2006/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2006/11
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ダメだなぁ  
2006/10/31 /08:42
携帯からのUPです

昨日は保育園に行かせましたが、
日中は体温が37.8℃まで上がりつつも
何とか呼出しは免れました

そして今朝…

相変わらず薬が嫌いなひーたん
押さえ付けながら飲ませていて、
飲ませても口から出そうと頑張ります…

多分半分飲んでくれてたらいい方かな…

朝の忙しい時間で、私はひーたんに辛く当たっちゃいました

「飲みなさい!」
「何で飲まないの!」
かなりキツイ口調で言ってしまいました…
ひーたんは最初はただ抵抗して泣いていたけど、
途中から私の怒りっぷりに怖がって
泣き止んだりしてました

その姿を見て私も我に帰り、言い過ぎていることに
気がつきました

暫くは私のことを笑顔無くじーっと見ていたひーたん

きっと恐かったんだろうね
言い過ぎてごめんね

感情的にならずに静かに注意出来れば良かったのに…

朝からどんより気分の私です

怒るのって難しい…

きっとヒステリックな私だけなんでしょうけど

[未分類] Trackback(0) Comment(6) Page top↑

治ってきたかな?  
2006/10/29 /21:39
ひーたんのお熱は昨日の夕方39.7℃をピークに
下がってきました。
20061028161113.jpg

多少不機嫌な顔をしつつも、ベッドでおとなしく
ブロックで遊んでます。。。

この後に39.7℃まで一気に熱上がったんですけど。

今回の風邪、予想外に困ったことは、
薬を飲むのを拒否すること。

おとなしく飲んでくれたのは、金曜日の夜くらい。

土曜日にいたっては、初めての薬の拒絶で
どうしていいのか分からず、ほとんど飲ませられなかったくらいです・・・

今朝方2:00頃、寝ぼけて起きたスキに飲ませてからは、
ほとんど押さえつけて飲ませてます。。。

昔は大好きだったのにねぇ。。。

なーんで、急に嫌いになったのさ!!!

それでも今日の夜飲む時は最後の方は、
美味しいのを思い出したのか?
「もっともっと~」ってアピールしてた。

もーーー、よく分かりません!

明日の保育園復活も、全く持って予測不能です。。。





[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

初呼び出し!  
2006/10/27 /20:02
ひーたん、昨夜抱っこしたら、身体が熱かったので
熱を測ると37.7℃・・・

夜中は何度か起きてたけど、ぐずることなく
水分補給しただけですぐ寝てくれたので、
そのままにしてました。

そして朝。
「今日はもしかしたら会社休まないとだめかな・・・」
なんて、思っていたら、いつもどおり7:00にパパと一緒に
ご機嫌で起きてきました!
熱も平熱の36.9℃に下がってて、
昨夜の熱は幻・・・?

という訳で、普通に保育園に行かせちゃいました。

ひーたんのお熱のこともほとんど忘れかけてた15:00少し前、
保育園からの電話が。
「お昼寝から目が覚めて、身体が熱かったので
熱を測ったら38.3℃ありました~」って。。。

がーんがーんがーん。

ついに、来ました。
初めての呼び出しが!!!

しかも今日に限って、同じグループの先輩が二人とも
早退&お休み!

どうにかこうにか15:20に早退できました。

お迎えに行ったら、布団で寝ながらもそんなにぐったりしてる
様子はありませんでした。

そのまま病院へ直行です。
どうやら、治りかけの風邪がまたぶり返して、
少し熱が出たらしい・・・ということでした。
抗生剤と咳止め・痰を出しやすくするお薬をもらって
帰ってきました。

