+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

1歳8ヶ月☆  
2007/01/31 /22:04
今日でひーたん、1歳8ヶ月です!

相変わらずのやんちゃっぷりで、頭が痛いけど健康面では
とっても元気なのでとりあえずよしとしようっ

最近はますます言葉が増えてきました。

まだまだ色の間違えはあるけれど、
オレンジ・黄色・みどり・青・赤と同じ色の車を指して
言えるようになってきました。
(オレンジは言えません。みどりは「みぃみー」だし)

ミッフィーはちゃんとミッフィーと言える。
アンパンマンは相変わらずのアンマン・・・
しまじろうのビデオを見たいときは「くるくるくるくるぅ~」と
リモコンを持ってきてせがみます。。

テレビ・・・最近しまじろうのビデオがお気に入りのご様子で
テレビがついていると、いつも見たいとだだをこねます。

1度だけじゃなくて、何度も見たがるからだめですねぇ。

今更だけど、大人もなるべくひーたんがいる時は
テレビを見ないで過ごすようにしたいと思ってます。

身体面では、両足が地面から離れてのジャンプが
できるように。(でもほんお数センチだけど)
あと、いつのまにか後ろに下がることができるようになってた。
おままごとの野菜を包丁でトントン切れるようになりました。
ブランコも自分で両側の鎖をちゃんと持って揺られることが
できるようになりました。
(もうパパママが目を離しても、顔面強打はないかなぁ。)

食事面ではついこの間までの強烈な食べムラはなくなって、
お腹がすいていれば、まあまあ万遍なく食べてくれるようになってきました。
でも好きなものから食べてお代わりを要求してくるので、
好きなものは最後に出して食べさせるようにしてます。

この1ヶ月は主に心の面で成長というか、
イヤイヤ期が本格的にスタートしたって感じで、
これから先、どうなるんだろう・・・とちょっと不安なパパママです。


[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

新年会で・・・  
2007/01/29 /15:20
今日は久しぶりに有休を取ってひーたんとのんびり。

同じマンションに住む同級生のお子たちとママさんとの
新年会に参加しました。

ピザとお菓子は出来合いのものだけど、
一品持ちよりのお料理がどれも美味しくって、
自分の持っていった料理がものすごく恥ずかしかった・・・

鮭の炊き込みご飯・チキンのトマト煮、マカロニサラダ、
生春巻き・・・どれも本当に美味しかったです。
ひーたんは生春巻き以外、またまたたっぷり食べてました!!!

それはそうと、大事件がおきました!

ひーたん、お友達の指を噛んでしまったのです。
私が近くにいたのに、お友達が大号泣していて、
ひーたんはきょとんと知らん振りしてて、
気が付いたらお友達の指がひーたんの口の中にあったんです!!!

急いで指をひーたんの口から出したけれど、
指にはしっかりとひーたんの歯型がついてました。。。

痛かったよね。。。
大人が噛まれても痛いんだから。

お友達とお母さんには何度も謝ったけれど、
謝っても謝りきれないよ。

ひーたんの凶暴振りを改めて目の当たりにしてしまい、
とってもショックでした。

せっかくマンションのお友達と仲良くなれる機会だったのに、
今度からこういう集まりには参加するのをためらってしまうほど、
私は悲しくなりました。

ひーたんはその場では「もうやっちゃダメだよ」という言葉に
「うんうん」と頷くけれど、きっと全然分かっていないはず。

それがすごく分かるから、私はどうしたらいいのか分からなくなります・・・

楽しいはずの新年会。
実際、大半は楽しく過ごせたけど、こういう事件があったので、
すっきりできない新年会でもありました。。。


20070128132242.jpg

昨日のひーたん。

お腹をぽんぽこぽーんの瞬間です。



[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

最後まで食べてた  
2007/01/28 /13:24
20070128073507.jpg

昨日はママの会社の友達夫妻が遊びに来てくれた。
ひーたんにお土産の白いイヌ?さんをもらったよ。
ママが勝手にユキちゃんと名づけました~

最初はぐずぐず相変わらずの人見知りっぷりを発揮してたけど、
割とすぐに馴染んだみたい。
やっぱりおじいちゃんやおばあちゃんよりも年若だと
馴染みも早いような気がします・・・

夕方から5人で中華街の食べ放題へ。
ひーたん、大人に負けじと食べる食べる!!!

