呼ぶと、とととっと歩いて飛びついてきたり、
とっても活発です」

確かに、うちに帰ってきても、移動はほとんどあんよで、
パパママの姿が見えなくなると、探しにくるな~

「先生が他の子を抱っこしてると、興味を惹こうと
洋服を触ったり、ちょっかい出してきます」

ほほぉ~
そんな技を早くも習得したなんて!!!
やきもち焼きなのかな~

「保育園に通ってると、間違いなく他の子との関わりの中で
強い子に育ちます」

・・・がーんっ
今でも十分強いと思っていたのに、
これ以上強くなってしまうのか・・・

おしとやかに育って欲しいなんて贅沢は言わないけど、
相手の気持ちのわかる優しい子に育って欲しいのに。。。

どんな性格に育つのかしら?!

楽しみな反面、怖くもある、今日この頃です。










[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

寝不足・・・  
2006/08/15 /21:51
昨日は21:00前に寝ちゃったひーたん。

早く寝ることは良いことのようで、あんまりよくない・・・?

だって、21:00前に寝た日は必ず夜中起きて
一人遊びするんだもん!!!

予想通り?!
ひーたんは3:00前に起き始めました。
一人遊びとはいえ、私も起きてお付き合いすることになるのよねぇ~

ねむいよねむいよねむいよーーー。

世間はお盆休み中だけど、ママは普通に仕事してます。
パパは相変わらず起きません。(気づかないのよ)

結局3:00から1時間ほど、布団の上をゴロゴロ転がったり
手遊びしたり、ひーたん語を話したりして過ごしてました。

いよいよ寝るというときに・・・
これが問題。
だって、ママのお腹を枕代わりにするんだもんー。
普通、腕枕ですよね?
腕枕ならぬ、腹枕・・・(聞いたことがないよ、そんなの)

ぷよぷよだし、上下に動くし、楽しいのかなぁ。。。

腹枕で熟睡しはじめないと、うっかり布団におろしたら、
またねんねの最初からやり直しになってしまうし、
うかつに腹枕から下ろせません!!!

結局ママが寝られたのは、4:30過ぎ・・・

今日はいつもの6:20には起きられなくて、
朝食なしで7:00ギリギリまで寝てました。
ひーたんとパパはちゃんと朝ごはん食べたけどね~

でも今日は21:30」の就寝だった・・・あーあ。
私も大至急寝なくっちゃ!!!









[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

上手になっていたんだね。  
2006/08/14 /21:10
今朝、保育園に預けに行って、
朝の担任の先生とひーたんのことで
いろいろお話ししました。

最近はようやくコップで飲むことも
上手になっていたらしいです。
スプーンはまだ自分では食べ物を
取ることは出来ないけど、テーブルに置いたら、
それを自分で取って食べることはできるみたい。

コップについては家ではなかなか
上手くいってなかったんだけど・・・

先生曰く、
「保育園だと、どうしてもマンツーマンで
お世話出来ないから、飲みたいときは
自力で飲むしかないかな~って
思ってるかもしれませんね」
ってことみたい。

確かに家で夜ごはん食べるときは、
ついついママが手助けしちゃうこともあるしなぁ。。。

私が思っている以上にひーたんは成長してるんだ!

早速コップとか、お椀のものを飲むときは
ママは手助けしないで、ぐっとこらえてみよう!!!


言葉はまだまだみたい。
気が向いても、
「ママ・パパ・マママママ・・・(ただいまの意らしい)」
くらいしかしゃべらない。
あとは、まだ言葉にならないひーたん語?が結構たくさん。

でも、パパ・ママが言ってることはかなり理解し始めてるかも。。。

お風呂(我が家では「ぱちゃぱちゃぷーこ」)と、
ご飯とキウイ(大好物)とバナナ(やや好物)、
ねんねなんかは、話しかけると、
それぞれに違った反応をするから。

お風呂に至っては、
お風呂が沸きました~♪の音が聞こえると、
自分で洋服を脱ぎたがるし・・・

頑張っていろいろ話し掛けたいな~
パパもいろいろ話し掛けてくれるといいけどな~










[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(9) Page top↑

神社にて。  
2006/08/13 /21:52
20060813213740.jpg

今日は家の近くの水天宮へお散歩に行きました。
慌てて写真撮ったら、目つぶってるし・・・
(得意のおめめをぎゅーっではありませんが。)

いつもは閑散としているのに、今日は駐車場に車も多いし、
妊婦さんと一緒の家族連れも多く・・・

なんでだろう~???

あ、今日は戌の日でした。

懐かしいなぁ。。。

私は戌の日の頃はまだまだつわりがひどくて、
腹帯とか水天宮へのお参りはしなかったんです。

暑い中、だんだんとお腹が大きくなってきている?妊婦さん、
安産になりますように!