さすがに、夜になってしんどくなってきたのか、
薬を飲んで眠くなったので19:30には寝ちゃいました。

金曜日の夕方から具合悪くなるなんて、
ひーたん親孝行?!
だって、土日でゆっくりお休みできるもんね。

元気になってまた月曜日から保育園いけますように・・・



[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

や~ら~れ~た~  
2006/10/25 /22:00
夜の寝かしつけの時に、
ひーたんから、強烈なパンチ?をくらっちゃいました。

一発目はブロックを持ちながら、おでこにバシっ!
見事に角がおでこを直撃・・・

痛さのあまり、暫く絶句のママ。。。

そして、二発目。
絵本を持ちながら、またまたおでこにバシっ!!!
またまた見事に角がおでこを直撃・・・

もう痛さのあまり、何にも反応できませんでした。

ひーたんは、「あれ?なんかママの様子がおかしいぞー」
って顔しながらも、マイペースに遊んでました。

パパやママにやるならいいけど(?)
保育園の先生やお友達には絶対にやりませんように・・・


ごめんね♪

謝ってるつもりかしら?!

ったくもーーー。


[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

泣かなかったよ。  
2006/10/23 /21:47
今日はひーたん、17:15にはお迎えに行って、
そのままインフルエンザの予防接種(1回目)に行ってきました。

天気はあいにくの小雨模様だったけど、
強行突破しました!!!

ここの病院は、未就学児は1回目¥1500、
2回目は¥1400です。

去年は駅の反対側の人気の小児科で
1回、¥3000くらいしてたので、
今年は半額で受けられそうで良かった~

しかも、最近、ここの病院でよくお世話になっているからか?
ひーたん、問診の時も注射の時も全然泣かなかったし!!!
前回の水疱瘡の予防接種のときも泣かなかったけど、
案外、注射は大丈夫なタイプなのかしら?!

私も注射、全然平気なタイプなので、
こういうところが似てくれて良かったな~って思っちゃったよん。

ひーたん、お疲れ様でした!

[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

親子遠足。  
2006/10/22 /21:33
昨日は保育園の親子遠足の日でした。

パパママ揃っての初めての行事参加でしたが、
とっても楽しかったです!

朝9:30に公園に集合して、最初にクラスごとに記念撮影。
その後、クラスごとに分かれて、親子ごとの自己紹介と
先生の挨拶。

その後にミニゲームをやりました。
風船のあるところまで走って(歩いて)行って、
好きな風船をとってくる徒競走でしたが、
ひーたん、全く持ってやる気ナシ!
大泣きして終了です・・・

どうやらお腹すいてたみたいで、
みんながミニゲームやってる中、一人おかしと
おにぎりを食べてました・・・
(まだ10:00過ぎだったのにねぇ。)

11:00過ぎからようやくお弁当!
やっぱり、お友達とかたくさんいたから、
いつもより食べさせるのも苦労せず、
楽しくお昼ごはんを食べられました。

お昼の後は自由解散だったので、
近くの広場で遊んでました。
途中お友達からどんぐり貰ったり、
おいかけっこしたり、楽しそうだったね。
20061022211558.jpg

暑すぎもせず寒すぎもせず、いい天気でした。
ひーたんもとっても気持ち良さそう!!!

初めての親子参加の遠足でしたが、
ひーたんの保育園での生活ぶりが楽しく観察できて
とっても良かったです。




[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(5) Page top↑

散歩と下痢。  
2006/10/19 /21:43
今週に入ってから、下痢気味のひーたん。
ようやく鼻水は減ってきたのに、咳はまだ少し出てて、
そこへ、この下痢・・・

熱は無いから頑張って保育園に行ってもらってます。

保育園では特に変わらず、普段どおりのいい子ちゃんらしい。
その反動で最近は家でとっても我が儘なんです・・・

特に寝かしつけが大変で、月・火なんかは寝る前にジュースを
飲む!って譲らず・・・
涙が枯れちゃうくらい大泣きして、結局こっちが根負けして
二日ともジュースを飲ませちゃいました。
最後に白湯を飲むので、虫歯の心配はそんなにない?と
保育園の先生は言うけど、重大なのはジュースを飲まないと
眠れない体質になってしまうこと。

昨日はなだめすかして?!ジュースの存在を思い出させないまま
寝かすことに成功しましたけど。
今日はどうかなぁ。。。

何でジュースにこんなに固執しちゃうようなったのか!

