2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

そういえば1歳3ヶ月  
2006/09/06 /22:05
当日に書き忘れてしまいました・・・

ひーたん、8月31日で1歳3ヶ月となりました。

身長:80.cm(先月と同じ)
体重:10.7kg(先月より増えてる!!!)

やや太ったってとこかしら?

離乳食もようやく卒業!!!
幼児食の仲間入りですなぁ。。。

って言っても、8月に入ってからは、
じゃんじゃん、いろんなものを食べたい欲求があって、
割と何でも食べさせてました。
(生魚とか、スパイス・香辛料なんかはまだまだですけど。)

でも、牛乳についてはちょっと止めてるんです。
どうも、牛乳を飲ませると、うんちがゆるくなって、
下痢っぽくなります。
日本人の4人に1人は牛乳の成分を上手く分解できない性質らしく、
ましてや、子供なんてもっと弱いですよね。
(勿論、全ての子供がそうとは限りませんけど)

保育園で、一週間のうちに何日かは牛乳飲んでるみたいなので、
家ではしばらく飲ませるのは止めにします。
2歳くらいになったら、また飲ませようかな?
勿論、料理に入れたりはしますけどね。
牛乳の代わりに、他の食べ物でカルシウムを補給できるよう、
またまたママの頑張りどころなんですけど・・・
(しらす・ほうれん草・小松菜・・・あとは何があるのかな?)

あんよも大好きで、もうハイハイは全然しなくなりました・・・
(それはそれでちょっと寂しい?!)
言葉はまだまだこちらが分かるようなことは話さないけど、
こっちが言ってることは、徐々に理解し始めてます。
(はみがき・あんよ・おさんぽ・ねんね・まんま・・・等々)

ちょっと前にオムツが濡れた時に教えてくれた?!っていう出来事は
今も相変わらず教えてくれるけど、
3回に1回はおしっこもうんちもしてません・・・
まだまだですねぇ。。。

そんなこんなで、元気に成長中です~











[ひーたん]1歳3ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
2006.09.09 (22:09) + URL + EDIT
v-22けいこさんへ
あーちゃん、その元気っぷりを見てると、
全然小さ目って事を感じません!
牛乳は飲むこと自体は好きなので、
ちょっとかわいそうな気もします・・・
カルシウム・・・ママの料理の腕は全然上がらないんですけど・・・

v-22sorachimamaへ
前、そらちんのコップで上手にゴクゴク飲んでる姿を見て、
ひーたんも飲めるといいな~って思ってたら、
飲ませることができなくて残念。
やっぱりヨーグルトが手っ取り早いよね。
でも、あれも乳製品だから、ほんとはダメなのかも・・・ふぅ。

v-22けいちゃんへ
なんと、あかねちんは牛乳キライなのか!!!
けいちゃん、大変だね。
でもヨーグルト食べてくれるなら大丈夫かな?
けい
2006.09.07 (21:13) + URL + EDIT
1歳3ヶ月おめでとう!!
早いもんだね~(^^)
いっぱい食べて、体重も増えて一段とお姉さんになったね★
うちは牛乳嫌いで全然のんでくれないよ(TT)いまのところカルシウムはヨーグルト頼みです。。。
sorachimama
2006.09.07 (11:12) + URL + EDIT
あっという間に1歳3ヵ月だねー!おめでとう~♪
牛乳は、うちの旦那も飲むとお通じが良いみたい(笑)体質って色々だもんね。無理しないでゆーっくりと、だね!カルシウムは・・・やっぱりヨーグルトかなぁ・・・。当たり前の答えで参考にならなくてごめんよー。
けいこ
2006.09.06 (23:29) + URL + EDIT
ひーたん1歳3ヶ月おめでとう!
体重、あーちゃんと同じくらいです!
あーちゃんが小さいんですよね…(^-^;
無理に牛乳飲ませてキライになっても大変ですよね。
お腹がゆるくなるなら、様子見てからがいいですね!
腕の見せ所~頑張ってください!














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/263-1176c3d4
home