*今日のひーたんのコーディネートは全てGAP。
しかも、パンツ以外はバーゲン品!
保育園児としてはGAPのSALE品にはいつも助かってます!


[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

おめめをぎゅー?!  
2006/08/12 /22:10
さっき寝る前にひーたんが面白いことをしてた。

寝るフリ?なのか、
目をぎゅーっとつむってみせてた。

しかも、それがいたく気に入ったらしく、
何度もやってた。

眠かったのかな~
寝る練習してたのかな~

それからしばらくキャッキャッと遊んで寝ました。



20060812215434.jpg

童謡の絵本で遊んでます。
童謡の中に「ドラえもんの歌」が。。。

ドラえもんの歌って童謡だったっけ?

でも歌詞カードにはドラえもんは登場せず。

きっと著作権の関係なんだろうな・・・




[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

久しぶりの水遊び  
2006/08/10 /21:57
今日は台風一過で良いお天気
ひーたんは2週間ぶりの水遊びでした。
とっても楽しかったみたい!
今日はほんとに暑かったモンね~
明日も水遊びあるね。楽しみだね。


20060810205119.jpg

最近、写真撮ると必ず寄って来てカメラを奪おうとする・・・
だから、こんな写真ばっかり。
手がメインになっちゃってるし・・・
ひーたん、写真撮るよって言ってみたら、
20060810205210.jpg

何故か遠くへ行ってしまうし・・・

言葉が通じているのか、いないのか?
よく分かりませんー。

因みに昨日の「ちっち出た」の件。
今日も「ちっち出た」って教えてくれました。
2度あることは3度ある?!
どうかな~



[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

教えてくれたの?  
2006/08/09 /21:48
今日、保育園から帰ってきて・・・

ひーたんが、オムツの辺りをモゾモゾ何やら触ってる。

???

もしや・・・

「ひーたん、ちっちしたの~?」って聞いたら、

「う、う」
(最近のこれがひーたんのお返事みたいです)

ほんとかな~って思いつつ、オムツを開いてみたら・・・
ほんとにおしっこしてました!

すごーいすごーいすごーい。

ってママは一人で興奮しちゃいましたっ

・・・でも、その後も試しに何度か「ちっちは?」
って聞いたら、その度にオムツを触るひーたん。
オムツを開いてみたら、全然おしっこしてないし・・・

まぐれなのかなぁ。。。


20060809213957.jpg

ママのバッグの中から面白そうなモノを発見!!!
扇子をいじってます。

開け開け開け~
えーい!

20060809213947.jpg

広げられて満面の笑み

ぐずった時は当分これで誤魔化せそうな予感・・・ムフフ。



[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

今朝の出来事  
2006/08/08 /21:38
今朝、ひーたんが夜泣き?朝泣きで
6:20に起きた。
ちょうどママが起きる時間に重なっちゃって、
朝の支度が間に合うか?ヒヤヒヤしちゃいました。

原因は

暑さ

汗だくで、もがきながら泣き叫ぶひーたんを落ち着かせるために
水分を飲ませたかったんだけど、
これもなかなか飲んでくれなくて一苦労。。。
仕方ないので、白湯ではなくリンゴジュースを飲ませたら
ごくごく飲むし。

まだまだ水分足りなくて、後は白湯で我慢してもらった。

朝からクーラー点けて少し涼しくなったら
ようやくベッドに寝かせることができた・・・ふぅ~

その間もパパは高いびき・・・

かなりちょっとむかついた。。。
同じ働いてるのに、どうして私だけ何でもかんでも大変なの?!

まぁ、朝起きられないのは今に始まったことではないので、
朝、パパに文句を言ってそれでママの怒りも収まったけどね。
(文句を言うのはやっぱり鬼嫁かなぁ。。。)


20060808210357.jpg

夕方保育園にお迎えに行ったら、先生が
「ひーちゃんママがお迎えに来たよ」
って言ったら、柵の中からピョコンって飛び出して
満面の笑みでママのこと見てくれた。

嬉しかったな~

慣らし保育の時、あんだけ泣いていた日々が嘘のようだね。

毎日毎日確実に成長しているひーたんがとっても眩しい
と思う、今日この頃です。


[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ひま。  
2006/08/07 /22:47
20060807221250.jpg

我が家の扇風機カバー。
なんかヘン・・・
だけど、どこの電気屋さんでも売り切れてて、
唯一ダイエーに売ってたのがこれ。
ひーたんは意外と無反応です。。。


世の中夏休みですね。
うちの会社はお盆休みは無く、各自で有休消化するっていう
最悪な会社です。
お客さんは休んでるところも多いので、
会社に行ってもひまなんです。。。
それでも、先輩は休んでいるので、
私は休むわけにいかないし・・・

