+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

1歳7ヶ月と大晦日  
2006/12/31 /12:56
今日は大晦日。
ひーたんは1歳7ヶ月になりました。

行動面ではそれほどの変化なし・・・?

あ、おまるで1回だけまぐれのおしっこデビュー。
少しだけジャンプをできるように。
(足は完全に地面から離れてないけど)
自分の家までの順路を指差しできるように。
洋服の脱ぎ着はイマイチまだ不完全。

言葉面ではなかなか発達したような感じです。

「ぶんぶんぶん」の歌は、
「ぶんぶんぶん はちが~♪」まで歌えるようになりました。
アンパンマンファミリーは、アンマン以外にチーズも言えるように。
その場でパパママが言った言葉は簡単な言葉だったら、
即真似されちゃうので、要注意です。


20061231124221.jpg

鼻風邪がまだ完全に治りきらないので、
薬を飲んでる。
お昼頃は眠いけど、お腹もすいてて、でもやっぱり眠たい~って
感じでかなりグズグズしてた。
無理に寝かせるつもりは無かったけど、
眠そうだったから布団へ連れて行っても、グズグズ・・・
ようやく寝てくれました。

今年は私の職場復帰の結果、ひーたんには一番寂しい思いを
させちゃって、ほんとに申し訳なかったなぁ。
それでも、保育園に楽しく登園している姿と、
いつの間にか丈夫になっていたその姿に随分救われたよ。

来年も家族みんな、親戚みんな、お友達みんな全てが
健康で元気に過ごせるといいな・・・

来年もがんばるぞー!!!


[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

カラオケ忘年会  
2006/12/30 /21:50
昨日からひーたんが保育園お休みなので、
私も一日早くお正月休み。

昨日は楽しみにしていたママ友さんとおこちゃまたちとの
カラオケ忘年会でした!

着くなり、いきなりひーたんだけが機嫌が悪くて、
一曲目はひーたんのお気に入りの曲の「ぶんぶんぶん」

ようやく機嫌も良くなり、ママたちの美声に酔いしれることが
できました!
やっぱりカラオケはいいねぇ。

みんな上手だし、子供たちはノリノリで手拍子したり、
マイクを持って歌う真似をしたりと、
楽しい時間を過ごすことができました。

高校生の時に友達と6時間耐久カラオケやっていたり、
社会人になってからはオールでカラオケしてから、
徒歩で家に帰ったり・・・と
私はカラオケ三昧な人生でした。

ひーたんがもう少し大きくなったら
ひーたんと二人でカラオケに行ってみたいな~
(あ、パパも仲間に入れてあげないとね)

平日はなかなか会えないママ友さんとおこちゃまたち。
それでも、会えばいつもニコニコ楽しく遊べるんだよね。

一年の締めくくりにとても楽しい思い出ができました。



[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(3) Page top↑

赤ちゃん~  
2006/12/27 /21:48
ひーたんのりす組さんには生後3ヶ月くらいの赤ちゃんが
一緒に日中過ごしてます。

お迎えに行くと、自分のロッカーの近くのベビーベッドで
寝ている赤ちゃんを指差して、
「あかぁぁかんねえぇ(あかちゃんねぇ)」って教えてくれます。

何度も言うと、赤ちゃんが起きて泣いちゃうんですが。
(そのタイミングで赤ちゃんのママさんがお迎えに来て、
微妙な空気になることも!)

おうちでもテレビに赤ちゃんが出てくると
「あかぁぁかんねえぇーーー」
って教えてくれる。

もう自分は赤ちゃんじゃないって思ってるんだろうなぁ。


20061227213926.jpg

パパのスイミングキャップとゴーグルを発見!
すかさず、「あっあっ(かぶりたい!)」ということなので、
かぶせてみました。

リアルに面白かった!!!



