+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

遅れて来た食欲の秋  
2006/11/28 /22:28
20061128215749.jpg

今日のメニュー
グラタン(ほうれん草・エリンギ・鶏肉・たまねぎ)
ホタテのレンジ蒸し
プチトマトの卵とじ

今日も完食&足りなくてぶどうパンを1個ペロリ。

お風呂上りにりんごのすりおろしを1/2個分ペロリ。

ここへきて、急に食欲の秋が進んだひーたん。
来月始めの身体測定が楽しみなような・・・複雑な心境です。

私は今日から急に肩こりがひどくなってきました・・・
特に右肩が、まるで棒でグリグリ押されているかのような
痛さです!

これって四十肩ならぬ、三十路肩なのかしら・・・


[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

久しぶりに  
2006/11/27 /21:25
今日は保育園で健康診断がありました。
特に何処も悪くなく、異常なし!です。
4日ぶりの保育園で、朝預ける時心配しましたが、
意外とすんなりと、先生の腕の中に抱っこされて、
ママは「ヴァいヴぁ~い(ほんとにこんな感じで言います)」
って手を振られちゃいました。

20061127210741.jpg

夜ご飯のメニュー。

しらすのおにぎり
ホタテのレンジ蒸し(しょうゆ味)
ブロッコリーとほうれん草の卵とじ
あおさのお味噌汁

しらすのおにぎりは少し残しちゃったけど、
ホタテはすごい勢いで食べてました・・・

実家に行ったときに、ホタテをお母さんが食べさせてたら、
意外とパクパク食べていたので、今日も食べさせたら
やっぱり好きな味だったみたいです。

20061127210821.jpg

それでも足りなくて、ぶどうパンをぱくり。

20061127211226.jpg

結局一個ペロリと完食してました!

今日は久しぶりに家での夜ご飯をたくさん食べてくれて
嬉しかったです。



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

今日もにくにくにくにく。  
2006/11/26 /21:49
昨日、実家から帰ってきました。
帰りはばぁばとひーたんと3人で電車に揺られて帰ってきました。
(パパは体調がまだ完璧じゃなかったので、
車でのお迎えはお願いしなかったので)

こちらに到着して、こっち方面に用事のあったじぃじと
パパと合流して焼肉を食べました。
ひーたんは、何故かずっと大号泣でした。
きっと電車の長旅でイライラも最高潮だったのかな~
結局、焼肉はほとんど食べず、更に、じぃじとばぁばは
最後のひーたんの姿はほとんど泣き顔っていう
悲しい結末で、この2泊3日の実家への里帰りが終了しました。

ひーたんのせいではないけど、じぃじ、ばぁば、ごめんね。


そして、今日。
今度は急遽、うちへパパの実家のじぃじとばぁばと
弟君が遊びにくることに。
メニューに悩んだ末、ばぁばが「鉄板焼きで豪快に食べよう」
ってことになり、またまた焼肉・・・

美味しかったからいいんだけど。
それに、今日はひーたんもバッチリ食べてくれました。
おうちで焼肉だったから、気分も違ったのかな~

デザートのロールケーキとラ・フランスもしっかり食べてたし。

20061126212843.jpg

ばぁばがクリスマスの飾りをお土産に持ってきてくれました。
ひーたんがイタズラして壊さないように、
手の届かないところへ飾ってみました。

今年はイタズラたくさんしちゃいそうだから、
クリスマスの飾りは控えめにないとなぁ。。。
(元からあんまりしてませんけど。)

この連休で、ひーたんは両家のじぃじとばぁばと弟(君)に
会うことができ、とっても楽しい時間を過ごせたよね。

明日からまた保育園楽しく行こうね。



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

楽しく過ごしてます♪  
2006/11/24 /21:18
20061125151821.jpg


昨日から実家に帰ってます。

ひーたんが夜はきちんと寝てくれるか心配してましたが、
愛用の布団を持参したおかげで昨日はぐっすり!
そして今日も隣ですやすやと寝てます…

私も実家では美味しくご飯を食べたり、
(今日はすき焼きだった♪)
お母さんと買い物に出掛けたりと楽しく過ごせました
明日にはもう帰らなくてはならないけど、
ひーたんがまた実家を大好きな場所だと思い出してくれて
本当に良かった~

仕事もあるので長くは滞在できないけど、
これからもちょくちょく帰ってきたいです!
両親と弟とひーたんと五人でワイワイ騒いで
楽しかった時間がまた私に頑張るパワーをくれました!
本当に有難う!