あー、昼間ののんびりした時間。
ひーたんとのんびり遊べるのに。
ママ友やその子供たちとみんなで遊べるのに。
買い物にも行けるのに・・・

今は月末の私の夏休みを指折り数える毎日です。
(また実家に帰るよ)



[ママ] Trackback(0) Comment(2) Page top↑

荒れる荒れるっ  
2006/08/06 /22:05
今日もあぢー

暑さに比例してか、ひーたんの機嫌が昼間はよくない。
眠くても暑いからなかなか昼寝できなくて、
最近、休日の昼寝はだっこして背中をトントンしないと
寝られないんだよなぁ。。。

ぐーぱー

それでもむすんでひらいてを歌うと踊ってくれる。
因みに寝かしつけの時も子守唄はむすんでひらいて・・・
むすんでひらいて様様です。
あぢー

水分補給してたくさん汗かいて・・・の繰り返し。

明日も暑いかな~


[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

昨日の出来事(結婚式)  
2006/08/06 /21:57
昨日はママのいとこの結婚式に家族揃って出かけてきました。

ひーたんは、途中多少ぐずったけど、
どうにか持ちこたえてくれたかな?
初めて会う親戚の人たちに「かわいい、かわいい」
って言ってもらってご機嫌でした♪

だけどやっぱり時々気に入らないこととか、
飽きちゃったりして、ママかパパどちらかが
交代でひーたんと一緒に中座しなくちゃいけなくて、
ママは教会での式と、披露宴のキャンドルサービスと
新郎・新婦の生い立ちのスライドを見逃しました・・・
(これって、かなり結婚式のメインだよなぁ・・・)

なになに?

パパと一緒に~
せっかくのドレス姿。
なのに、動きにくいからか?!
ちょっと機嫌が悪くなってしまい、
披露宴前には普段着に着替えちゃったよ・・・
せっかく買ったのになぁ。。。
ポーズ!

三人で。
結構写真撮ってもらってたのに、
デジカメに写っていたのにこの2枚だけ。
なんで?!

・・・ママの実家のじいじが自分のデジカメで
せっせと私たちを写していたからなんだよね。
くぅ~
こうなったら、今度実家に帰ったらプリントアウトしてこなくっちゃ!

結局昼間はずーっとお昼寝しなかったひーたんだけど、
帰りの車の中で寝ちゃって、昨日の就寝は22:00過ぎちゃったね。
まぁ、こんな日もあるか!

久しぶりに家族揃っておしゃれして出かけて、
とっても楽しかった!
(パパはママの実家の方へ御呼ばれしたから気疲れしたみたいで
お疲れ様でした)

やっぱり結婚式はいいなぁ。。。


[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(4) Page top↑

自由な時間。  
2006/08/03 /21:48
今日はパパが飲み会で遅いので、
夜ご飯は作らないで、お惣菜を買ってきちゃった!
そして、ひーたんはもう夢の中・・・
私はブログ書いたり、お菓子食べたり、テレビ見たり
(阪神線戦見なくて済むなぁ。。。)
自由な時間です。

いつもいつもいないのは困るけど、

亭主元気で留守が良い

とはよく言ったモンですな~


b

今日はひーたんの画像が無いので、
生まれたばかりのひーたんを登場させました。
血まみれ・・・
産んだばっかりの時、この血はひーたんの血だと思って、
たくさん出血して可哀相!って思った私。

・・・私の血なんだよね。
そう理解した瞬間、貧血で倒れた私でした・・・




[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

身体測定&バッハ  
2006/08/02 /21:45
今日は保育園の月に一度の身体測定の日でした。

身長 80.3cm
体重 10.25kg

ついに80cm超えちゃいました・・・
でもまだママの半分もないのかぁ。。。
発育曲線では相変わらず上のラインいっぱいいっぱいを
維持しちゃってます・・・



んm

そういえば、お風呂の時にこんな写真を撮ったんだ!
髪の毛がかなりやばいです・・・
三つ編みとか取ってそのままバサバサとしてみたら、
なんか・・・

バッハみたいですな!

一応、おっぱいはレディなので、隠しました。
母心です。
よーっく見ると、歯がたくさん生えてるの分かりますか?
多分上下共に前歯から順番ではなく、
奥歯が生えてきてるんです~
ますます歯磨きちゃんとしなくっちゃ。
最近はパパのほうが歯磨き上手なので、
ひーたんの歯磨き担当に任命しちゃってるんですけどねぇ。。。




[ひーたん]1歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

home