にら饅頭・春巻き・シューマイ・チャーハン、
エビマヨ・えびせんべい・杏仁豆腐・・・

大人が食べ終わっても最後まで食べてました~

友達夫妻も。「こんなに食べるの?!」と半ば呆れ気味・・・

夜は少し遅めの22:00就寝でした。



[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

昨日の友は今日の敵・・・?  
2007/01/27 /13:32
ひーたんにとって試練の一週間がようやく終わった。

今週は特にお友達関係でママとパパは心配なことが多かったです。

いつも仲良しなAちゃんと今週は何故か全然仲良くできなくて、
しかも、ケンカを吹っかけてるのはいつもひーたんらしく・・・

あぁ、やっぱりジャイコなのかなぁ。。。

先生によくよく話を聞いてみると、
先制攻撃はひーたんがしかけるけど、
先生にそれを止められて、止められた隙にAちゃんの
お返しがひーたんを襲うらしいです・・・

なので、ひーたんは先制攻撃が未遂に終わる。
Aちゃんのお返しはしっかり受けてしまう!

ということで、やられる回数が微妙に多いひーたんは、
Aちゃんがすっかり天敵になってしまったみたい・・・

先週まですごーく仲良しな二人だっただけに
心配です・・・
しかも先制攻撃はひーたんからだしね。

先制攻撃してしまう原因は、ひーたんとAちゃんが
同じタイミングで先生に甘えることらしいです。

先生が言うには、親を呼んで注意するとか
そんなレベルには全然なっていないし、
むしろ成長の一環なので、気にしないでくださいね。
ということです。

早くAちゃんと仲良くまた遊べる日が来るといいなぁ。。。


[ひーたん]生後6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

心が風邪引いた・・・?  
2007/01/23 /21:58
昨日はパパがお迎えに行きました。

なんと、ひーたんは久しぶりに夕方からずーっと泣いていたらしく、
横隔膜が痙攣したまま帰ってきてびっくりしました。

帰ってきてからもずーっとグズグズと機嫌が悪くて、
当然夜中の夜泣きも全開!!!

でもそれとは裏腹に体調は絶好調です。
長い間お友達だった鼻風邪ともようやくバイバイできて、
見た目はどう見ても元気っ子です。

でもでも心だけは元気じゃないんだろうなぁ。。。

今週末はお友達が遊びに来たり、
マンションの中の新年会があったり、お出かけがあったりと
楽しい計画が続くので、その頃にはまたいつもの
ニコニコひーたんになってるといいな~
20070123214202.jpg

バナナを食べてます。
いつも全部剥いてから食べるんだよね。
なんでかなぁ。。。

*今日は朝はグズグズしてたけど、お迎えの時は元気でした!



[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

逃走!  
2007/01/22 /16:29
またまた一週間が始まりました・・・

昨日は久しぶりに少しだけ夜泣きしたんだっけ。
ついでに私は携帯の目覚ましを掛け忘れて、
起きたのは6:40。

かなりバタバタながらもいつもどおり出発できました!

でも・・・

保育園の前まで来て、ひーたんが逃走!
嫌だったのかなぁ。。。

無理矢理拉致(!)して保育園に連れて行っても、
先生が抱っこしても泣いてました・・・

月曜日は寂しいね。
いつもながらに、預けるときに泣かれると、
未だに「預けてまで働く必要があるのかなぁ。。。」って
初めの所まで考えが戻ってしまう私です。

それでも大概はお迎えの時には笑顔で待っててくれるんですけどね。


[ひーたん]生後11ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

三種混合・追加  
2007/01/20 /22:55
今日は朝から曇り空。
午前中から雪が降るという予報もあったので、
朝一番でひーたんの三種混合・追加の予防接種に行ってきました。

予想していた通り、注射の瞬間よりも終わったあとに大号泣。
「ここが!ここが!」とちくぅ~と刺された場所の近くではなく、
手のひらを痛いとアピールしてた。

帰りにトイざラスへ寄って、お絵かき用のクレヨンを買いました。

ひーたんとっても気に入って、家に帰ってからほとんどの時間を
お絵かきに費やしてました。。。

「てぃっちゃんの!(顔描いて)」と
おねだりがすごいので、パパとママはたくさんひーたんの
顔を描きました。
でも、ちょっと可愛く描けないと?
ひーたんは自分だと認めてくれません・・・
20070120224714.jpg