多分、最近まで飲んでた鼻水と咳を止めるシロップが甘くて、
それをいつも夜寝る前に飲むのが習慣のようになっていたからです。。。

とりあえず、我が家には(というか、この世には)甘いジュースなんて
存在しないってことを分かってもらわないといけません。

土曜日は初めての遠足だし、下痢が早く良くなるといいなぁ。。。

あと、散歩は最近、専らベビーカーで行ってます。
「のんの、のんの(乗る)!」ってこれまた譲りません。
ベビーカーのバックルがとってもお気に入りのようで、
自分でつけたがり&外したがり、興味津々。
家にあるチャックにも興味津々。
そういう年頃なんだろうなぁ。。。

保育園で日中いろんなことに頑張ってるひーたんなので、
お家ではできるだけ、ひーたんの思うとおりに過ごさせてあげたいです。
我が儘になるのも、ママとパパの前でだけみたいですし。

大変だけど、仕方ないことだし、そのうち大きくなったら
寄ってきて欲しくても、寄り付かなくなるんだしね。


20061015144336.jpg

最近、「いいお顔してー」って言うと、
こんな顔してくれます。。。

いいお顔のつもりらしい!



[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

楽しかったけど・・・  
2006/10/15 /21:35
昨日は、待ちに待った、aikoのLiveの日でした。
久しぶりに会う高校の友人とは早めに待ち合わせて、
お茶したりご飯食べたり・・・とひーたんがいなかった時と
同じような自由な時間を過ごしました。
約2年ぶりに会う友人は、高校の時から全然変わらず、
楽しくて、明るいまんまでした。
私も昔に戻ったみたいに、たくさんしゃべりました。

それにしても、
Liveは席が遠くて少し残念でした。

それでもaikoと同じ空間いられたこと。
たとえ知っている曲だけ(昔の)でも
一緒に歌えたこと。

が、とっても楽しくてほんとにパワーを貰った感じです。

弾き語りの時に、「瞳(ハミングのCM)」を
歌っていて、涙が出ちゃいました。
あぁ、何だか人生は楽しいことばかりじゃないけど、
気づいたら、あなた(ひーたん)には
私たちパパママがいるんだよ・・・

そんな印象を曲の中から私の元へ流れてきたんです。

いい曲だなぁ。。。


家に帰ってきたら、ひーたん、嗚咽をしながら寝てました・・・
どうやら、寝るまでは普通に過ごしていたのに、
21:30頃一度目が覚めて、大泣きしたらしい。。。

パパはとっても大変だったらしく、
非常事態に使う?!ジュースを飲ませたみたい。

仕方ないよなぁ。。。

やっぱり、楽しかった反面、私の不在によって
パパの大変さとひーたんの不安・寂しさがあって、
申し訳ない気持ちで一杯になりました。

二人とも本当にごめんね、そしてありがとう!

お陰でリフレッシュできたよーーー。



[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(7) Page top↑

二人目のママ(T_T)  
2006/10/12 /22:00
今朝ちょっとショック?な出来事がありました。。。

保育園に預けに行った時に朝の担任の先生から
「最近、ひーちゃんはママーって言って
抱きついてくるんですよ。かわいいですよ!」

・・・・・・・あのぉ。。。
私がほんとのママなんですけど!!!

