2007/01← 12345678910111213141516171819202122232425262728→2007/03
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

風邪を引いてました  
2007/02/25 /13:15
ひーたんじゃなくて、私が風邪引いてました・・・

木曜日の夕方から喉が痛くて、何となく身体もだるく・・・
金曜日もどうにか会社に行ったけど、
土曜日に耐え切れずお医者さんへ。

扁桃腺が腫れてました。
でも、熱の出る腫れではなかったので、
咳と喉の痛みだけでこの風邪は終わりそうです。

でも長引くかも?!と言われちゃった。

マスクしてるし、咳も思ったほど出ないので、
薬を飲んでだるさが抜けてきた今は元気ですけどね。

ひーたんの方がよっぽど丈夫だなぁ。。。



[ママ] Trackback(0) Comment(4) Page top↑

縄張り・・・  
2007/02/20 /19:12
ひーたん、最近、おうちでも意地悪っ子です。

先日の日記でシングルベッドにママと二人で寝ているって書きましたが、
枕をいっちょまえにひーたん専用で使ってるんだけど、
それにちょっとでも私の頭が侵入していようものなら大変!

髪の毛引っ張られますから・・・おぉ~こわっ!

機嫌がよければそんなことないんですけどね。

朝一番の言葉が「(自分の枕を指差して)てぃっちゃんのぉ!」って。。。
因みにママの枕を指差して「ママのぉ~」ってことも言います。

あと、リビングでの座る位置にも口うるさいです。

ひーたんの座る椅子の隣にいつも私が座ってるんだけど、
そこにうっかり?パパが座ろうものなら、
「ママのぉ~ママのぉ~」って譲らず・・・
パパがふざけて座りつづけると泣いたり叫んだり、
絶対にどかせようと頑張っちゃう。

その逆にパパがいつも読む経済新聞を私がテレビ欄だけ読もうとしても、
「パパのぉ~パパのぉ~」ってパパに渡そうとするしね。。。

この頃の子供って場所とモノにすごーく執着するのかな?
ひーたんだけなのかなぁ。。。



[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

おうちでの~んびり?!  
2007/02/18 /22:13
今日は朝から大雨!
なので、ひーたんとおうちでのんびり過ごしてました。。。

でも、家の中だけだとストレスが溜まってしまうと思って、
マンションの中を探検?ならぬ、散歩してみました。
20070218192709.jpg

ビリヤードの置いてある部屋で・・・
誰もいないことをいいことに、かなり態度がでかい!!!

20070218192730.jpg

ちょっと気取ってる?!


20070218192626.jpg

お昼寝後のおやつを、オムツを替えている途中で脱走して、
つまみ食いしているひーたんです。



[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(7) Page top↑

懇談会  
2007/02/17 /13:21
昨日、ひーたんの通う保育園で懇談会がありました。

ひーたんたちお子ちゃまは別室で年長さんたちと一緒に
ビデオを見ていて、私たち保護者だけでの懇談会です。

主に、4月から今までの園での生活や成長振りのお話を聞いたり、
4月からの進級の際の持ち物のお話などで、
後半は保護者からの質問の時間もありました。

最後に保護者のみなさんが一人ずつ自己紹介を子供の様子を
お話したのですが、びっくりしたのは、他の子は
保育園がとっても楽しみで、毎日楽しく通っていますって
ほとんどの人が話していたことです。

・・・ひーたんも日中はそれなりに楽しく過ごしているんだろうけど、
朝はどう見ても、行く前に不機嫌になる日が多くて、
これにはほんとにびっくりです。

それからそれから、やっぱり男の子はクラスに少なくて、
女の子パワーに押されっぱなし!
ひーたん以上にご飯をたくさん食べる女の子もいるみたいで、
なかなか普段聞けないお話を聞けて楽しかったです。

本当は一日の様子をビデオに録画してあって、
それを見てみたいという気もしますけどね。

来学期もひーたんは0.1歳児クラス(4月時点での年齢なので)で、
これで名実ともに?!ひーたんが一番大きい子供であることは
確実となりそうです。。。



[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

寝る前と寝言。  
2007/02/14 /22:16
ここ1ヶ月くらい、ひーたんは自分のベッドで寝てくれません。
私のシングルベッドに並んで寝てます。

いくらチビッコとはいえ、ちょっと狭いけど、
私がすぐ隣で寝ているからか、最近はあんまり夜泣きが無くなって
ほっとしてます~

んで、ひーたんのベッドにはアンパンマンが代わりに寝てるんですが。

昨日、面白かったのは、「ひーたんみんなにあーみー(おやすみ)って
言おうね」って私が言ったら、
最初はパパ・ママ・アンマン・じぃじ・ばぁば・・・といつものみんなに
あーみーって言ってたんですけど、

