2007/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2007/08
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

2歳2ヶ月とトイレトレ。  
2007/07/31 /22:00
ひーたん、今日で2歳2ヶ月でーす!

今回はひーたんのトイレトレーニング事情をお話・・・

今週からようやく、保育園で本格的にトイレトレーニングが
始まりました。

まだまだおしっこの前に「出る~!」って教えることはできず、
トレーニングパンツが濡れたからおまるへ移動ってパターンのみです。
うんちする前に知らせるなんて、論外!

家では、平日とてもとてもトレーニングパンツにする気力がなく、
どうしたものか・・・と悩みつつ、これではいけないって思って、
今週末、トレーニングパンツデビューのつもりです。

親がのんびりしすぎているせいか、ひーたんも未だにオムツに
違和感というか、トイレに行きたがるって事がないですねぇ。


2歳2ヶ月の成長記録(と言えるほど立派じゃないけど・・・)

駅や車の多いところ以外なら、大体は歩いて行動してくれることが
増えてきた。
(階段の上り下りは進んでやりたがるので、パパママの抱っこの
負担が軽減してます!)
後ろに下がることを「バック、バック!」って何故か英語で。
1~5までようやく指でカウントできるように。
今までキライだったトマトを好んで食べるように!
(うれしー)
何故かきゅうりの酢の物が大好きです。
口癖は「これでいい?」って・・・一度に10回は聞いてくる。。。しつこい
何でも寝かしつけしたがる・・・
(今日はハブラシまで寝かしつけてた!)

とまぁ、こんな感じです。

とびひの完治はもう少し!っということなので、
今週も保育園での水遊びはお休みさせないとなぁ。




[ひーたん]2歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

軽くなかった・・・夏風邪(オマケつき)  
2007/07/30 /22:09
1週間ぶりの更新です・・・

ひーたんの夏風邪、甘く見ていましたが、甘くありませんでいた。。。

結局、38℃~39℃をいったきたりした発熱は水曜日に
ようやく下がりました。

が、なんと、頭にプチプチっと湿疹ができていたので、
「あせもかな~」って思いつつ、木曜日に保育園へ預けたら、
お迎えの時に「とびひかもしれません」って
先生から言われてしまいました。

あせもの様子を見せに皮膚科へは行こうと思っていたのですが、
急遽、本気の診断ってことで、皮膚科へ直行です!

そして、診断の結果はやはりとびひ・・・

抗生物質と塗り薬を処方されました。
シャンプーは朝晩二回。
金曜日の保育園はお休みするように言われてしまいました・・・

でも、次の日になって、飛躍的に頭のプチプチが消えて、
かゆそうな素振りもなかったので、保育園に事前に電話を入れて、
預けても大丈夫かダメもとで連れて行ったら、
何とか預けることができました。

お迎えの時に、念のため聞いたところ、今回の症状まで
治ってきていれば、ギリギリ預けられるみたい・・・
(非常に心苦しいのには変わりないけど)
保育園のお友達に移る心配がなければ大丈夫みたいです。

そんなこんなで、先週はひーたんにとっても私にとっても
すごーくハードで長い一週間でした。

今回の夏風邪自体は熱が中心だったので、
鼻水・咳はほとんどありませんでした。
その代わり、熱が下がるまでに3日もひーたん、苦しかったね。
20070730214543.jpg

今はこーんなに元気です!



[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

かる~い夏風邪。  
2007/07/23 /22:23
ひーたん、昨日の夕方から3ヶ月半振りの発熱。

お昼寝後のおやつに大好きなミスドのポンデ黒糖を
半分しか食べず、テレビを見ながらぼーっとしてて、
おかしい!って思って、熱を測ったら、38.5℃・・・

とりあえず機嫌よくしていたので、救急病院に行くことは
しないで様子を見てました・・・

が、18:00過ぎに突然機嫌が悪くなり、熱は相変わらずの38.5℃

パパもいたので、結局車で救急センターへ連れて行きました。

ひーたんは、車に乗れることがとっても嬉しかったのか、
機嫌の悪さがちょっと治ってました。。。

結局、喉が赤くなってて、それが原因の発熱だったらしい。

帰ってきてからは大変でした。

久しぶりの薬にすごーく拒絶反応があって、
シロップだろうが、粉薬だろうが関係なく大泣きで飲むことを拒否!