実家って本当に有り難いですね…


[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

30歳になりました。  
2006/11/22 /22:01
今日、ママは30歳に突入しました。。。

あぁ、ついにこの日が来たのねぇ。。。

とかいって、フツーに会社に行って仕事しました。
夜ご飯は、大好きなエビチリをテイクアウトしてしまいました。
誕生日の日くらい、料理作りたくなかったので・・・

パパは多分仕事遅いだろうと思ったので、
自分でケーキを買いました。
ひーたんにもプリンを買ったんだけど、
一口食べて、べぇ~って出されちゃいました。
甘いもの好きだと思ったのに、やっぱりまだプリンは
美味しいと理解できなかったみたいです。

その残ったプリンと自分のために買った
マンゴーショコラケーキをペロリと食べちゃいました。

あぁ~嘔吐下痢症が治ってて良かった!!!

カロリーのことは今日は気にしないでおこーっと。


明日から2泊3日で実家に帰ります。
実家にはパソコンが無いので、携帯からはブログの投稿は
できると思いますが、いつも以上にコメントのレスが
遅れると思います。。。すいません。

それともそれとも、前回の時のように強制送還となるか・・・

明日の今頃はどうかな~ハラハラドキドキです。



[ママ] Trackback(0) Comment(5) Page top↑

いただきましたっ  
2006/11/21 /21:01
やっぱり、私、ひーたんの嘔吐下痢症をしっかりともらってました。。。

日曜日の吐き気は月曜日には確実なものとなり、
会社は午後休んで、家で寝てました。
その後、17:00にひーたんをお迎えに行き、
そのまま病院へ。

ひーたんはその後の経過を見てから問題ナシの太鼓判をもらったので、
2回目のインフルエンザ予防接種の注射を受けました。

そして、私は予防接種は受けられず、
嘔吐下痢症と診断され、薬をもらって帰ってきました。。。

昨日はゼリーしか食べなくて、今朝はバナナを食べ、
お昼ご飯は普通より少なめながらも、きちんと食べられました。

薬のおかげで、ほとんど回復してます!
そんなに大したこと無くてよかった。

ただし、今度はパパが・・・
ただの風邪なのかな?
とりあえず、今朝から私がもらってきた薬を飲んで会社に行きました。
大したこと無ければいいけど・・・

やっぱり嘔吐下痢症って怖い~
家族揃ってダウンしちゃうんですねぇ。。。

おぉ~こわっ

皆さんもどうかお気をつけて・・・




[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

あ~らら・・・  
2006/11/19 /21:28
ひーたんの嘔吐下痢症は昨日の下痢×2回を最後に
良くなってきているような感じです。

皆さん、ご心配アリガトウございます!
そして、皆さんのお子さんもパパ・ママもどうか気をつけて!

というのも、私もさっきから少し気持ちが悪くて・・・

とりあえず、前に同じような症状の時にもらったお薬飲んで
早めに寝ちゃうことにします・・・


20061119211431.jpg

今日もあんまり食が進まず・・・でもお菓子は別腹みたい。
こんなんじゃいけませんね。
せめて手作りのお菓子ならまだいいんだろうけど。
20061119211916.jpg

ほぇほぇ~ってほおばってます!



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

あわわ、嘔吐下痢症!  
2006/11/17 /21:46
やっぱり!

ひーたん、嘔吐下痢症でした・・・

昨日はパパがお迎えに行ったんだけど、
「先生から下痢がひどかったから、病院に連れて行ったほうが
いいって言われたよ」と聞き、
そのまま3人で病院へ直行です!

かかりつけの病院は休み明けということもあり、激混み!

結局診察まで1時間待たされ、家に帰ってきたのが、19:30・・・

結果はお腹にくる風邪(嘔吐下痢症)でした。
一昨日から食欲が無く、昨日もほとんどご飯を食べていなくて、
診察のときに「食欲がなくて・・・」って言いました。

言いましたが・・・

ひーたん、空腹に耐えかねて(?)
ママが念のためにと持ってきていたビスケットを一袋ペロリと平らげて、
その袋を握り締めたままの診察でした。

ママの「食欲が無いらしい・・・」という言葉に全然信憑性がありません!

