+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

たくさんのお別れ。  
2007/03/30 /23:05
今日は保育園で卒園式があったそうです。
幼稚園と違ってギリギリに卒園式があるんだなぁ。
(当たり前か)

ひーたんは4月からも同じ保育園に通います。
今度はもも組さん。

さてさて、朝からひーたんが保育園のママと慕っている
先生の異動の話を聞いて悲しくなりました・・・

ひーたん以上に、私はこの先生にいろんなことを
相談していたから・・・
(最近の悩み、夜の寝つきが悪いことも勿論相談してたし)

さらにさらに、夕方お迎えに行ったら、1月から担任として
受け持ってくれていた先生他、1人も異動になると
ご挨拶を受けた。。。

こんなに異動ってあるの~?!

びっくりです。

あと、ひーたんが仲良くしてもらっていたお友達も
引越しの関係で今日でお別れでした。

そのお友達とはほとんど喧嘩もしなくて、
マンションで偶然会っても楽しく遊んでる姿を
私も見ていたので、本当に気が合っていたのかな~って
思ってます。

最後にひーたんとそのお友達はハイタッチして
バイバイしていて、ちょっと私が泣きそうになっちゃったよ・・・

春は出会いと別れの季節だもんね。
仕方ないよねぇ。。。

でも来週から新しい先生が増えて、またひーたんが
保育園に行くのを嫌がらないか心配なんだけどね。
20070330224725.jpg

1年間の製作をまとめた思い出をもらいました!

ひーたんは5月から通っていたから11ヵ月分。
登園初日に取った手形・足形は暴れた形跡があり、
かなりにじんでいたけど、今月取った手形・足形は
とっても綺麗に取れてる。

20070330224805.jpg

あと一人一人にあてたメッセージカードももらいました。

来週からひーたんより1つ学年の小さな子供たちが仲間入りする。

ひーたん、お姉さんになるんだからくれぐれも噛み付きませんように・・・



[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

泣き疲れて・・・  
2007/03/28 /22:07
今週に入ってから、ひーたんの寝つきがものすごく悪い。

20:40くらいから寝室へ連れて行っても、
「あっち(リビング)あっち!」と扉を指差して、
部屋を出て行こうとする。。。

当然私は早く寝かしたいから、リビングへは連れて行かないけど。

昨日・一昨日は連れて行かなくてもどうにかなったけど、
今日はダメだった・・・

少しだけリビングへ連れて行き、一人で遊んでた。

でもすぐに寝室に戻すとまた号泣・・・

結局22:00までいつも寝てくれないのです。
22:00には泣き疲れて?寝るんだけど。

夜泣きはほとんどなくなってきたけど、
さすがに1時間も泣き声を聞いてると、ちょっとキツイなぁ。。。

朝、保育園の先生に相談したら、
「体力がついてきて、もしかしたらお昼寝が長すぎて、
夜寝られないのかもしれませんね」と言ってくれたけど。。。

明日も明後日もこんなことが続くのかな。




[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

大事件!!!  
2007/03/26 /22:44
今日からいつもの生活。

私は会社へ。

ひーたんは保育園へ。
(先週はなんとひーたんのクラスで水疱瘡が大流行してて、
ほとんどのお友達がお休みしてたらしい・・・
ひーたんは難を逃れてラッキー?)

今日、ちょっとした事件がありました。

ちょっとじゃないかも・・・

夜のデザートのリンゴを食べ終えても「リンゴ!リンゴ!」
と騒いでいたので、ママとパパは様子を見つつ、無視してたんです。

しまいには台所へ行き、ひーたんは何やら扉をがさごそがさごそ・・・

暫くして笑顔で戻ってきたひーたんの手に!

包丁が握られてました

びっくりしたし、恐怖を感じました。

まさか、刺されるとは思わなかったけど、
こんなに簡単にひーたんが包丁を見つけて取り出せてしまったことに、
本当にびっくりして、背中がゾクゾクしてしまいました。

幸いにも普通に握り締めていて、どこかを切った形跡はなく、
一安心でした・・・

本当に怖かった・・・

そして、危険な目に遭わせてしまったことに猛省です!

今後は台所に近づいたら必ず追いかけたいと思います。


20070326221531.jpg

実家に帰省した時におじいちゃんに買ってもらったパズル。
最初は全然できなかったけど、今日は根気良くはめることができました。

このあと、パパママのお手伝いも入りましたが、
何とか最後まで完成できました☆

すごいね~


[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

無事帰還!  
2007/03/25 /14:03
昨日、無事に実家から帰ってきました!