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

クリスマス。  
2006/12/25 /21:45
そして、今日の出来事。
20061225211009.jpg

ひーたん、保育園でクリスマス会があったようです。
サンタさんからもらったプレゼントの一つ、
王冠?を付けてみました。
本人はあんまり気にしてなかったのか?
しばらくつけたまんまで遊んでました。

これ以外にも、まつぼっくりに白い絵の具をつけた飾り(ビーズもついてた)
と、お菓子いろいろと、紙皿をリースに見立てたものや、
お砂場遊びセットをプレゼントにもらってました。

ひーたん、りす組さんの中で唯一、サンタさんを見て
泣かなかったらしいです。

絶対にビビって大泣きすると思っていたのにねぇ。


悲しい出来事が一つ。
年明けから、担任をしてくれてる先生が異動になるらしい。
私自身もすごく話しやすくて優しい先生で、
ひーたんのこともすごく可愛がってくれていた先生なので、
私もとっても寂しくて・・・

あと残り3日。
ひーたんが楽しく先生と遊べるといいな~




[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

クリスマス・イヴ  
2006/12/25 /21:39
週末は少し私だけ風邪気味でしたが、
早めのパブロンのお陰で元気になりました。

昨日はクリスマス・イヴだったので、
ひーたんのサンタさんになるべく、
トイざラスへプレゼントを買いに行きました。

結局ひーたんには普段からちょくちょくおもちゃを買ってあげていたり、
私個人ではひーたんにMIKIHOUSEで靴を買ってあげたりしたので、
特に何も買いませんでした。

・・・うそうそ。

ひーたんにトイレトレーニングのための
おまるを買いました。

大好きなアンパンマン♪
アンパンマンのおまるは、トイレトレーニングを
本格的に始めたら、またブログにUPします。

さてさて、おまるにひーたん乗りまくりです。
ついでに試しに、オムツを外して乗せてみました。

そんなに都合よくおしっこするわけなかったんですけど・・・

なんと、一度だけおまるでおしっこしてくれました~!!!

びっくりです!

120%まぐれだと思うけど、密かに感動してしまったパパとママでした。





[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

寝不足がピークに&クルマ派。  
2006/12/20 /21:47
一昨日はひーたんの夜泣きであまり寝られなくて、
寝不足。

そして、昨日はパパが飲み会で遅いから、
食事の支度はなし&ひーたんと一緒に18:00にご飯を食べて、
一緒にお風呂に入り、20:30に寝かしつけをしながら、
一緒にひーたんと布団に入りました。

・・・21:30まで一緒になって寝てしまい、
慌てて起きました。

でもでもすぐに残っていた家事をしてから、結局22:30には寝ました。

・・・寝てたのですが、ガチャっドンっの音で目が覚めました。

パパが帰ってきたんですね。
しかーも、やることが全て寝室まで聞こえてきます。
(マンションなので、狭いのです。。。)
うがいしたり、トイレ入ったり、お風呂入ったり・・・etcetc。

結局すっかり起こされてしまい、
それから全然眠れなくなってしまいました。。。
ひーたんはいい子ちゃんにすやすや寝てるのに。
私だけが寝られません。
うーうー。

眠れなかったのは自分の都合だけど、
どうして男の人って何をやるにも音が大きいんだーーー!

という訳で2日連続で寝不足です。

今日も寝られなかったらどうしよう・・・

眠い。。。


20061220212348.jpg

この時期になると、大抵のお子ちゃまは電車か車に
心奪われるようになりますね。

ひーたんはどうやらクルマ派のようです。
真剣にじどうしゃずかんを眺めてます!

でも女の子って普通はここまでハマったりしないんじゃないかな?!



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(7) Page top↑

りんごの国。  
2006/12/18 /21:49
先日マンションのお友達からリンゴを4個おすそわけを頂いた。
わざわざ、届けに来てくれたの。
直接会いたかったけど、お子ちゃんが風邪との事で
会えなかったけど、とても嬉しかった♪

そして、次の日。
実家の母からもリンゴが・・・
こちらは私宛の洋服と一緒に6個。

一気にりんごの国のようにリンゴだらけになった~

ひーたんは一日1/2個はすりおろして、
お風呂上りにペロリと食べるので、
しょっちゅう私はリンゴを会社の帰りに買ってたから、
これくらいたっぷりあると当分リンゴを買わなくて済むから
とってもありがたい!