それでも、整腸剤と吐き気止めと食欲不振を抑える薬を処方されました。

帰ってからの遅めの夕飯と今朝の朝ご飯は
にんじんたっぷりの煮込みうどんをペロリと平らげ、
「足りない足りない~」って駄々をこねてたし。。。
(お薬は飲ませる前でしたが)

下痢はその後全然見られず、吐き気もなし。

結局、一昨日からの発病で、ママは嘔吐も下痢にも全然遭遇してません。

今日も保育園にいけるか不安でしたが、
食欲モリモリなのと、保育園に行きたそうに
「くっくとたーた!(靴と靴下!)」とさかんに言うので、
連れて行きました。

どうかどうか、強制送還となりませんように・・・


結局、ひーたん、保育園では普段どおり過ごして
一週間を終えることができました。
昼ごはんは復活の完食~
だけど、先生に全部食べさせてもらったそうです・・・

週末はのんびり過ごそうね♪


[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

も、もしや?!  
2006/11/15 /21:23
今日、保育園でひーたん、初めて吐いちゃったみたい。。。
お昼寝中?お昼寝明け?
シーツと汚れた洋服のお持ち帰りです。。。

いつもは大食漢のひーたんなのに、
おやつも残したらしいし・・・
(おやつのメニューはせんべいと牛乳)

家に帰ってきても、あんまり食欲なさそうだし、
野菜焼きそばは油使ってるから食べさせないほうがいいかな~って
思ってバナナを食べさせました。
あと、ロールパンを食べたそうにしていたので
食べさせたけど、ロールパンもバター入ってるから
あげないほうが良かったかな~

下痢はしてないけど、これから下痢が始まって
嘔吐下痢症・・・なんてことはどうかありませんように!!!

今日はいつも以上に栄養バランスの悪い食事でした。


20061115211128.jpg

食べないからか?
心なしか動きもおとなしめ・・・
鼻水もまたまた復活してきていて、
なかなか完全回復までは程遠いね~



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

初めてのまねっこ。  
2006/11/13 /21:57
最近のひーたん、ママの真似をするようになりました。。。

それは、

ママ「ひーたん、×××なんだよね~」

「んねっ!」

自分の言い方をよーく気にしてみると、
確かに私「ね!」ってよく言ってるんです・・・

ひーたんは機嫌がよかったり、いろいろ話したい気分のときに
よく口にしてます。

ただし、ここで注意なのは、「んねっ」って言いながらも、
そのとおりに行動が伴わないことばかりってことなんです。

ママ「ひーたん、オムツ替えたらご飯食べようねっ」
ひーたん「んねっ!」
(なのに、いすに座ろうとせず・・・ご飯も食べようとせず・・・)

ママ「ひーたん、ぷーこ(我が家でのお風呂の意)入ろうねっ」
ひーたん「んねっ」
(なのに、洋服脱がそうとするとイヤイヤする・・・)

でも「んねっ」って言葉が聞きたくて、
パパとママはひーたんにいろいろ言ってみてます♪









[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

どうしたらいいのか・・・  
2006/11/12 /16:10
昨日は22:00前まで寝なくて、
そしてパパママも眠たかったので、
結局3人揃って22:00前の就寝でした。

最近休みの日は目覚ましをかけないママ。
今日は8:00までぐっすり3人で眠れました~

・・・結果的にこれがアダだったのか?!

午前中、パパと三人で駅まで買い物に行き、
帰ってきてお昼ご飯を食べてから・・・

保育園だったら12:00くらいには昼寝が始まるんだけど、
朝が遅かったせいか、ひーたん全然寝ません!

家の中をぐるぐる移動したり、隠しておいたお菓子を
見つけて食べてみたり(ご飯はあんまり食べないくせにぃ)
何故かリビングから寝室へブロックを少しずつ持って行ったり・・・

14:00まで寝ないのは昨日と同じ。
だけど、14:00過ぎても全然寝ません!