いや~今回の帰省は直前にひーたんの突然の発熱から始まって
とってもヒヤヒヤしたけど、一週間まるごとひーたんと一緒にすごして、
地元の友達ともたくさん遊んできて、大満足の一週間でした。

おじいちゃんもおばあちゃんもひーたんに相変わらずのメロメロっぷりで、
時々甘やかしすぎてて、ちょっとだけ焦りましたが、
これも期間限定って事で諦めてましたし・・・

ここ一週間でひーたんはますます言葉が進みました。
はっきり言って、ある程度の会話は成立します。
二語文でほとんど話すし、新しく何が話せるようになったか
こちらが理解が追いつかないほどに成長してます。

それから、食べ物についてはどうやら、一皿完食主義?のようで、
一つのお皿が空にならないと、次のお皿のものを食べてくれないことが
判明しました・・・(気づくの遅すぎ?)


20070325134511.jpg

昨夜は実家の近くの中華料理屋さんでお迎えにきてくれた
パパと一緒にみんなでディナー♪

ひーたんは初めてラーメンを食べました!
最初はあんまり食べてなかったけど、すぐに手で一本一本
丁寧に?口に運んでました・・・

本当に楽しい一週間でした。

明日からまたいつもの生活かぁ。。。

ひーたんも保育園に行くし、私も会社に行くし・・・

でも実家に帰る楽しみやこっちの生活での楽しいことがあるからこそ、
毎日頑張れるんだよね~

という訳で、今日は溜まった家事に精を出すことにします。


[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

今日は  
2007/03/23 /21:56
20070323215622.jpg


私が昔お世話になっていた料理教室の
先生の所に遊びに行きました!

先生にもひーたんと同じ学年のお子ちゃまがいるの~

璃七(りな・1歳1ヵ月)ちゃんは、とってもお利口さんで
ひーたんより小さいのにいろいろなオモチャを貸してくれて
とっても優しかったね~

ひーたんは相変わらずのジャイ子だったけど(>_<)

そういえば残念な話を聞いた

私がひーたんを出産した産婦人科が今年から産科を止めてしまったらしく…

もしまた二人目妊娠したときは
里帰りしてそこで産もうかな~って考えていただけに
ショックでした

これも時代の流れなのかなぁ…

それはさておき、先生と久しぶりにお話ができたし
璃七ちゃんは可愛かったし楽しい一日でした(^0^)/


[ひーたん]生後11ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

居酒屋デビュー  
2007/03/21 /22:39
今日は高校の友達三人と私とひーたんで
居酒屋で夜ご飯を食べました

ひーたん、直前までおやつを食べていたにも関わらず、
モリモリたくさん食べていたよ!
最近実家に帰ってからあまり食が進んでいない
ような感じがしていたけど
最後まで食べていて一安心?!

私も久しぶりに高校時代の友達と楽しくおしゃべりできて
本当に楽しかった~

みんな忙しいのに私とひーたんのために
予定を空けてくれて本当にありがとう!

早いものでみんなとは知り合ってから
もうすぐ15年…
人生の半分を友達なんだよね~

なかなか会えなくてもこうしてたまに会えばば
昔と同じように笑い合える、そんなみんなが大好きです☆

[未分類] Trackback(0) Comment(2) Page top↑

しましまタウンに行って来たよ☆  
2007/03/20 /20:25
20070320202508.jpg


今日、中学の友達二人とその子供たちと私・ひーたんの総勢6人で実家の
近くのしましまタウンに行ってきました~

春休みシーズンだけど平日だったので、
しまじろうの競争率はあまりなくて
たくさん一緒に写真撮れました♪

お友達の直人くん(1歳4ヵ月)はしまじろうが少しだけ苦手だったけど、
お昼ご飯の時は元気いっぱい!
フードコートの中を走っていたよ
もう一人のお友達のみずきくん(4歳)はお兄ちゃんなので
直人くんやひーたんのお世話を焼いてくれてたし…
ひーたん、ママの地元には男の子のお友達がたくさんいるんだよね
ママも久しぶりに中学の友達に会えて楽しい一日でした!


