2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

卒乳&牛乳デビュー  
2006/07/11 /21:41
ひーたん、朝から災難・・・
回転するダイニングのイスにほっぺと目の間の所を
ぶつけっちゃって、大泣き・・・
ママがちゃんと見てなかったからね。。。
ごめんよ。
20060711212141.jpg

分かるかなぁ。
ほんのりピンクで痛々しい。
寝っころがってると素直に写真撮らせてくれます。


昨日、先生から「粉ミルクがなくなるので、
思い切って牛乳を飲ませましょう」って言われた。
ついでに練習がイマイチ進んでなかったコップもこの際
マスターしましょうっとな・・・

ひーたんは夜寝る前に未だに哺乳瓶でミルクを飲んでます。
乳首に執着があるのか?(かといって、ママのおっぱいは
とっくに忘れたみたいだけど)
120mlのミルクでは満足できず、いつも飲み終えると大号泣・・・
それでも120ml以上はあげてません。

夕ご飯の時から牛乳を50mlほどコップで飲ませたら、
ゴクゴク美味しそうに飲んだ!
ミルクに近いからかな~
それとも常温でもすこし冷たかったからかな?
とにかく牛乳デビューは問題なくクリアしました。

そして、寝る前・・・
なんとなく今日は機嫌がいいので、試しに?
ミルクをあげないで、そのままベッドへ移動させたら・・・

寝ました。

ミルクを飲んでも口寂しくて泣くから、
最初から飲まないで泣かれてもいいかな~って感じで
覚悟してたんですけど、意外にもあっさり今日は飲まないで
寝てくれたので良かった。良かった。

このままミルクと哺乳瓶の存在を忘れてくれればいいなぁ。。。


[ひーたん]1歳1ヶ月 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
お返事です^^
2006.07.13 (21:54) + URL + EDIT
v-22彩花ママへ
そっか~、彩花ちゃんはいつでもどこでもおっぱいおっぱい!
なんだねぇ。。。
今の時期だけだから、かわいいよね。
卒乳はもう少し先かな?!

v-22わっくんママへ
元から混合だったので、おっぱいのことはとっくに忘れてるみたいです。
今はまた哺乳瓶とミルクを思い出さないかヒヤヒヤする毎日です。。。
わっくん、おっぱい星人なんですねー。
男の子だと、更に甘えてる感じがして可愛いっ

v-22sorachimamaへ
参考になった?
私もsorachimamaやみなさんのコメントやブログを見ながら、
いろいろ考えて子育てに役立ててる。
そらちんも卒乳の日は近い?!

v-22はるおさんへ
コメント有難うございます。
ママさん以外では初めてコメントいただきました^^
子供の時って記憶全然無いですよね。
だけど、親ってどんなに小さなことでも覚えているもんですよ。
はるおさんも今度ご両親に聞いてみてはいかがでしょうか?!


はるおさん
2006.07.13 (21:30) + URLEDIT
はじめまして、はるおと申します^^

可愛いお子さんですねぇ^^

僕も牛乳は大好きで、毎日飲んでますけど、昔はあんまり飲まなかったですよ^^;

ちっこい頃は何を飲んでいたのか興味が湧いてきました^^

ブログ楽しく拝見させて頂きました^^ ありがとうございます!^^
sorachimama
参考になりました~
2006.07.13 (14:56) + URL + EDIT
ひーたんままとみなさんのコメントを読んで、卒乳について参考になりました。いろんな意見聞いて迷ってたけど、マイペースにやることにしたよ♪ひーたんに続けるといいなー。ありがとうね。
わっくんママ
2006.07.13 (01:50) + URL + EDIT
ひーたんもう卒乳ですか~!順調ですね!
たしか、おっぱいもすんなりやめれたんでしたよね。
すごいなぁ。
うちは最近特に、おっぱいの執着がすごくて、おっぱい星人まっしぐらって感じです。
夜も飲まないで寝てくれるなんて、ひーたん優秀ですね!!
彩花ママ
2006.07.12 (23:52) + URL + EDIT
 おおー。いいなあ。卒乳かあ。
うちの彩花はまだまだおっぱいではあああ。という感じ。
だからご飯はぽいぽいぽいだよ。もうあと3日で1歳なのになあ・・。私の中できっと断乳は耐えられなくなりそうだから卒乳と
思いつつ、早くおっぱいが減ればなあと。
未だになんかの会の途中でもおっぱいと私のTシャツをめくってくる。でもひーたん卒乳おめでとう。
ひーたんまま
お返事です^^
2006.07.12 (22:03) + URL + EDIT
v-22sorachimamaへ
フォローアップミルクって3歳までOKって書いてあるから、
ずっと飲ませていいと思ってたの。
哺乳瓶じゃなくてコップならいいと思って。
うちの場合はきっかけが保育園って感じだったんだけど、
どうなのかね。
貧血の話は私も聞いたことある。

v-22けいちゃんへ
牛乳は常温であればいいみたい。
あかねちん、案外コップだったら飲んでくれるのかな?!
ひーたんと逆で哺乳瓶キライだもんね。
牛乳スタートはママの判断でいいんじゃないのかな?

v-22けいこさんへ
あーちゃんも同じ時期で断乳だったんですねー。
けいこさんは母乳たくさん出るみたいなので、
今更だけど羨ましいです。
ミルクは今日も飲まなくて大丈夫でした。

v-22みきちゃんへ
そうなんだ!
りっちん牛乳キライなんだね。
ミルクは私ももう少し飲ませたかったのが本音。
でもミルクだと哺乳瓶卒業できないし、
泣く泣くミルクは卒業にしたよ。
その分離乳食をバランスよく作らないとね。
結構大変だー。

みき
すごい!!!
2006.07.12 (15:17) + URL + EDIT
良かったね。

りえは牛乳は嫌いでさ。
1回試したら、嫌がられた。。。。
姉妹そろって似てるわ。

それ以外のヤクルトとかなら飲むんだけど、
まだミルクの缶残ってるし、
1歳半を目標にミルクやめるつもりよ。
ミルク栄養あるしいいかなってね。

ひーたんおめでとう!!!

けいこ
2006.07.12 (11:26) + URL + EDIT
卒乳おめでとうございます^^
牛乳嫌がらずに飲んでくれてうれしいですね^^
あーちゃんも、1歳1ヶ月で断乳しました^^
牛乳も嫌がらずに飲んでます^^
急激に成長していくかもですね^^
けい
2006.07.11 (23:41) + URL + EDIT
うちまだ一度も牛乳あげたことない^^;
牛乳って温めてあげるもの?
あげてみたい(^^)ミルク嫌いの朱音が飲んでくれるかどうか微妙だけど~。。。
卒乳のタイミングって人それぞれだし、この時期がいい!っていうのもないと思うし。
ひーたんが寝てくれたってことは、「卒乳してもいいよ、ママ」ってことだね(^^)卒乳おめでとう★
sorachimama
早いね~
2006.07.11 (22:55) + URL + EDIT
すごーい!もう卒乳かぁ…って、早くないのかな?うちがのんびりすぎるのかな?空知も牛乳は食事と一緒にたまにコップで飲ませるけど、ミルクはまだおやつの時間と寝る前に合わせて300~400あげてるの。私もそろそろ牛乳に切り替えていこうかなぁ…と思っていたんだけど、今日、ミルクをやめると貧血になる場合があるって聞いたんだー。でももうやめても平気なのかな?なんか、切り替え時が分からなくて迷っちゃうのー。やっぱりそれぞれなのかな。














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/227-5564d8db
home
