2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

いろんな言葉。  
2006/12/13 /21:54
昨日、ひーたんは一度限りだけど、二つの言葉を
言ってました。
 
・あぶにゃー(ママが危ねぇ←言葉悪いですね。と言ったら真似た)
・おさかかっ(おさかなって教えたら)

朝は保育園に行くと先生に「はぁよぉ(おはよう)」と言い、
帰るときは、先生に「バァヴイ!(バイバイ)」と言います。

はぁよぉの反対として、「あーみー」があり、
これは私の実家で私と弟が幼児期に両親から「おやすみ」の意味で、
よく交わしていた言葉です。

本当は「おやすみ」ってきちんと教えたほうが良いのだろうけど、
こののんびりした雰囲気がスキでそのまま「あーみー」で教えちゃいました。


20061213214114.jpg

朝から「オーオー!」って気合を入れてました。

なんでかなぁ。。。

もしかして、「1、2、3、ダー!」の猪木のつもり?!



[ひーたん]1歳6ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
2006.12.15 (21:56) + URL + EDIT
v-480けいちゃんへ
あぶにゃ~は広島弁にあるんだね。
かわいいねぇ、この言葉。
私の場合、話しかけてるというよりも、
独り言だったり、訳のわかんない歌だったり
する場合が多いからひーたんも混同してるかも。
私もあかねちんとけいちゃんにすごーく会いたいです!!!

v-480けいこさんへ
これからどんどん言い間違えとか増えてくる予感です。
あーちゃんもすっかりおしゃべり上手ですよね。
ひーたんもあーちゃんみたいにチューリップ歌えるようになって欲しいな♪

v-480sorachimamaへ
そうそう、「ぶー」がお茶の意味って何か変だよね。
あとは「お風呂」のことを「ぱちゃぱちゃぷーこ」
っていうのもあります。
sorachimamaは小さいときから大人の言葉として
きちんと教えてるんだよね。
今はなかなか習得が難しいと思うけど、
大人になったらきっと感謝すると思うよ。
sorachimama
2006.12.14 (22:36) + URL + EDIT
あーみーって、何だかかわいいね~!ひーたんままのお家は、他にも独自の言葉があるよね!?ブーとか。面白いし、大人になると思い出になっていたりして楽しいかも(*^_^*)
子供が発音しやすい言葉ってあるから、まずはそういうのに合わせて教えてあげると沢山おしゃべりできるのようになるかもね。うちは最初からパパママじゃなくてお父さんお母さんにしたから、今だに呼べないの。でも、今から自分をママと言うのが照れ臭くなってしまった(^o^;他のママはママなんだけど、私は自分をママってイメージにできない…。変だよね、私(;^_^A
けいこ
2006.12.14 (08:43) + URL + EDIT
ひーたん、おしゃべりも楽しくなってきましたね♡^▽^♡
ひーたんに、はぁよぉって言ってもらってみたいです♪
私も、あえて訂正しないようにしてる分もあります~
なんか、かわいらしいですよね♪
けい
2006.12.13 (22:52) + URL + EDIT
おひさしぶり~ 
日記見に来たよ(*^^*)
あぶにゃー・あさかかっ・おーおー、どれも可愛い~★
ひーたんままがよく話しかけてるからだね(^^)
ちなみにあぶにゃーは、広島弁で危ないの意味で実際に使います^^;
私も「あぶにゃーよ!」っていうんだ~
ひーたんは広島弁しゃべってくれるのね★
あいたいあいたい~ひーたんとひーたんママに会いたいよぉ~(;;)














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/307-36c7f1a1
home
