2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

出産の話②  
2006/06/04 /13:42
5/30の出産の話の続きです。。。
今頃になってしまいました。


ようやく陽も昇ってきて、朝になりました。
陣痛の痛みも、7~8分間隔くらいになってます。

6:30検温
検温どころじゃありません!
NSTしてもらいながら、必死に助産師さんへ
「まだまだですか・・・結構辛いです~」
って言っては見るものの、
「もうちょっとかかるねぇ~。
しっかりご飯食べてね。体力勝負だからね」と。

7:00
朝食
陣痛の合間にロールパンとヨーグルトとフルーツを少しずつ、
食べました・・・
(この時もっと食べていれば、もっと力が出て
早くお産終わったのかなぁ。。。)
助産布さんも、「もしかしたら午前中産まれるかもね。
旦那さんに連絡してくるね」って言ってくれました。

午前中生まれてくれないと、困る・・・
疲れたよ~眠いよ~

9:00
ようやく陣痛室へ移動。
その後、いろいろな前処置(ご想像にお任せします)をしました。

陣痛室の壁は陣痛の痛みを和らげるため?
何故か癒し系の模様でした。
いきみのがしに使うテニスボールや、お気に入りのCDを
聞けるためのCDコンポがあったりしましたが、
テニスボールは持参済み、お気に入りのCDは
里帰り時に持って来ていたのに、入院する時に忘れちゃいました。。。

いつの間にか旦那が会社から到着していて、
鬼の形相の私を見てびびってました。
「早く腰とかツボ押して、楽にして~」って、
いきみのがしのお手伝いをお願いしていたのに、
旦那ってば全然力が入ってないのか、痛みのほうが強いのか、
はっきり言って役に立ってませんでした。。。
助産師さんは「まだ子宮が開いてないから、時間かかるよ」
って冷静に言ってきます。

でもでも、陣痛の間隔はますます早くなり、痛みも最上級!
どうやら、9:00の段階で陣痛促進剤が投与されたみたい。。。
すごい痛いと思っていた陣痛もまだまだ上があったのね。

11:00
いきみのがしも限界があって、更に私の根性の無さも手伝って、
助産師さんは半ば呆れ気味?で、分娩台へ移動させてくれました。

(あー、これでツルンっとあっという間に生まれるわー!)

普通は分娩台へ上がって何回かのいきみで産まれますよね?!

でもでも・・・
何度いきんでも、ちーっとも出てきてくれません。
いきむ力が足りないのか?根性が足りないのか?
しまいにはいきむ回数を減らされて、
ためたパワーで一気にいきむ作戦?!に変更になりました。

・・・それでもちーっとも産まれません!!!

しまいには、私・・・疲れちゃって・・・

陣痛の合間に寝ちゃいました。
ほんの一分ですけど
何度か寝ちゃいましたね~


そして、ようやく!!!
ひーたんの頭が見えてきてくれました!
その助産師さんが先生を呼んできてくれて、
いよいよです!

・・・予想以上に


ひーたんでかい!


急遽、吸引分娩になりました。
頭が見えてから・・・後は地獄絵図です。
助産師さんが私のお腹の上に馬乗りになり押して、
先生が吸引してひーたんの頭をひっぱって、
看護婦さんが私のいきみを手伝って・・・
総勢5名での大大出産ショーです。

ついに!


生まれました


12時12分、4230g、56cm、元気な産声のひーたん誕生です。


産んだ直後は妙にハイテンションの私で、
やたらと看護婦さんと話してました。
旦那の方がぐったりしてたなぁ。。。
(しかも旦那は胎盤とへその緒を見ちゃったらしい)
ハイテンションな私もやっぱり、大量出血したり、
寝不足とかで、気分が悪くなり、その後夕方まで
分娩台の隣の陣痛室で休んでました。。。

一年前のことなのに、妙にリアル覚えているもんだなぁ。
陣痛の痛みは忘れかけてるけど、産んだ直後のあの達成感は
忘れられません!
あの瞬間を味わいたいから?!、二人目欲しいな~って
思う今日この頃です。