何を思ったのか、「めめ あーみー」「はな あーみー」
「ほっぺ あーみー」「あんま(頭) あーみー」
「ちゅち(口) あーみー」って
自分の顔の部分を触りながら言ってました!

思わず笑っちゃいました!

子供ってほんと何を考えて言うのか想像できないなぁ。。。

夜中は「ママ ぎゅぅ~」って寝言言ってたし。。

最近、ぬいぐるみやママ・パパをぎゅぅ~って
抱っこしてくれるんです。

ママを抱っこしている夢でも見てたのかな?


20070214220718.jpg

最近大好きな野菜スティックをムシャムシャっ
特にきゅうりが大好きです。



[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ようやく・・・  
2007/02/12 /13:53
昨日が大安だったというのに、出かけてしまいお雛さまを
出すことをすっかり忘れてしまった私・・・

ひーたんがお昼寝している隙に、出しました。

20070212134209.jpg

去年はリビングに堂々と飾ったけれど、
今年は破壊王のひーたんが怖いので隣の部屋にこっそりと
飾ってみました・・・

親王飾りなのですぐに飾ることができました。

どうかどうか無事にお雛祭りの日まで飾って置けますように・・・


最近、インターネットをやる時間がとても少ないです。
何となく風邪を引いたような、でも薬を飲んでそのまま
治ってしまったような。。。

それでいて、薬の効きがいつまでも続いていて
毎日夜はひーたんを寝かしつけしたまま寝てしまうことばかり。

21時過ぎの就寝か?!

連休中もどっぷり睡眠取って、明日からまた会社に行くのに、
こういうのんびりした時間に慣れてしまって大丈夫なのかしら・・・私。



[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

二語出た~?!  
2007/02/11 /09:45
昨日の夜、寝る前に、ひーたんがいろんな人に「おやすみなさい」を
言ってました。

「パパ あーみー(おやすみなさい)」
「ママ あーみー」
「アンマン(アンパンマン) あーみー」
「ミッフィーちゃん あーみー」
「てぃっちゃん(ひーたん、なぜか自分にも・・・)あーみー」
「じぃじ あーみー」
「ばぁば あーみー」

これってもしかして二語しゃべったの?!

今まではどんなに長くても最大4文字しか話せなかったのに、
まぁ、上記はだいだい4文字程度だけど、
中には長いものもあるし、何よりもちょっとした文章で
話しているのにびっくりと感動で、私が興奮してしまいました!!!

こうやって徐々にお話が上手になっていくんだね。
20070211084532.jpg

そして、朝は機嫌が良ければ隣に寝てるアンパンマンを
ちゃんと寝かしつけ・・・じゃなくて起こしてあげる
ひーたんです。


[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

穏やかな一日  
2007/02/06 /22:57
今日は久しぶりに保育園の連絡帳に
ひーたんが一日ご機嫌に過ごせました、と書かれていた。

久しぶりだなぁ。。。

最近は「荒れ気味」とか、「大泣き」とか、
「機嫌が悪い」とかばかり書かれていたから
ご機嫌でしたって一言がとっても嬉しかったです。

食欲もすっかり戻ってきて、今日は夜ご飯の後に、
パパの朝食用のバナナを見つけて、私のところへ持ってきて
開けて開けてと、アピールして、結局大きな一本まるごとペロリ!

よく食べるなぁ。。。


20070206224935.jpg

相変わらずのしまじろうのビデオを鑑賞中・・・

ちょっと画面に近づきすぎよ!!!



[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

鼻血!  
2007/02/05 /20:31
今朝ひーたんの顔を見てびっくり!!!