それでもどうにか飲ませて、薬の眠気からか、22:00前に寝ました。


そして、今日。

朝の体温は相変わらずの38.5℃。
今日は会社を休んだけど、明日はパパ実家のおばあちゃまに
ひーたんのお世話をお願いしていたので、
今日中にかかりつけに念のため診せたいと思って、
病院に連れていきました。

かかりつけの先生曰く、「そんなに喉赤くないですよ」とのこと。。。

家に帰ってきてから、薬を飲んで12:30~15:30まで
久しぶりに3時間のお昼寝をしてました。

お昼寝後の体温は37.7℃

動きもいつもの元気具合に迫りそうな感じで、一安心。

更に、夜ご飯は、なんと私の分まで奪うくらいの完全食欲復活!

夜、体温を測ったら36.2℃
なんか急に回復していてびっくり。

このまま治ってくれるのかな?

でも明日はおばあちゃまにひーたんを託すつもりです。



[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

大きいおばあちゃん♪  
2007/07/21 /22:24
今日はパパ方のひいおばあちゃんのお家へ遊びに行きました。

最初は、私の後ろに隠れて、ひいおばあちゃんと
パパの妹さんを見ないようにしていたひーたん。

でも、お昼ご飯が進むに連れて、だんだんといつものひーたんに
なってきました。

ローストビーフや海苔巻きを沢山食べて、
おやつのプリンは何故か拒否したけど、ご機嫌で過ごせました。

お昼寝をしたそうなのに、でもできなくて・・・
っていう状況でも泣かないで楽しく過ごせてたなぁ。
(勿論帰りの車の中ではすぐに撃沈だったけど)

先週、私の実家に帰ったときも思ったけど、
最近人見知りで大泣きすることはなくなったみたいです。

それだけ心が成長したって事なんだろうなぁ。




[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

態度でかー!  
2007/07/19 /21:54
ひーたん、態度がでかいです・・・

パパママを呼ぶときも。、

「ちょっと来てごらん」
「ここにおいで~」

って、大人の口調

君はいつからパパママよりも偉くなったのだ?!

パパママがひーたんを呼ぶときにこうやって呼んでるから
素直に真似しているだけなんだろうけど・・・
20070719214147.jpg

実家でもこーんな感じで我が物顔で過ごしてました。


最近、割と言い間違えが減ってきてますが、
どうしても言えない言葉はまだまだたくさんあるみたいです。

おちゅかけ=おかたずけ
はしゅばし=ハブラシ
おすくすり=お薬

「おくすくり」なんて、もう少しで言えそう?!
と言うよりも、余計ややこしく言ってないですか?ひーたんよ。



[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

そして今日。  
2007/07/17 /13:08
昨日、無事に実家から帰ってきました。

夜ご飯はこっちに帰ってきてから、送ってくれたおじいちゃん・おばあちゃんと食べました。

家に着いたのが、19:00頃。

ひーたんをお風呂に入れてから、さすがに疲れたのか、
ひーたんはすぐに眠そうだった・・・

でも、暑さのせいで眠れなくてイライライライラ・・・

結局いつもの21:45頃の就寝でした。
20070717130224.jpg

今日は、ひーたんと一緒にお休みしてます。

保育園で使うお昼寝布団をリビングにひいたら、
お昼ごはんの後にすぐに寝てくれました!

・・・ひーたんがお休みの日に、布団で昼寝するのって
久しぶりかも・・・

あと1時間くらい寝るかな?