[ひーたん]出産 Trackback(0) Comment(9) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
彩花ママへ
2006.06.10 (14:49) + URL + EDIT
彩花ママも吸引分娩経験者なんだねー。
しかも結局帝王切開とは・・・
大変さが二倍だったねぇ。
私が二人目欲しいのは、なんていうか、ひーたんも
もう大きくなっちゃった?っていうか、
赤ちゃんのような小さい存在ではないから
もう一度あの小さい赤ちゃんを抱っこしたい!っていうのが
正直な気持ちなんだよね。。。
ひーたんは元が大きかったけど。
今のひーたんも勿論ちっちゃくてかわいいけどぉ。
彩花ママ
2006.06.07 (23:07) + URL + EDIT
 おおー。ひーたん出産までの感動の秘話だね。
将来、ひーたんがこのブログを見てくれたらママよく頑張って
うんでくれたね、ありがとうと言ってくれると思うわ。
4000gとは大きいね。ひーたんママはかなりの体力を持ってる
気がするよ。私も同じく馬乗り吸引分娩をされたが、彩花の頭がやや大きいのか、なかなか生まれてこず、急遽帝王切開・・。
後で思えば、傷口がもう消えないんだと思うと普通に産めればよかったなあと思ったり・・。彩花は生まれたとき3050gでそんなに重くはなかったんだけどねえ。
 私は今彩花の大変さから2人目は考えられない・・。
ひーたんまま
ふじこさんへ
2006.06.07 (21:31) + URL + EDIT
そうそう!
馬乗り・吸引はセットらしいですねぇ。。。
今度は小さく産みたいなぁ。。。
でも大きかったせいか?抱っこする時に恐る恐るっていう感じは
なくて安心感はあったんですよ。
二人目、仕事始めたばかりなので現実問題でまだ先です。
今度は10月か11月生まれを狙ってます!
暑い出産はもう懲りました・・・
ふじこ
吸引分娩!
2006.06.07 (17:57) + URLEDIT
馬乗り!
恐ろしそうなキーワードがv-11
それでも、二人目欲しくなるから不思議ですね~
うちも、二人目欲しくて生み分けの本買ったけど
月の物が、まだだし仕事も始めたから
当分先です~
二人目も、同じ頃かな?
ひーたんまま
お返事です
2006.06.06 (18:34) + URL + EDIT
sorachimamaへ
陣痛から3時間で出産とは羨ましいね~
でも陣痛の痛さは同じだよね。
二人目ほしいね~
また同じ学年になったら楽しそうだね!

けいちゃんへ
二人目欲しいけど、多分あと1年くらいは無理だと思う・・・
仕事復帰したばかりだし。
けいちゃんは実家が両方遠いし、旦那さんも劇務だから、
サポートしてくれる人の確保が難しくて大変だよね。

けいこさんへ
そうなんですよー。
緊急帝王切開かもとは言われてましたけど、
結局普通分娩でした。。。
けいこさん三人目も考えられてるんですね!
すごいなぁ。。。

まゆママさんへ
わりと吸引だと、お腹に乗られるケースみたいです。。。
二人目の時は絶対に小さく産みたいです!!!
胎盤って・・・けっこう気持ち悪いかもv-12
二人目は当分ないですけど、産みたい気持ちは
消えないと思います。
まゆママ
2006.06.06 (17:10) + URLEDIT
ひーたん、デカイ!!!!4000gオーバーとは…。
ひーたんママさん、お疲れ様でした~!
吸引分娩だと、助産師さんがお腹の上に!?
ちょっと想像しちゃいましたが、すごい光景ですね…。
うちの旦那も胎盤を目撃して、かなりテンション下がってました!

もう二人目を考えられるなんて、スゴイ!!!ひーたんがおねえちゃんになる日も近いのかな???
けいこ
2006.06.06 (11:55) + URL + EDIT
ひーたん、大きかったって前コメントいただいたので、
帝王切開だったんだろうなぁ~って勝手に想像してました^^;
ひーたんママさん、すごいです!
私もあーちゃんは吸引だったんですけど、お腹の上に乗られて
なんなんだ~?って思いました^^;
私の2人目出産は、1人目の時より楽でした^^
出産の痛さは一緒ですけど^^;
私も、ゆーちゃんが落ち着いたら3人目ほしいです^^
けい
2006.06.05 (17:03) + URL + EDIT
ひーたん大きいねえ(^^)
最近は大きい子ってめずらしいでしょ?
すばらしいです(^^)
陣痛って、死ぬかと思うくらい痛かったけど、もう忘れたね☆
でも産まれた瞬間のことは忘れないよね。
二人目もう考えてるんだ~。
私、朱音がいる状態で、一人で全部やらないといけないと思うと不安で、まだ考えられない(TT)
産後とか朱音をみてくれる人もいないし、むずかしいね。。。


sorachimama
2006.06.04 (21:38) + URL + EDIT
読ませてもらったよ!私と比較するとずいぶん大変だったねぇ!!という印象。というか、私は破水してから陣痛待ちで入院は長かったけど、本格的な陣痛からは3時間のスピード出産だったので、かなーり安産だよね。それでも陣痛はものすごくきつかったのに、ひーたんままはもっと辛かったんだね~
二人目、私も欲しいなー。














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/195-405eff07
home