夜中鼻血が出ていたみたいで、鼻の周りに血が固まってて
びっくりしました。

枕カバーもシーツも、パジャマも血が少しついててました。

そういえば、夜中少しだけ泣いたっけ・・・
いつもの夜泣きかと思い、電気もつけずにヨシヨシ~って
寝かしつけをしていたから気が付かなかったんだな~

子供って鼻血出しやすいみたい。。。
確かに私の弟ってしょっちゅう鼻血出してたよな~
でも私は全然出したことの無かったけど。

下痢はおかげさまですっかりよくなりました。
お薬も今朝まで処方された分を飲みきって、
今朝は週明けだけど、泣かないで先生に抱っこされたまま
私にバイバイと手を振ってくれました。

やっぱり体調が優れないと、機嫌も悪くなるんだな。。。

多少我侭でも元気が一番だよね。


[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

サンリオピューロランドに行ったよ♪  
2007/02/03 /23:31
20070203232934.jpg

今日は朝からひーたんのご機嫌も絶好調だったので、
予定通りにサンリオピューロランドに行きました!

アトラクションは全然出来なかったけど、
ひーたんは元気いっぱいピューロランドの中を走ってました

唯一残念だったのは、あまりキティやマイメロなどのキャラクターたちが
ウロウロしていなくてひーたんにキティを見せてあげられなかったことかなぁ…

何とかカプチーノちゃんとは触れ合えて、
着ぐるみ大好きなひーたんは
お姉ちゃんたちに交じってカプチーノちゃんに触ってました。

帰りには初めてひーたんの似顔絵を書いてもらいました~

どうかなぁ…

顔の輪郭と目尻・髪型は似てるけど、
ちょっと本人より可愛すぎないかな?!

でも写真とはまた違ったひーたんの顔だし、
描く人によって違うイメージになるだろうから
また描いてもらいたくなっちゃなった!

ひーたんも楽しかったかな~

また行こうね♪


[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(0) Page top↑

また~。。。  
2007/02/02 /22:00
ひーたん、またまた下痢してます。

水曜日の夕方からだんだんとうんちの回数が増え、
それと同時に水っぽくなってきました。

下着とズボンはうんちの度に全とっかえ!
一昨日・昨日と連日連夜の洗濯の嵐です。

今回は機嫌も悪くて、大好きなハズのバナナも食べてくれなくて、
ホトホト困ってます・・・

お腹は空いてるのに、食べる気が起きないらしく?
イライラは最高潮です。

それなのに昨日の夜ご飯は、何を血迷ったのか?!
こっそり隠しておいた大人用のハンバーグを見つけて、
私の分を半分と普通のご飯を少し、
それからすりおろしたりんごを1個分ぺろりと食べました。

今朝は薬を混ぜたゼリーしか食べてくれなくて、
大丈夫なのかなぁ。。。

保育園は休んでません。
お熱は無いので、基本的には預けられちゃうので。
連絡帳に「具合が悪そうだったら、すぐにお迎えに行くので
教えてください」と書いておいたら、お昼頃電話が!

慌てて電話を掛けたら、「今お昼寝中で、ご飯も少しメニューを
変えてあげたら食べましたよ。下痢は相変わらずですけど。」
とのこと・・・
てっきりお迎えのSOS電話かと思ったので、一安心でした。

そして、今日も朝預けたら、「これくらいの機嫌の悪さは
よくあることで、ご飯も消化に悪いものを除いて作りますね」
と先生は言ってくれました。

下痢をしているのだから、病人には違いないのだけど、
様子を報告してくれたり、ご飯のメニューをひーたんの分だけ
変更してくれたり、ととてもよくお世話をしてくれているので有り難いです。

うんちは昨日の夜から今朝まで家ではしていなくて、
(でもあんまりご飯を食べてないからだろうなぁ。。。)
薬が効いてくれればいいなぁって思います。

明日は家族揃ってのお出かけの予定なので、
何とか今日中で治る兆候が見られますように!!!

ひーたん、お熱はあんまり出さないけど、下痢はよくするお子みたいです。。。


20070202215807.jpg

節分の鬼の製作をしたみたいです。
青鬼さんの着ている洋服に模様が?!
ここをひーたん製作したのかな。

午前中は機嫌が最高潮に悪かったけど、
午後~夕方にはいつものひーたんに戻りつつあったみたい。

確かに夜は全く泣かなかったし、昨日は断固拒否した
うどんも美味しく食べてくれたし。
ニコニコひーたん復活か?!

このままどうか治ってくれますように・・・



[ひーたん]1歳8ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

home