[ひーたん]生後11ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

無事に…  
2007/03/19 /22:40
20070319224007.jpg


昨日から実家に帰れた~☆

昨日の午前中は相変わらず38℃あったけど実家で薬を飲んで安静にしていたら今朝にはスッキリしてます

元気になったとたん、外に行きたい!って駄々をこねるから
結局少しだけ公園に連れていきました
でもいつもと違う公園でひーたん少し戸惑ってました

私もお砂場にたくさんの同年代の親子がたくさんいて
びひっちゃってたし…
地元なのにねぇ~

今日は昼寝が遅くて、就寝が久しぶりに22時を過ぎちゃった…

明日は楽しみにしていた場所へのお出かけだよ~♪


[ひーたん]生後11ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

どうなの?どうしよう!  
2007/03/17 /18:18
ひーたん、昨日の夜から発熱・・・

いつもの通り布団に一緒に入って
何気なくほっぺを触ったら異様に熱くて、
体温を測ったら38.9℃・・・

今朝は37.6℃だったけど、念のため病院へ
また薬を飲む生活へ・・・しかも今回は咳もひどいので、
気管支を広げるテープも貰ってきました。

今は薬が効いてて、本日二回目のねんね中・・・

もう少しで起こさないとね。

明日から実家に帰るのに・・・大丈夫かな~
実家についてしまえばのんびりできるけど、
電車に乗るのが不安・・・

今日がピークで、明日には回復傾向になりますように。。。

*しばらく、携帯からのブログ更新になると思うので、
コメント、訪問ができなくなります。
ごめんなさいっ

どうか、また去年の夏みたいに強制送還とならないように・・・


[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

マジックショー&初めてできたよ☆  
2007/03/15 /21:45
今日は保育園でマジックショーがあったらしいです。
(最近イベント盛りだくさんだな~)

ひーたんは、他のお友達が興奮してキャーキャーしている側で、
ぼんやりとマジックの数々を見ていたらしい。

花の色が変わったり、人形が出てきたり、
まだまだ1歳児には分からないよなぁ。。。


夜ご飯のときに、「うんち!」って言うものだから、
「ちょっと、待ってておまる持ってくるから!」
と、大慌てでおまるを準備・・・
(いつもひーたんてば夜ご飯の時にするのです)

いつもはすぐにオムツにしちゃうのに、今日は少しだけ
待てたらしく、おまるにうんちできました!

初めてです。

あまりに嬉しくて・・・

おまるに鎮座したそのうんちを・・・

写メールに撮ってしまった・・・

こんなの誰にも見せられませんがっ
20070315200522.jpg

お風呂の後に、今度は遊びでおまるに座って、
「イエーイ♪」

ご機嫌でした!


[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ごめんねぇぇぇ  
2007/03/14 /22:42
今日は保育園でしまじろうのビデオを見ながら、
しまじろう体操?の練習をしたみたいです。

というのも、来週うちの保育園におこちゃまのアイドル
しまじろうがやってくるんだそうです!

・・・なんですけど、実は来週一週間、ママはなけなしの
有休をはたいて、ひーたんと一緒に実家へ帰省するのね。

だから、ひーたんは大好きなしまじろうには会えません。
しまじろう体操の練習も無駄に終わります。

ごめんね~

(どうでもいいけど、しまじろうってうっかり変換したら
島二郎って・・・おじさんみたい。。。)


もうすぐひーたんも2歳だし、春だし、何か習い事でも・・・って
いろいろ調べたんだけど、みんな平日の昼間の時間帯ばかり。。。

さすがに毎回毎回会社を休めないので、諦めました。
スイミングも、夏には水遊びでほぼ毎日プールに入るので、
これも却下。

キッズテニススクールに通わせたいけど、
キッズクラスは4歳から・・・

保育園でも多少は?リトミック的なことをやっていると
思う(思いたい)ので、しばらくはまだまだ習い事なしで
いくと思います。




[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

完全復活~!  
2007/03/13 /22:02
ひーたんの下痢はようやく昨日で終了!

思えば今回の風邪は熱は1日で下がって、その後の
下痢のほうが辛かった・・・
今保育園でまたお腹の風邪が流行ってるみたい。

そんな訳で、体調が万全になると戻ってくるのが食欲です・・・

今日もご飯の後にバナナを1本ペロリ。
明日の分が無くなってしまい、家の近くのコンビニになかったので、
慌てて買いに行きました。

夜寝る前には、しまじろうのビデオにバナナが登場して、
バナナ→パンの式だったらしく、ひーたんは食パンを欲しがりました。
仕方が無いから8枚切りの1/4をトーストして渡したら、
あっという間に完食でした。。。

もっとくれ~と騒いでいたけど、そのまま寝室へ連れて行ったら、
すぐに寝ちゃった・・・

夜寝る前に食べたら太るよね?