私は久しぶりに一人でゆったり、おうちで過ごせて幸せ。

ひーたんの寝顔でも見てこようかな~


[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

実家に帰ってます。  
2007/07/15 /21:50
台風とともに、ひーたんと私の実家へ2泊3日で帰ってます。

今日はいよいよ台風が関東上陸!

でも、強行突破でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に
家の近くのショッピングセンターへ行きました

20070717081141.jpg

キッズコーナーにある、ミニミニメリーゴーランドに乗ってます。

最初はかなりビビってたけど、2回目からは楽しそうに
クルクル回ってました。
(トータル3回も乗ったの・・・)

帰りは台風がそれたのか?晴れ間も覗いたので、
駅まで歩けました。


夕方、中学のお友達が家族揃って、少しだけ遊びに来てくれた。

本当は遊ぶ予定だったんだけど、今回は実家での滞在時間が短く、
予定が合わないことが判明いたので、お友達がちょこっと寄ってくれたんです。

久しぶりに見るお友達の子供の直人くん(1歳7ヶ月)は、
さわやかなマルコメ君に変身してました。

頭をなでなでするとなんとも気持ちいい!

やっぱり夏は坊主だよね~

ひーたんも相当な汗っかきだから、本当は坊主にしたいくらい。
(事実、私も赤ちゃんの時、マルコメくんだったし)

今度は9月にまた実家に帰るからね。

そのときはまた遊ぼうね~





[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

今年最初の・・・  
2007/07/12 /22:31
20070712191624.jpg

見えにくいと思いますが、保育園の連絡帳の今日の出来事のページ。

今日、今年最初の水遊びがあったらしく、
ひーたんは水着に着替えるた時に、可愛い水着着てるね~って
先生みんなに言われて、大照れだったらしい

花も恥らう魔の二歳児

去年はトイレトレーニングパンツで水遊びに参加してたけど、
今年は2歳だし、せっかくパパの実家のおばあちゃんが
可愛い水着を買ってくれたので、水着デビューしてみました。

でも、今年の夏中にトイレトレーニングが終わるかどうかは
微妙なので、今年はプールは無理かな。。。
(そもそも、ベビースイミングって、オムツどうしてるんだろう?)

なので、パパママがひーたんの水着姿を見ることは無いです。


[ひーたん]保育園 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

違いの分かる女。  
2007/07/10 /19:08
昨日、ひーたんにこんな質問をしてみました。

「ひーたん、今日、ママと寝るんだよね~」
「うん!」

「ひーたん、今日、パパと寝るんだよね~」
「寝ない!」

「ひーたん、今日、ママと寝ないんだよね~」
「違うもん、ママと寝るもん!」

「ひーたん、今日はパパと寝るかもしれないんだよね~」
「寝ないもん!」

・・・微妙な語尾の違いを理解している様子。

これだけじゃなくて、言い間違いや矛盾なんかも
そろそろ理解してくると思うので、注意が必要です。

ただ確実なのは、ひーたんはパパと一緒には
寝たくないってことですね。


[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

ダメ出し!  
2007/07/08 /22:34
先月末から世間はバーゲン真っ最中ですね。

私もボーナスが出たので(臨時ボーナスも出た
財布の紐が緩みっぱなしです!

一人でバーゲンに行ったり、ひーたんを連れて、
開店と同時にお店へ駆け込んだりと、最近は買い物三昧・・・

家のローンの為に働いてるのか、自分のストレス発散の為に
働いてるのか分からない今日この頃・・・

さて。

昨日もひーたんを連れてバーゲンへ。

可愛い靴が幾つかあったので、試着していたら、
そばにいたひーたんが、

「ママ、これだめ~」

次の靴を履いても、

「これもだめ~!」

って、どういう意味ですか?!

2歳児にして、早くもファッションのダメ出しですか・・・

んな訳ないと思うので、今週中にこっそり買ってしまうかも・・・テヘ!