その場では「なついてるんですね。
保育園でも毎日楽しく過ごしているみたいで安心してます」
とかろうじて言えましたが・・・

多分、ほんとにひーたん、先生のこと好きで
ママって言ったんだと思うんだけど、
なかなか心の中では理解しがたい出来事です。

やっぱり昼間離れてると、ママの存在って
他の人に取って代わっちゃうのかな・・・

と、思いつつ、休日たっぷり遊んであげてる!
(と信じて疑わない、のんきな私)
と思ってるので、あんまりくよくよしないことにします。

保育園嫌いな子よりはマシだもんね。(多分・・・)


20061012214338.jpg

でんでんむしの歌を歌ってると、何故かモミ手?になってたひーたん。
その後何度も同じ事をしていたから、きっと振り付けなのね。
20061012215217.jpg

そして、相変わらずのテレビっ子なのでした。



[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

あまりにもびっくりしたので  
2006/10/11 /08:51
今朝、ひーたんは機嫌がすごく悪かったんです。

鼻水はほとんどなくて咳は泣いてるから出てるくらいで
どう考えても元気そのもの

立たせても自分で歩かないし…

…………あ!
大変!

パジャマの二つの裾のうち片方に両足が入ってました!

どうやら夜中寝ぼけながらオムツ替えしたときに私がやっちゃったみたいです…

そりゃあ、歩けないし機嫌も悪くなるよね(>_<)

それにしてもよくウエスト入ったなぁ…
(すいかっ腹なのにね)

ごめんねひーたん…

[未分類] Trackback(0) Comment(3) Page top↑

こだわり。  
2006/10/10 /22:07
さてさて、久しぶりのひーたんの様子です。。。

最近妙にこだわる女
なってきてしまいました。。。

朝、着替えていても、お気に入りのズボン以外はイヤイヤイヤ。。。
(お気に入りのズボンが近くになければ何でもいいんですけど)

家の中ではひーたんは裸足っ子ちゃん。
最近はパパとママは年寄りなので、靴下はいてるんですけど、
それも気に入らないらしく?
「脱げ脱げ」と言わんばかりに、足元で靴下をひっぱります。

あと、できるようになったこととして、
自分の使い終わったオムツは使用済みオムツ箱に自分で
入れに行ってくれるようになりました。
洗濯物も、洗濯物置き場のカゴに入れてくれます。
(しかも、カゴの端に引っかかった場合なんかは
きちんと奥まで手でグイグイ押し込みます。)

こだわりも悪い面ばかりじゃなさそうです!!!

20061010215231.jpg

日曜日に海を見に行きました。
ひーたん、あんまり感動してなかったなぁ。。。

デジカメが壊れちゃってて、写真が撮れません。
仕方ないので、携帯で撮りました。
ふぅ~



[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

すいませんすいませんすいません!!!  
2006/10/07 /21:10
更新をかなりサボってました・・・

私が病気したわけでもなく、妊娠した!訳でもなく、
単なるサボリ?です。。。ごめんなさい。

小さなことはたくさんありました。

仕事が上期最後の月で忙しかったり。
(絶対残業はしたくないので、トイレも我慢して、
お昼休みも削って仕事してました)
ひーたんの夜泣きがあったり。
(おかげで、最近は22:00就寝して、
夜泣きのある日に備えてます。。。)
私の鼻風邪をひーたんに移してしまい、
ひーたんはずっと鼻風邪中です。。。

まぁ、全て言い訳です。
更新しない日々が続くと、自分のブログを覗くことすら、
ある意味恐怖?になってしまい、
忙しさや日々の出来事を理由に、家では一切PCを
立ち上げなくなってしまいました・・・

ブログを毎日書かないといけない、
使命?みたいなものが心の中にあって、
その反面更新しない自分に後ろめたさができてしまったのです。

これからは無理しない程度に更新します。

それでもまた突然、数週間とか更新の間隔が
空いてしまうかもしれません。。。

こんな私ですが、これからも読んでくださる方がいたら
嬉しいなと思います。

みなさんのブログにもこれからも遊びに行かせてくださいね。

勝手ばかりですが、復活のブログとさせていただきます!!!



[ひーたん]1歳4ヶ月 Trackback(0) Comment(8) Page top↑

home