本当にありがとう。


20061218210427.jpg

お風呂上りに。
こんな感じでペロリとたいらげちゃいます。
ひーたんが一番の楽しみ(?)にしているのは
最後にリンゴジュースだけになったときに、
一気に飲み干すあの瞬間だと思う。

リンゴ一個で医者要らずということなので、
私もパパもひーたんに負けじと食べたいと思いました。



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

鼻風邪が・・・  
2006/12/16 /22:48
今朝はそんなに鼻水もなく、機嫌の良かったひーたん。

それでも、来週の土曜日は祝日で病院も休みだし、
朝一番で病院に連れて行きました。

やっぱり鼻風邪はほとんど治りかけてて、
胸の音もきれい。熱もなし。

ということで、一応咳止め・鼻水を出にくくする薬を
混ぜたシロップを処方してもらって、帰ってきました。

ひーたんが一番最初の診察でしたが、
最後の会計の時には、既に結構な患者さんがいました。

中にはインフルエンザの予防接種を受けに来た人もちらほら
いたみたいだけど、早めに受診しておいて良かった~


20061216220502.jpg

帰りの駅のホームで。
電車を見かけて、じっと見ているひーたんです。



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

寝坊!  
2006/12/15 /22:06
今朝方、夜中に何度かひーたんの夜泣きで起きて、
ちょっぴり寝不足な私です。。。

・・・寝坊しちゃいました

本当はいつもAM6:20に起きて、先に朝ごはんを食べて、
化粧をして、トイレ掃除をして、
AM7:00に起きるパパとひーたんを迎えるはずが、
自分のかけた携帯の目覚ましを止めて、それを胸にしたまま寝てました・・・

そして、パパのかけた携帯の目覚ましで目を覚ましました!
(しかも最初寝ぼけてて、自分の携帯の目覚ましを止めようと
必死でした。。。)

ひーたんに朝ごはんを食べている間に化粧をして、
どうにかこうにかいつもの時間に出発することができました。。。

おかげで、朝ごはん抜きの私。

会社でおにぎりを始業前に食べて、ようやく朝起きた~って
気分になりました。

夜泣き・・・

いつになったら、終わるのだろう?

多分、今朝方の夜泣きは鼻が詰まって、喉に鼻水が降りたことにより、
咳が少し出たことが原因なんだろうな~
鼻水の色も昨日から薄い緑色に変化してきていたし。

明日朝一番に病院に連れて行こうと思います。



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

いろんな言葉。  
2006/12/13 /21:54
昨日、ひーたんは一度限りだけど、二つの言葉を
言ってました。
 
・あぶにゃー(ママが危ねぇ←言葉悪いですね。と言ったら真似た)
・おさかかっ(おさかなって教えたら)

朝は保育園に行くと先生に「はぁよぉ(おはよう)」と言い、
帰るときは、先生に「バァヴイ!(バイバイ)」と言います。

はぁよぉの反対として、「あーみー」があり、
これは私の実家で私と弟が幼児期に両親から「おやすみ」の意味で、
よく交わしていた言葉です。

本当は「おやすみ」ってきちんと教えたほうが良いのだろうけど、
こののんびりした雰囲気がスキでそのまま「あーみー」で教えちゃいました。


20061213214114.jpg

朝から「オーオー!」って気合を入れてました。

なんでかなぁ。。。

もしかして、「1、2、3、ダー!」の猪木のつもり?!



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

AM7:50の女。  
2006/12/11 /21:50
最近・・・朝のうんちタイムが定まりつつある?ひーたんです。。。

それも、AM7:50頃。

思いっきり、会社&保育園に預ける時間なんです!

さすがにオムツが「ぷ~ん」とにおうから、
替えることを忘れて預けることはしたことはないけど、
いつも大慌てでオムツ替えてます。

明日はどうなのかな~。。。

さて、お友達のブログやブログを通じて知り合いになった
お子ちゃんたちが次々と風邪を引き始めてます。。。

早く良くなるといいなぁ。
家族のみんなもお世話が大変だと思うので、
体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。

そして、今は元気なひーたん。

風邪は必要悪とは分かっていても、できれば避けて通りたいと
思う母心。

年末まで元気で過ごせるか・・・?!