パパの描いたヤンキーアンパンマン。

パパはモデルがあるとなかなか上手に描けるらしく、
これには結構笑っちゃいました。



[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

お砂糖のお話。  
2007/01/18 /21:55
保育園で「子供お砂糖教室」っていうものがありました。

お砂糖の取りすぎは虫歯になるなど
お砂糖は悪者になりがちだけど、本当は脳のエネルギー源になること、
お砂糖を栄養として上手に取るためのお話を聞いたようです。

・・・保育園の年中さん・年長さんはお話聞いて
理解できそうだけど、ひーたんとくらいの0・1歳児だと
聞いても分かんないだろうな・・・

それでもお砂糖のお話の絵本や、シュガーちゃん(!)っていう
着ぐるみのぬいぐるみが出てきたりと、楽しいお話会だったみたいです。

因みにひーたんは、りす組さんの中で唯一シュガーちゃんを
怖がらないで抱きついたり、帰る頃になってもシュガーちゃんから
離れなかったらしいです・・・
20070118214122.jpg

貰ってきたお砂糖のお話の絵本。
そのうち読んであげようかな?

そういえば、お土産に神田精養軒のマドレーヌを貰ってきてたけど、
これはまだひーたんには早いから?私が食べちゃおうかな~



[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

膝の上  
2007/01/17 /21:52
お陰様で、ひーたんの下痢は今日から完全に治ってて、
先程、久しぶりに普通のうんちくんを見ることができました。

うんちネタのあとだけど・・・
今日は夜ご飯のことを書いちゃいます。

夜ご飯はなるべく私も一緒に食べます。

保育園にお迎えに行った後だから18:00頃かな?

最近はどうも自分で食べてくれることよりも、
食べさせてもらうこと、それも私の膝の上に座って食べたがるのねぇ。。。
膝の上でも自分で食べつつ、横から私が食べさせる、
そして、自分も食べる・・・

はっきり言って、かなり忙しい!!!

そして、更に自分の食べているものよりも、
私の食べているものの方が美味しそうに見えるらしく、
だいたいはお皿ごと交換して食べる羽目に・・・

ベビー食器で食べるママ。
大人のお茶碗とお皿で食べるひーたん。

・・・?!
なんか変だぞーーー。

ほんとなら食べ物の交換もなし、膝の上に載せて食べるのなし、
食べさせてあげるのもなし。

としたいけれど、たくさん美味しく楽しく食べて欲しくて、
ついつい甘やかしちゃってるのかも・・・


20070117214811.jpg

保育園に行く前なのに、真剣に遊び始めてしまい・・・
連れ出すのに一苦労しました!!!

ふぅ~








[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

その後・・・  
2007/01/15 /21:42
下痢は昨日も続いてました。

下痢止めも緩やかには効いてきているみたいで、
治ってきているのかな・・・

っと思っていたら、今朝保育園に行く前の検温をしたら、
37.3℃!

久しぶりの37℃越えです。

一応、37.5℃以下なので保育園に連れて行きましたが、
預けるときにグズグズまた泣いちゃってた。

タイミング悪く、いつも登園したら抱っこしてもらえる先生が
他の赤ちゃんを抱っこしていたので、すぐに抱っこしてもらえなかったんです。
でも、先生がそれに気づいてくれて、すぐにひーたんを抱っこしてくれました。

今日はきっと夜泣きあるんだろうなぁ。。。
(昨日は久しぶりに夜中一度も起きなくて、夜中のオムツ換えの時も
ひーたんは寝てたし。)

今週はお休み覚悟でお仕事するつもりです。

・・・な~んて思いながらお迎えに行ったけど、
先生は「今日も公園で元気いっぱい遊んで、
かけっこもたくさんしてました」って言ってました。

下痢以外はそんなに体調悪くないのかな?
今朝の微熱は単に洋服の着せすぎだったのか?!


20070115213537.jpg

家に帰ってきてからしまじろうのビデオを見てるひーたん。
20070115213456.jpg

ママが写真を撮っていたら、
「邪魔だよぉ~見えないよ!」って言わんばかりに、
突進してきました・・・

やっぱり元気?!

[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

やってしまった・・・&下痢気味ひーたん。  
2007/01/13 /22:14
今日はパパの実家のおじいちゃん(ひーたんにとってはひいじぃじ)の
お墓参りと食事会に行ってきました。

ひーたん、実は昨日の夜から下痢気味です・・・

最初はうんちが多いだけかな~って程度でしたが、
夜中もうんちして、今朝もうんちして、
においがだんだんそれっぽくなってきて・・・

熱もないし、機嫌も良いので、そのままお墓参りとお食事会には
参加して、帰りに病院に寄ってきました。

診察の結果、やっぱり少しお腹がゴロゴロしているとのことで、
整腸剤と下痢止め、あと念のため吐き気止めももらってきました。

今のところ、吐くことは全然なくて、このまま下痢だけで
済んでくれたらいいな~って思ってます。

今日の食事は主にバナナ。
午前中2本、おやつに1本、夜ご飯(煮込みうどん)の後にまた1本。
全部で4本も食べました。
バナナ様様って感じ。
お食事会ではさすがにほとんど何も食べさせませんでした。


さて、ちょっとした事件がありました・・・
私はブラックパールのイヤリングを付けてたのですが、
帰り道、その片方をどこかに落としてしまったらしく、
大パニックとなりました!