[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(3) Page top↑

おいっちにーさんしー!  
2007/07/06 /17:39
ひーたん、お腹のお肉が邪魔なので・・・
20070705192349.jpg

ビリーズブートキャンプまではいかないけど、
ハイ、ダイエット~!!!

本人はいたって楽しそうです☆

結構、キツイはずだけど・・・

20070705192708.jpg

夏までには痩せないとね!

保育園で水遊びする時に水着になるからね~



[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

まめ娘。  
2007/07/03 /19:31
今日は、パパが外出先から直帰したらしく、
18:30には帰ってきた!

ひーたんも、パパが早く帰ってきてくれてとっても嬉しそう

最近、21:00過ぎに帰ってくることばかりだったので、
たまに早く帰ってきてくれると私も嬉しい!

今、ひーたんとパパ二人でお風呂に入ってます。


20070703182537.jpg

今日の夜ご飯のオムライス。

私は子供の頃からグリンピースが苦手なんだけど、
ひーたんは逆に大好物らしい。
(私なんて、子供の頃グリンピースも残さず食べなさい!って
お母さんに怒られてるシーンがテープレコーダーに残されれてるし・・・)

今日も、オムライスの具にグリンピースを入れるかどうか
悩んだ結果買ったら、ひーたんに大ヒットしたらしく、
グリンピースをほじくって食べてた・・・
(結局、オムライス全部綺麗に食べたけど)

枝豆・納豆・グリンピース・・・

お豆全般大好きなひーたんです。




[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

きょわい!きょわい!  
2007/07/02 /22:22
毎週土日だけは、ひーたんのお風呂当番はパパです。

たまには私もゆっくりお風呂に入りたいし、
何より、最近帰りの遅いパパには、やっぱり週末の
お風呂タイムくらい、パパとひーたんの仲良しタイムも
楽しんでもらいたいし・・・

ということで、昨日もいつもどおり、私だけ後から一人で
のんびりお風呂に入ってました。

・・・と、お風呂のスリガラス越しにひーたんの姿が!

寝室にあったコードレスフォンをバンバンとスリガラスに
ぶつけてくるんです~!!!

手や顔なんかもスリガラスにベターっとくっつけたりして、
はっきり言って怖かったです。

13日の金曜日のジェイソンばりの恐怖ですよ!

ひーたんって分かってなかったら恐ろしい~

でも、やっぱりひーたん。

かたつむりの歌を大合唱してました。

結局、最後はひーたんを洋服のままお風呂場に入れて、
私は監視されたまま?お風呂に入ってました・・・あーあ。


[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

そういえば2歳1ヶ月  
2007/07/01 /22:01
いつまでカウントしようか・・・と思うけど、
とりあえず、3歳まではカウントしようかな?

昨日でひーたん2歳1ヶ月を迎えました。

どんどんどんどん、できること、話せることは
日々増えていて、行動もスピードアップしています。

早くも息切れ気味な私・・・


今日は、ねっちゃん親子と久しぶりに遊びました。

ねっちゃん、食欲旺盛!
昼食をしっかり食べてきていたらしいけど、
おやつを沢山食べてました。

ご飯も食べるからいいよね。

ひーたんは、最初はほとんど口を利かないし、
動かないし、石みたいな子供でした。

それでも、次第に、いつものやんちゃっぷりを発揮して、
ねっちゃんと、ひーたんで、薬局にあるケロンパの等身大人形を
取り合いしたり、そごうのちびっこ広場にある、
小さな穴を取り合いしたりと、よくケンカじゃれてたねぇ。

御互い気の強い娘?同士、泣かないで、ケンカしてました。

これも心の成長ってことだと思うので、
怪我しない程度で止めるようにするだけで、
割とのんびり見てました。

帰りは、ねっちゃんパパのお車でマンションの前まで
送ってもらっちゃいました。

ありがとう!

また近いうち会いたいね~!
(会わないと、御互い友達って事を忘れちゃう?!)
20070701180540.jpg

ねっちゃんママの許可を頂いたので・・・

二人でピース

[ひーたん]2歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