やばいな~
20070313205557.jpg

しまじろうのビデオを観ながら一緒に踊ってます。
20070313215342.jpg

クレヨンでお絵かきしながらも何かブツブツ言ってたなぁ。。。


[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ママランチ♪  
2007/03/10 /21:26
今日はお昼からひーたんをパパに預けて、
私一人でママ友達とランチしてきました!

カジュアルイタリアンのお店で、
そんなに高級なお店ではなかったのに、
出てきた料理は、

前菜・スープ・ハーフパスタ・
メインの魚料理(お肉も選べる)・デザート・コーヒー

それに、グラスワイン!

これで全部で¥2000ちょっとでした。

どれも熱いものはアツアツ、冷たいものはヒンヤリと
適温で出てきて味も申し分なく、美味しく食べました。

美味しいお料理をゆっくり食べられたこと。
ママ友と久しぶりにゆっくりお話できたこと。

お話は子供の話題も多かったけど、いろんな話をして、
とっても楽しかったです。

何よりもリフレッシュになりました。

ひーたんには少し休日も寂しい思いをさせちゃったけど、
ママだけランチの会、とっても楽しかったから
またやりたいな♪


20070310104051.jpg

午前中、パパとひーたんと3人で公園へ。
ハトを追いかけて、どんどん遠くなるひーたん。。。
20070310105044.jpg

いざ近づくと、ビビって逃げてくるひーたんなんですが。


[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

こわい こわい!  
2007/03/09 /18:47
パパがふざけて、ひーたんを怖がらすときがあります。

地を這うような声で「ワァ~・・・ワァ~・・・」って。

ひーたん、すかさず「こわい!こわい!」って言います。
ほんとに怖いのかはギモンだけど、嫌がってるのは確か。

その他パパはひーたんの布団を奪う真似をしたり、
ひーたんのご飯を食べる真似をしたり、
テレビを見ているのを邪魔したり・・・

要するにひーたんを構いたくてちょっかい出してるんだけど、
全てひーたんのご不興を買っています。。。

だから嫌われるんだよ~!!!?

あと、最近、言葉の真似が多くなってきました。

散歩に行くときは、私が「今日はあんよね」って言うと、
「きょうはあんよ!きょうはあんよ!」って言いながら、
「あっこ(抱っこ)!あっこ!」とせがみます・・・

意味わかってないのね~トホホ。

あと、テレビを見ながら私が「アハハハハ!」ってばか笑いしていると、
ひーたんも隣で「アハハハハ!」って手を口にあてて笑う真似もします。

ひーたんの方がお上品だねぇ。。。

いや~注意しないと、どこでどう見てて真似されるか分からないモンだな~





[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

今度はひーたんが・・・  
2007/03/07 /22:41
昨日の夕方から発熱しました。

保育園からのお迎えの連絡は私が帰りの電車の中であったので、
早退はしなくて済んだけど、お迎えと同時に病院へ直行。。。

下痢も少ししていて、熱は38.2℃でした。

病院から帰るまでは機嫌よかったのだけど、
帰ってきてからは超機嫌悪くて、ご飯を作ることもできず・・・

ひーたんは白いご飯を少し食べただけで、
下痢止めと抗生剤と解熱剤を飲んだら、20:00には寝てしまいました。

夜中は起きてもいつもどおり、お茶を飲むだけで、
機嫌が悪くなることもありませんでした。

今朝も熱は38.0℃。。。

久しぶりにひーたんの病気で会社を休んじゃいました。

午前中も機嫌は悪かったけど、お昼寝以降は熱も37.5℃を
下回っていて、食欲も7割くらいは戻ってきたかな~

夜はいつもどおり元気なひーたんに戻りつつあり、
しまじろうのビデオを見ながらも踊ったり、
クレヨンで大きくなぐり描きをしたりと、とりあえず一安心です。

本当は明日はパパの実家のおばあちゃんにひーたんの
お世話をお願いしていたのだけど、
この分なら明日から保育園に行けそうです。
20070307212618.jpg

寝る前に恒例の?アンパンマンとドキンちゃんを寝室へ運ぶひーたん。

明日も平熱になってますように・・・



[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

恋の季節?!  
2007/03/05 /20:27
最近ひーたん、恋をした?らしい?!