このイヤリングは、実はついこの間2日にパパの実家のお母さんが
私の誕生日プレゼントも兼ねて、わざわざ眠っていたパールを
リサイクルして作ってくれた特別なもので、
頂いてわずか10日ほどで無くしてしまったんです!

・・・結局今日立ち寄った全てのお店に連絡をして、
最終的には奇跡的に最後に立ち寄ったスーパーの野菜売り場に
落ちていたのを、親切な人がお店の人に届けてくれて、
無事に私の手元に戻ってきました。

イヤリングなんて付け慣れないものをつけていて、
多分留め方が甘かったんだろうな~

もう怖くて、絶対に付けないでしまっておこうと心に決めました。

暫く、謹慎の意味も込めて質素に暮らしていきます・・・
(ほんとに見つかってよかった~)

[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ぱつんぱつん!  
2007/01/11 /22:06
お正月気分が抜けきれない、私です。。。

ひーたんも同じのようで、最近保育園に預けるときは必ず
少しだけ泣きます。。。

さて、去年の冬に80サイズを買っていた洋服が
いよいよ(もう!?)きつくなってきた感じです!

それもそのはず、だって、今月初めの身体測定の結果が、

身長:83.9cm
体重:12.0kg

・・・オムツはLサイズでまだ大丈夫なのかな?!

今日はワンピースに足なしスパッツを朝着せたのですが、
既にお腹が邪魔して、ファスナーが上がりずらかったんです。

今年の冬は着せられるだろうけど、春頃にはやっぱり
卒業かな・・・

80サイズのパジャマもおしりがきつくなってきて、
股上が浅い、ヒップハンガータイプのパンツになっちゃってて、
これはひーたんに履かせるとちょっと機嫌が悪くなるので、
このパジャマだけは早々とお蔵入りです・・・

このままだと、90サイズはもう買うのをやめて、
95サイズを買うようにしないといけません。

この冬はひーたん用の洋服を結構買いまくっていたので、
もう買わないように自重しているつもりなんですけどね。


20070111214806.jpg

今日の夜ご飯。

ほうれん草とハムチーズ入り春巻き
鶏ひき肉入りカボチャの煮物
ご飯
味噌汁(かぶの葉、キャベツ、にんじん、大根入り)

ご飯を半分くらい残したけど、
大好きなカボチャはおかわりしてました。

ママに似てあんまりご飯が好きじゃないのかな~








[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

休日の次の日の夜は・・・  
2007/01/10 /21:36
昨日はひーたん、夜も絶好調に元気娘で、
パパとママはヘトヘトでした。。。

いつものことなんだけど、休日明けの夜は90%くらいの
確率で夜泣きします。

今日も夜泣きかな~なんて、思っていたら、
夜泣きどころかなかなか寝てくれなくて!

寝室に連れて行っても、「あっち、あっち!」と
リビングへ行こうとして、結局こっちが根負け。
1時間くらい遊んでも遊び足りなくて、
最後は22:00頃強制的に寝室に連れて行って、
大泣きの後にすぐに寝ました。

・・・眠かったのか?!

お陰で、昨日は夜泣きは無かったけど・・・

とりあえず、パパもママも休日明けの夜は
ちょっとした恐怖です。。。


20070110212941.jpg

一昨日がだいたいバーゲンの最終日。
でも、これは昨日会社の帰りに強行突破して買いました!
お気に入りのNIMESのバッグです。
一昨日のバーゲン最終日には30%OFFにしかなってなかったけど、
昨日は50%OFFになってて、結局悩んだ末買っちゃいました。

色違いの黄色も欲しくなってしまって、
今日またお店を覗いたらまだあったので、
週末まで残っていたら買ってしまうかも・・・うぅ。


[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

チューはNO!!!  
2007/01/07 /21:58
連休の谷間。
今日は家族みんなでのんびりです。

ブランチは家の近くのモスバーガーで食べました。
ひーたんは朝ごはんを食べたばかりだというのに、
ママパパのポテトをお相伴してたなぁ。。。

そして、夜。
パパがお風呂に入れてくれたんだけど、
どうしてもパパはひーたんにチューして欲しくって、
何度も「ひーたん、パパにチューは?チューは?」って
もぉ~しつこい!!!

