2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

大嘔吐!  
2006/03/28 /18:28
今日、デパートへ出かけたら、食品売り場で買い物中に
見知らぬおばさんが「大変、吐いちゃってるよー」って教えてくれました!
慌ててベビーカーの中のひーたんを見たらびっくりしました。
洋服とベビーカーとひーたんの口の周りに
お昼に食べさせた離乳食がどっさり吐かれてました。

急いで買い物カゴを売り場に放置して、トイレへ駆け込みました。
吐き出したものは、主に豆腐のハンバーグだった。
今日はじめて食べさせたメニューだったの。。。

洋服の替えを持っていなかったので、上に着ていたシャツだけ脱がせて
ジャケットを着せて慌てて帰りました。

帰ってから、洋服を着替えさせ、熱を測ると平熱。
機嫌もいつもと変わらずご機嫌。
お口の中が気持ち悪かろうと思い、麦茶を飲ませちゃったら、
病気百科の本には「嘔吐の場合は、すぐに水分を
取らせてはいけない。離乳食もストップ」って書いてあり
あせりました。
飲ませちゃったものは元に戻せないので、とりあえず様子を
みることに。。。

考えられる原因は二つ。
①今日はじめて食べさせた豆腐ハンバーグが消化不良の原因。
 (ちょっと固かったかな)
②吐いたときに、お口にオモチャが入っていた。
 ↓
 お口の奥までおもちゃが入り「おぇっ」とした?

この二つが運悪く重なり、吐いちゃったのかと思ってます。

ママの不注意でひーたんに不快な思いをさせちゃって、
ほんとに反省です。
①も②も未然に防げたかもしれないし・・・

ひーたんは今まであんまり吐いたりしたことがなかったので、
本当に焦りました。
明日も様子を見てゆっくりと過ごさせたいな。


[ひーたん]生後9ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
ぴんく☆さんへ
2006.03.31 (18:08) + URL + EDIT
私こそ久しぶりになっててごめんね。
ほんとにデパートでの突然の嘔吐はびっくりしたよー。
私も今度そんな場面に遭遇したら助けて
あげられる余裕を持ちたいな~
ぴんく☆
こんにちは
2006.03.31 (16:07) + URLEDIT
♪⌒ヽ(*'-^*)ぉひさぁ~です。
実家ではのんびりできたのかなぁ?
実家はいいよね☆

ひーたん!もぉ大丈夫かな?
吐いてもケロっとしてたなら大丈夫って言うよね。
↑の方も同じことを・・・^^v
心配になっちゃうけど元気そうならね。
うちは吐かなかったけど、よくデパートで見かけてよその子を抱いてあげたことを思い出しました。 
ママも慌てていてやっぱりびっくりするよね。

ひーたんまま
ふじこさんへ
2006.03.29 (14:11) + URL + EDIT
私の持っている病気百科には
吐いてから3時間くらいしてから、様子を見て
水分を少しずつ、何回かに分けてあげましょうって
書いてありました。
確かに脱水症状は心配だけど、すぐに飲ませると
また吐き気をもよおしてしまうらしいです。
微妙な感じで難しいです。
ひーたんまま
sorachimamaへ
2006.03.29 (14:09) + URL + EDIT
うちも今日・・・って書いてるって事は、
空知君は結構吐いたことがあったのかな?
ひーたんは初めて吐いたので、私慣れてなくて・・・
しばらくはおとなしく過ごさせるよ。
離乳食の後期ってママにとっては大変な時期だよね。はぁ。。。
ひーたんまま
けいちゃんへ
2006.03.29 (14:07) + URL + EDIT
そうそう、聞いたよ。
あの時は大変だったね。
今はとってもよく分かる・・・。
ほんとにいろんな些細なことで
良く吐くんだなって痛感したよ。
オモチャが原因だといいんだけど・・・
ひーたんまま
けいこさんへ
2006.03.29 (14:06) + URL + EDIT
ほんとにケロっと元気だったんですよー。
でも結局病院に連れて行きました。
ご心配頂き、有難うございます。
ふじこ
2006.03.29 (10:47) + URLEDIT
新生児の頃は、吐いてもまたか~
だけど、離乳食だとびっくりしますよね
水分あげちゃいけないんだ!
子供の頃、とりあえず水分取れ取れ
言われてたような…
脱水とか気になるし
病院に連れていくほどじゃない症状って
悩みますよね
sorachimama
あららら。
2006.03.29 (10:31) + URL + EDIT
ひーたん大丈夫かな?うちも今朝食べ過ぎたのか、いつもより多めに吐いたの。後期になってから、離乳食の固さと大きさが難しくて・・・。小さすぎると丸飲みするし、大きすぎると遊び始めるし。うーむって感じ。
ところで、嘔吐の後、すぐに水分取らせてはいけないのね??知らなかったわ。
けい
2006.03.29 (10:30) + URL + EDIT
ひーたんの調子はどうかな?心配よね・・。
うちも突然吐いたのよ!!しかも滝のように(汚くてごめん)。
双子ママのおうちだったんだけど、ラックとか床とかよごしちゃったの。。うちの場合は食べてるときにつまちゃったみたいで、吐いたあとはケロッとしてたよ。ひーたんはきっとおもちゃを奥にいれすぎて吐き気がきちゃったんだと思うなあ。
赤ちゃんは何で吐いたかをしゃべってくれないから、ママはあせっちゃうよね。

けいこ
2006.03.28 (23:45) + URLEDIT
ひーたん大丈夫ですか?
吐いたら心配でたまらないですね。
吐いてもケロッと元気だと、心配ないっていいますもんね^^
お大事に☆














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/131-338d8c5f
home
