2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

乳幼児歯科相談行ってきたよ  
2006/04/24 /15:15
今日は区の乳幼児歯科相談に行ってきました。
対象は0歳~未就学児で、歯の生えてない赤ちゃんもOK。
歯医者さんの歯の検診と、歯の磨き方を保健婦さんから教わりました。
検診で、ひーたんの上の歯に4本ともびっちり黄色い汚れが
付いてて衝撃でした。
ひーたんは既に上下4本ずつ前の歯が生えてきてます。
歯磨きはリング型の歯ブラシのオモチャみたいなのを
ひーたんに持たせた後に、ママが仕上げ用歯ブラシで
申し訳程度!に磨いていたので、この汚れは仕方ないか・・・
「このままだと虫歯菌が増殖しますよ」って一言に
またまた大ショックです・・・

ショックばかり受けててもしょうがないので、
歯の磨き方勉強してきました。

歯磨きは楽しいもの、パパママが磨いているところを見せたりして、
興味を持ってもらうように。
歯茎の付け根から細かく磨くこと。
機嫌の良いときにしっかり磨くこと。
(夜や眠たそうな時は短期間でぱぱっと済ませましょうだって)
ふき取るタイプは歯の隙間にかえって汚れを滑り込ませている
場合も有るので、必ず歯ブラシを併用しましょう。

大体こんな感じです。
ひーたんにはほとんど歯磨きできてなかったんだなぁ。。。
ほんと反省反省です。

20060424151514

今日は神奈川県は最高気温24℃!
とっても暖かかったので、靴下も履かず、上着も着ないで
散歩がてら区役所へ行きました。
ママのお友達にもらったテンガロンハットデビューです。
どうかな?!

さーて、今日から楽しく歯磨きタイム頑張らないと!!!


[ひーたん]生後10ヶ月 Trackback(0) Comment(12) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
sorachimamaへ
2006.04.26 (17:19) + URL + EDIT
ううん!
sorachimamaの言いたいこと分かったよ。
私の場合、結構適当!で、21:00ごろ帰ってきていても、
ひーたんが起きていればお風呂入れるし、機嫌悪そうだったら
入れないし・・・って感じなんだ。
休日はついつい遅寝・遅起きになっちゃってだめなんだよなぁ。
歯科相談、来月はひーたんもう保育園だから一足先に
行ってきたよ。結構ためになったよー!
sorachimama
来月
2006.04.25 (15:28) + URL + EDIT
歯科相談、ほんとは私も昨日行きたかったんだけど、仕事があって行けなかったの。だから来月予約してあるんだ~。歯みがき、今は湯冷ましと、ガーゼで拭くことしかしてないの!たまーに歯ブラシで磨いてみるけど、ほとんどやってない。やばい!!ひーたんままの日記見て反省。今日からとりあえず自己流で頑張ってみよう。丁寧な歯みがき情報、勉強になりました~♪
あと、昨日のコメント、誤解してたらごめんね!私、融通が利かない性格だから、お風呂はだいたい6時半~7時半に入れるって決めてあって、それがずれるとぐずるし、てんぱっちゃうんだよね。変なコメントしちゃってごめんね。相変わらず未熟者でして(笑)
ひーたんまま
まゆママさんへ
2006.04.25 (15:26) + URL + EDIT
ほんとに私のダメママぶりを参考に歯磨きスタートしてくださいね。
まゆ姫もいろんなタイプの帽子似合いそうですね。
この間もママの帽子被ってましたよね~うんうん。
ひーたんまま
ぴんく☆さんへ
2006.04.25 (15:25) + URL + EDIT
そあらちゃんも歯磨き、最初は嫌いだったのね!
歯磨きのこと、お話して納得してくれればやりやすいよねぇ。
帽子さー、なんか本人はあんまり良く分かってなかったみたい・・・
被らされてますって顔してるよねv-9
ひーたんまま
けいこさんへ
2006.04.25 (15:23) + URL + EDIT
あーちゃんは1歳過ぎまで歯は生えてこなかったんですね!
ほんとに生える時期ってバラバラなんだぁ。。。
早くあーちゃんみたいに歯磨きが楽しくなってくれればいいなぁ。
ひーたんまま
けいちゃんへ
2006.04.25 (15:21) + URL + EDIT
実は朱音ちゃんや空知君誘おうと思ったんだけど、急遽昨日
行くことになってさー。
毎月一回しかないみたいで、来月はひーたん保育園だし、
先に参加してきたよ。個別の検診と歯磨き指導で分かりやすかったよ。
でも一人変な?保健婦さんがいた・・・v-40
ひーたんまま
ふじこさんへ
2006.04.25 (15:20) + URL + EDIT
私も歯磨きについてはわりとのんびり構えてました。
でも実際に黄ばんだ輪がこの歯を見たら・・・絶句モンでした。
mayuタマはまだそんなに生えてないから大丈夫かな?
まゆママ
難しそう…
2006.04.25 (13:11) + URLEDIT
仕上げ磨きってやっぱり嫌がるんですね…!
うちは今は歯みがき綿棒で拭いてるだけなんですよね~
もうちょっとしたら、本格的に始めないといけないなーと思いました!!
参考になります♪

ひーたん、テンガロンハット似合ってますねv-238
ぴんく☆
歯磨きね
2006.04.25 (09:37) + URL + EDIT
うちも歯が生えていたのに歯ブラシ買うのが遅くって・・・
1歳を過ぎてからだったの。
けど、今は真似ッ子ばかりするから、歯磨き大スキになってくれてるけど、「仕上げはおかーあさん♪」がやりだすと最初は嫌がってね。
先月1歳6ヶ月検診へ行ったとき歯磨きと歯の相談があって、
先生がやったら大泣き!うちへ帰ってきて「先生にやってもらうよー。泣いたよね」なんていうとやらせてくれるように^^
それから毎日やってるよん。 困ったちゃんです。

かわいぃー帽子!お似合いよんひーたん☆
けいこ
2006.04.24 (23:53) + URL + EDIT
歯磨き大変ですよね・・・
私は、主人におまかせしちゃってます・・・私もたまにするのですが、主人の方があーちゃんも楽しいみたいで^^;あーちゃんは、1歳1ヶ月まで0本でした。今は上下5本ずつで、残りは生えかけです^^
ひーたん、かっこいい!よく似合ってるね^^
けい
2006.04.24 (22:54) + URL + EDIT
検診いったんだね!私も来月行きたいなって思ってたけど・・。
汚れが残ってるの、ショックだったね。。でも暴れてなかなかちゃんと歯磨きできないよね。私も簡単にしか磨いてあげてないよー。それでも丁寧にみがいてあげないといけないんだよね。勉強になったよ!ありがとね。
ひーたん、テンガロンハット似合うね☆大人っぽい!もう1歳過ぎに見えるよ★
ふじこ
上の歯は、見えづらそうだもんね~
2006.04.24 (20:26) + URLEDIT
仕上げ用歯ブラシすら、まだ買って無いですv-40
歯が二本生えたから
そのうち歯医者さん行ってみようかな~程度に思ってました~
参考になります~














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/155-5aee3805
home