同じクラスのKくん。

お風呂に入っていて一番最初に登場するお名前は勿論Kくん。
夜寝る前の挨拶もいつも最初の方に登場するKくん。
(絶対に好きな人が出来たら内緒に出来ないタイプの子なのかしら、
ひーたんてば☆)

保育園の連絡帳にも、
「Kくんにはタックルも噛み付きもしないで、
仲良く一緒に遊んでます」やら、
「ひーちゃん、お雛様の格好をして、Kくんと並んで写真とりましたよ」
なんて、仲の良い様子が書かれていると、
親のほうが勝手に色めき立ってしまう~!!!

とりあえず、私は毎日お迎えのときにKくんは誰かな?と
いつもりす組の中を見てるんだけど、未だ見つけられず。

いいな~いいな~ひーたんは春は恋の季節かな?


20070305201640.jpg

ピースしてって言ったら指3本立ってるねぇ。
どうもチョキは苦手みたいです。
20070305201654.jpg

アンパンマンをぎゅぅ~ってしたら、
肝心のひーたんの顔が見えないぞ!



[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(5) Page top↑

お雛祭りは・・・  
2007/03/03 /22:05
今日はお雛祭り☆

とは言っても、私も病み上がりなのと、
パパがちらし寿司が好きではないことを口実に、
フツーの食事になってしまった。。。

去年初節句やってるしいいかなぁ。。。

まぁ、それはそうと、今日はひーたんと午前中に
二人でランドマークタワーに行ってきました。

行ったのはいいけど・・・

11:00開店だったんです。全てのお店が。
10:30には到着しちゃってて、随分土曜日なのに
ガラガラなんだな~ってのんきに思っていたら!!!

おかげで30分、ランドマークの中をウロウロ難民状態。
しかも、ひーたん、ベビーカーを自分で押すと言って、
ノロノロ危険な蛇行運転をずーっとしてました。
私がベビーカーに触ろうとすると、
「てぃっちゃんの!ビービーカー(ベビーカー)!!!」

・・・ハイハイ。。。

ランドマークの中でお昼ご飯を食べようと思ったのに、
子供用のイスが置いてないお店ばかりに入ろうとしてしまい、
ちょっと、ゲンナリしたので結局二人でヴィドフランスで
パン食べました。。。

まぁ、私の欲しかったものとひーたんの春物のジャンパーを
買えたので良かったけどね。
20070303180058.jpg

駅で電車を待ってます。
最近、いつもお供はドキンちゃん♪
これがあると、ぐずることが少なくて助かる!



[ひーたん]1歳9ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

遅れた1歳9ヶ月  
2007/03/02 /21:57
私が風邪でまごついているうちに、ひーたんは1歳9ヶ月を迎えました!
(31日生まれなので、2月は特にあっという間だった気がするな~)

最近のひーたんは。。。

この一ヶ月で更に言葉の成長が進みました。

保育園の同じクラスのお友達の名前は
ほぼ全員言えるように。(勿論正確ではないけど)
「これはぁ?」と自分に質問して、自分で答えるのがブームに。
言い間違いや微妙なニュアンス違いはあるにせよ、
パパママが言った言葉は真似するか、答えようとしてきます。

ひーたん「びーびー(ビデオ)見るー」
ママ「後でねー」
ひーたん「あとでぇ」

ママ「ひーたん、そろそろクレヨンしまおうか!」
ひーたん「まぁだぁ。。」

最近の面白い言い間違いはシマウマを「しーしーまーま」って言うこと。
「し」がいっこ多いよね?「う」が無いよね?

気に入らないことがあると、床に踏ん反り返って手足をバタバタ大暴れ!
(デパートでおもちゃを買ってもらえなくてダダをこねる子供って
この姿ですね。さすがもうすぐ魔の2歳児ー_ー)

食べ物は多少の食べムラあるにしろ、最近出てきたものは
大体食べてくれるようになりました。

あと、今週からミカンが大好きっ子になって、
ひーたんのお気に入りデザートのイチゴの存在を脅かしてます。
一日1個ってミカンは決めてるけど、あったらあるだけ食べそうで・・・怖い。
あとパンの耳も大好き!
安上がりな娘です。











[ひーたん]生後6ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