[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

慌しく、いつもどおりに。  
2006/12/09 /22:09
今日はパパの31歳の誕生日でした。
皇太子妃雅子様と同じ誕生日。
パパを午前中から一人でお出かけしてもらって、
ひーたんと二人で自然食レストランのブッフェへ行ってきました。
20061209133843.jpg

全部の種類食べられないほどの種類があって、とっても満足です!
手前の具沢山の味噌汁とゴマのかかった竜田揚げ風のから揚げが
ひーたんはお気に入りでした。

食べ放題って3歳くらいまでは無料のところが多いので、
なるべく今の時期にたくさん行きたいな~なんて。

さて、帰ってきてから、私は親知らずを抜きました。
今週はずっと歯痛に悩まされてましたけど、
今はもうすっかり気分爽快?!
いやいや、口の中はまだ鉄臭いです。。。

それでも、夜ご飯にはパパのリクエストの春巻きを作って
三人でたくさん食べて、さっきはパパの為に買ったケーキを
きちんと食べて、ほんとに歯を抜いてきたとは思えないほどの
いつもどおりの食欲の私です。
20061209215254.jpg

久しぶりのトップスのチョコレートケーキ。
美味しかったでーす。




[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

あかとあお。  
2006/12/08 /22:19
ひーたんは赤と青を勘違いしてます。

食事用のエプロンで色違いで持ってるんですが、
「ひーたん、どっちつけてご飯食べる~?」って聞くと、
「あか!あか!」と。。。
赤のエプロンを着けようとすると、激しく抵抗します!
試しに青のエプロンを漬けてあげると、
「あか、あか♪」とご機嫌に・・・

その場で「これは青だよ、ひーたん」って言うと、
納得はしてくれるけど、また次の食事の時には
青があか、赤があお・・・

そのうち覚えてくれるかな?


20061208215119.jpg

実家で撮った写真です。
アンパンマンのパンを食べてます。
アンパンマンというくせに、中身はチョコでした!
ひーたん、チョコにびっくりして、このあとすぐに大泣きでした。。。

まぁ、あんこでもチョコでも初めての味には変わりないので、
どっちにしても大泣きだったのかもしれません。


[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

1歳6ヶ月検診  
2006/12/05 /21:55
今日はひーたんの1歳6ヶ月検診があったため、
またまた有休使ってしまいました。

平日、のんびりと自宅で過ごすのは久しぶりです。

1歳6ヶ月検診では、当然のことながら、
健康優良児の太鼓判を押してもらいました!
ただ、夜中に咳き込むことが多いということで、
もしかして、気管支が細いのかな~ってことは言われました。

今日現在の身長・体重・頭囲・胸囲↓
身長 84.2cm
体重 11.62kg
頭囲 47.0cm
胸囲 47.7cm

1歳検診の時よりも頭囲と胸囲の差が縮まってます。
そんなもんなのかしらん?!

懸案してた虫歯についてもなかったのでホっとしました。


家に帰ってきてから、お昼ご飯を食べさせ、
寝る気配が無かったので、いつものパターンで
ベビーカーに乗せて散歩へ。

案の定、すぐに寝ちゃいました。

できれば、保育園と同じタイムテーブルで過ごさせたかったので、
12:30~14:30前まで寝てご機嫌に起きました。

14:30頃、久しぶりに同じマンションのお友達に
遊びに来てもらい、楽しくおしゃべりができました。

ひーたんのお昼寝の時間を考慮してくれたお陰で
ひーたん、ご機嫌でお出迎えできてよかったよかった。

でも、相変わらず、お友達に自分のおもちゃを使われると、
その時に全然興味がなくても全て奪う、横暴ぶり・・・

お友達が優しい男の子でケンカにはならなかったけど、
いつも保育園ではこうやって、おもちゃの取り合いを
しているのかな・・・って思ってしまったよ。

平日にお友達と遊べて楽しい一日になりました。

明日からまた保育園頑張って行こうね、ひーたん。



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

びっくり!  
2006/12/04 /21:35
昨日の出来事ですけど、ひーたんに「どんぐりころころ」を
歌ってあげていたら、2番の歌詞で

「泣いてはどじょうを困らせた~♪」ってところで、
突然ひーたんが、

「えーんえーん」って両手で目に手をあてて泣いてるんです!