ひーたんはしつこくされると、

①奇声を上げて威嚇。
②「やだ!やだ!」と拒否。

・・・①と②は時々前後するけど。

③強硬手段!
 ・・・いたる所をペチペチポカポカ叩きます!

パパはひーたんをいよいよ本気にさせちゃって、
③の強硬手段の鉄拳をくらってました。

この私でさえ、機嫌のいい時にしか、
チューしてくれないのに、ずうずうしいんだよね!
なんちゃって。
20070107214700.jpg

ベビーかっぱえびせんを食べてます。

「嫌なものはいやーーー」って、自己主張だけは1人前以上の
ひーたんです。。。


[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

鉄板焼で新年会  
2007/01/06 /23:11
今日は私の実家の父母弟がはるばる来てくれました!

ひーたんに会いたい禁断症状のじぃじが
お年玉をあげるという口実で来てくれたんです。
弟は初めての訪問でした。

ひーたんてば、お年玉たくさんもらっちゃって・・・

・・・ちゃんとひーたんの貯金通帳に貯金しますよっ

夜は予約しておいた鉄板焼やさんで、
家族揃って新年会をしました。
シェフが目の前でお肉やら魚やらデザートやらを
焼いてくれて、ひーたんも興味津々。。。
鉄板側を向いていた片方のほっぺだけ赤くしながら、
初めての鴨のローストやフィレ肉、
ご飯をたくさん食べました。
(またまた私はカメラを持参し忘れて、画像がありません・・・)

最初の頃はなかなか父母弟に慣れていなくて、
不安でしたが、最後の頃には、父母のほっぺたムニムニとつまんでみたり、
頭をヨシヨシとなでてみたりと、かなりの上機嫌でした。

よかった~

また3月くらいに実家に帰ろうかな・・・


夜はひーたんを寝かしつけしてから、
私は前にHDDレコーダーに録画しておいた、
私の頭の中の消しゴムを見ました。
実はこれで録画したのを見るのは3回目。
1・2回目は大号泣しちゃいました。
今回はさすがにそれほど泣かなかったけど、
また少し泣いてしまった・・・

一言では言い表せない映画なのだけど、
ただ一つ言えるのは、吹き替えを谷原章介がやっていて、
密かにいい声だな~ってちょっと私の中で株が上がったって事かな・・・
あとやっぱりチョン・ウソンがかっこいいって事!!!





[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

新年会。  
2007/01/03 /14:02
昨日はパパとひーたんと3人でパパの実家へ新年の挨拶に
行ってきました。

我が家では出てこないご馳走に家族3人で舌鼓を打ってきました!

特にひーたんてば、まぐろの兜焼きに超ハマって、
多分私より食べたんじゃないかな・・・
マグロの脂は身体に悪くないのかな・・・?どうなのかな?
DNAじゃなくて、DHA?が多く含まれてるから
大丈夫かな?

そういえば、元旦の日に我が家でも唯一フンパツして
タラバガニを食べた時にも、パパの次に食べまくっていたのは
ひーたんだったっけ・・・

ママはひーたんの残りとかばっかだったのにぃ!!!

ここ数日の贅沢な食事のお陰で?
今日のお昼の焼きうどんはあまり食べなかったね、ひーたん。
でも、本来ならこういう食事が日常なのに。

明日から保育園が始まるし、お休みモードは今日までです。



[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

のんびりの~んびり  
2007/01/01 /21:57
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします・・・

さて、元旦の今日。
何処も行かずに家族3人で家でのんびりしてました。

・・・あまりにも表に出なかったので、
ひーたんは案の定?ストレスだったらしく、
夕方は怒涛の散歩3連発でした。

そのうち一回は、近所の公園にパパと行って、
ブランコに乗ったらしいんだけど、
見事顔面から落ちて新年早々、痛い思いをしたひーたん。
パパ、しっかり見ててよね!!!


20070101214247.jpg

写真撮るからピースしてね~って言ったら、
こんな顔・・・
20070101214351.jpg

いやいや写真なんて恥ずかしいよぉ~?!
って手を振ってました。

明日はパパの実家に親戚一同で集まるので、
美味しいものたくさん食べてこよーっと。



[ひーたん]1歳7ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

home