ママのいけないところは、マニュアルどおりに進ませたがるところで、
自分でも分かってはいるんですけど、ついついお昼寝の時間に
シビアなのです・・・
なんとか早く寝かしたいと、頑張るママ。
まだまだ遊び足りないひーたん。

その攻防は結局15:00まで続きました。

特に今日は私も何となく疲れが残っていて、
できれば早く昼寝してもらって、その間に家事をいろいろやって
一息つきたかったのです・・・

それは大人の都合。
分かってはいるけど、ひーたんについついイライラしてしまいます。

ダメだな・・・
20061112155829.jpg

また咳き込みがやや復活してきたので、
今日は公園での遊びはなし。
その代わりマンション内のキッズルームへ。
20061112155802.jpg

じっと窓の外の光を見詰めてるひーたん。
髪の毛はボサボサだけど、なかなかいい表情?!


お昼寝から覚めたら、ひーたんと遊ぼうかな・・・



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

雨の日は憂鬱。  
2006/11/11 /14:30
昨日の夜も、夜中大泣きでした。

あ~今日が土曜日でほんとに良かった!!!

パパママのイビキ対策をしても、起きるものは起きる。
そういう感じです・・・

そして今日。

あいにくの空模様。
ひーたん、大好きな公園に連れて行ってもらえず、
お外にも出られず、ストレス溜まり放題です。

お昼過ぎからずーっとずーっと眠たいくせに、
ときどきニコニコ&ほとんどイライラ&大泣きを
延々と繰り返し、結局昼寝したのは14;00から・・・

ママもヘトヘトです。

こんなことなら、パパに一人で出かけてきていいよ、
なんて言わなければよかったわ。。。

ふぅ~



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

ねむいんじゃ~!!!  
2006/11/09 /22:09
昨日(今日?)夜中、ひーたん久しぶりに起きました・・・

最初はニコニコして、ゴニョゴニョと何か言いながら、
ベッドに座ってたんですけど、私が寝ながら
「どーしたの~。寝ないの~」って寝ボケながら
声をかけていたのが気に入らなかったのか、

突然大泣き・・・

中途半端な相手はひーたんお気に召さないらしく、
仕方なく、私も起き上がりました・・・ふぅ。

ひーたんも眠いらしく、時々寝てみたりはするけど、
すぐにベッドの上でゴロゴロころがったり、
起き上がったり・・・

どうやら、パパのいびきが原因で寝付けなかったみたいです。

恥ずかしながら、パパもそうだけど、私自身も結構いびきかいちゃうので、
最近は、鼻の上に鼻腔をを広げるテープを貼ってみたりもしてるんです。

ひーたんやパパを起こしても可哀想だし、
私もパパから「うるさいよ」って安眠を妨げられるもの嫌なので・・・

パパはいびきに対して何の対処もしていないので、
今回はパパのいびきが原因です。

30分くらいそのいびきにひーたんに耐えてもらっていたけど、
いよいよ我慢できず、パパには別室へ移動して寝てもらうことにしました。

その後ほどなくして、ひーたん寝ました。

朝はやっぱり寝不足のようでひーたん超機嫌悪い!!!
大好きな納豆ご飯も最初は全然食べないし、
目に入るものは全て投げつけるし、大変でした・・・

そりゃそうだよね。
大人の私だって眠いんだもん。
1歳児のひーたんは眠くて我慢できないのは当たり前だよな~

それでも途中からはいつものご機嫌に戻ったひーたん。
20061109220403.jpg

何やら真剣な目でおもちゃを見つめてます。
20061109220336.jpg

そして、保育園に行く前に、テレビに向かってバーバイっ
(バイバイの意味です)

保育園では楽しく過ごせたかな~



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

これが好き!  
2006/11/06 /21:49
ひーたんの好きなもの・・・


20061106213511.jpg


ししゃもです

2回目の登場だけど、前回は1尾まるまる食べちゃって、
大人の味を覚えてしまったひーたん。

単なる気まぐれの食べっぷりだと思っていたら、
今日もムシャムシャたくさん食べました~
20061106213739.jpg

うまいうまいっ

ママからちぎってもらうのでは、満足せず、
自分で食べちゃってます・・・

将来のんべえになるのかな?
(ママとパパは全くといっていいほど飲めません!)