・・・?もしかして・・・。

なんと、ひーたんてば、「えーんえーん」って
泣きまねしてたんです!

今朝保育園でこのことを話したら、
先生が「どんぐりころころの歌の手遊びで泣きまね
する箇所が有ります」って言ってました。

びっくりです。
ひーたんてば、泣きまねも遊びでできるようになっていたなんて!

普段の泣きまねはママパパの気を引くために
やるだけだったけど、遊びでも泣きまねができるとは・・・

でも昨日だけでパパとママは随分「泣いてはどじょうを困らせた~♪」
の箇所ばかり歌って、泣きまねをリクエストしちゃったせいか、
今日はあんまり披露してくれませんでした・・・ちぇっ


[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

秋季?野球大会  
2006/12/02 /22:45
今日はパパの会社のグループ会社一同での
野球大会でした。
(一応秋季大会・・・)

私も同じ会社にまだ勤めているので、
知っている人がたくさんいたし、
ひーたんも久しぶりに大きな公園で遊ばせたかったので、
3人で出かけてきました。

びっくりしたのは、ひーたんてば、いつもは
95%ママっ子、残り5%がパパっ子ってくらいなのに、
今日に限ってはその数値が逆転してました~

パパがランナーに出てたりしたらもう大変!
パパの所にいく~いく~って大暴れしてました。。。

なぜなぜ?!

20061202223822.jpg

ベンチにいる時は当然、パパにべッタリ・・・
うーん。。。

でも、せっかくのパパのナイスピッチングの時に限って、
(わずか2イニングのみのリリーフでしたが。)
ひーたんのオムツ替えタイムが重なってしまい、
結局その勇姿?を見ることはできませんでした。。。

風が少し冷たいかな~って思ったけど、
陽が差していたら全然寒くなくて、よい気候でした!




[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(3) Page top↑

カレーパン&1歳6ヶ月  
2006/12/01 /22:05
今朝は朝からいつも以上に食欲のあったひーたん。

パパの朝ご飯のカレーパンを見つけて

「あっあっ(くれ、くれっの意)」とパパに訴えて・・・

最初はカレーの無い端っこを食べさせていましたが、
あっという間に、カレーたっぷりゾーンを要求!

フツーにモグモグ食べちゃいました。。。
20061201215509.jpg


大丈夫なのかな~

時間が無かったので、ハミガキのやり直しはしないで
そのまま保育園に連れて行ったら、先生に
「ひーちゃん、カレー食べてきたの?」
ってすぐにバレちゃった。。。


昨日でひーたん1歳6ヶ月になりました。

最近、いろいろまた宇宙語が増えてきました。

確実に話せること。
ママ・パパ・じじ・ばぁば・キティ・・・

もう少しで伝わりそうなこと。
あっか(なぜか納豆の意)、てんてー(先生)、
ちゃーちゃった?!(ひーちゃんの意)
はぁよぉ(おはようの意)、おぁじぃ(同じの意)

あと何かあったかな~?

あ、夜、急に「あけて~」って言えるようになりました!
最初はおもちゃを開けて欲しくて、パパに「あけて~」
って連発していたけど、その言葉が気に入ったらしく、
夜寝る前も布団の中で「あけて~あけて~」
って意味も無く、連呼してました。。。

できるようになったこと。

ズボンを両足別々に足を通すことができるように。
(もう少しで自分で履けそうかな?)
ペットボトルのふたをなんとな~く開けられるように。
滑り台を1人で滑れるように。
(でも勢いよく滑るので、まだまだ目が離せない)
ブランコに1人で乗れるように。
(これもまだまだ手を添えないと危ないかも。。。)
いただきます・ごちそうさまで手を合わせるようになれた。
(機嫌がよいときだけやってくれる・・・)

こんな感じかな?
先月は特に言葉など、急にいろいろ理解したり
話したりできるようになった一ヶ月だった気がします。





[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

home