[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(6) Page top↑

実家にて。  
2006/11/05 /14:30
昨日は、昼過ぎから鎌倉方面へお出かけしました。

八幡宮へお参りに行こうと思ったんだけど、
連休の中日で、道路は大渋滞!!!
八幡宮付近は1車線&駐車場の出入りが原因でなかなか進まず、
ひーたんは、後部座席から
「早く走んなさいよね~パパ!!!」って
両足でパパの座席を蹴り上げてました。

着いたらすぐにポツポツと雨が・・・

滞在時間30分足らずで、八幡宮を後にしました。

それから、パパの実家へ久しぶりにお邪魔しました。

ひーたんは、眠さで車の中でのご機嫌も最高潮に悪くなり、
車が止まるたびに、またまたパパの座席に蹴り蹴り・・・

なのに、実家に着く5分前から爆睡しちゃって、
ついたら、ばぁばのお出迎えには答えられませんでした。
20061105141702.jpg

パパの実家でお布団をひいてもらって、しばしの熟睡・・・

あまり寝られても、夜寝なくなっちゃったら困るので、
18:00過ぎには強引に起こしちゃいました。
少し荒れたけど、その後はとってもご機嫌!

美味しいご飯ももりもり食べて、そのあとはじぃじやばぁば、
パパの弟君やらみんなでワイワイひーたんを囲んで
楽しく過ごしました。

久しぶりにひーたんが夜ご飯をたくさん食べてる姿を見た気がします。
やっぱりひーたん、大勢でご飯食べたほうがたくさん食べるんだなぁ。。。
ばぁばの美味しい料理っていうのも原因なんだろうけど。

夜、実家に着いたにも関わらず、ご機嫌なままだったので、
もう場所見知りはだんだん無くなってきたのかな・・・?

この調子なら、11月の下旬にはママの実家にお泊りできるかな・・・




[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(5) Page top↑

成長記録。  
2006/11/03 /21:46
そういえば、ひーたん、先月末に1歳5ヶ月を迎えてました。

折りよく、毎月月初に保育園で身体測定があるので、
毎月の成長具合が分かります。

身長82.9cm(先月より0.9cmアップ)
体重11.25kg(先月と同じ)

まだまだ大きい路線をばく進中!

将来南海キャンディーズのしずちゃんのように
大柄な女の人にならないか、前々から心配なママです。。。


3連休の初日。

まだひーたん、咳が残っていたけれど、
じっとしていられない!性格の子なので、
公園で元気に遊びました。
前は興味を示さなかった、前後に揺れる乗り物も
今日はたくさん乗ってたね。

ようやく、乗り物に興味を示すようになったのかなぁ。。。

今日は写真を撮ってないので、画像はありません。




[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

重なる偶然  
2006/11/01 /21:50
昨日は少し早めにお迎えに行って、病院へ連れて行きました。
月曜日の微熱以降、お熱は出てないんだけど、
咳が止まりません!
夜中は咳のし過ぎでしまいには「おぇ~」(汚くてごめんなさい)って
出るくらい咳してます。。。

気管支炎も心配だったので病院に連れて行ったんです。

行く途中に・・・

保育園で仲良くしているAちゃん親子に遭遇!
Aちゃんのお名前は何を隠そう、私と同じ名前。
目がクリクリのかわいい子なんです。

いつもはひーたんより早く登園&遅くに降園している頑張りやさん。

どうやら、同じく病院に行くみたい。
しかも同じ駅まで。
病院は別々だったけど、電車の中で少しお話できました。

なんと、私とAちゃんママは職場の最寄駅が同じ!
Aちゃんママの会社は8:30始まり&駅から遠いので、
いつも延長保育しているそうです。。。
大変そう・・・

普段はあまり会うことはないけど、こうやってたまに
保育園のお友達のママに会うと、
同じ悩みとか大変さも分かるので、ある意味励みになります。

更に偶然は重なり、夜、散歩に出かけた帰りに
今度はマンションのエレベータでAちゃんパパに遭遇!

重なるときは重なるものです・・・

結局、ひーたんの風邪は気管支が少し狭くなってるとのことで、
気管支を広げるシールと別の咳を静める粉薬とシロップを処方されました。

また、粉薬・・・

案の定、昨日はまた薬を飲ませるのに格闘しましたが、
今朝はまぁまぁすんなり飲んでくれました。

連休までには落ち着いてくれるといいな~って思います。


20061101214038.jpg

お風呂上りにブロックで遊んでます。
宇宙語もますますさかんに!
何やらいろいろごにょごにょ言いながら遊んでました。


[ひーたん]1歳5ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
