2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

1歳11ヶ月  
2007/05/01 /22:22
そういえば、昨日でひーたん1歳11ヶ月です。

最近の成長振り。

それは・・・暴君です。

ほんの些細なことで、キレルキレルキレルキレル・・・

まるで積み木くずしのドラマの中のようです。
(大袈裟かな?)

最近は寝る前もいつもバトルです。

昨日も、寝る直前に、急に「もう一度本を読んで欲しい」と
言うので、読んでいたら、読む箇所が違っていたのか?
いきなりのキレ娘となり、大暴れし始めました。。。

私も、何だかここ1ヶ月の疲れがどっときて、
しばらく放心状態で、そのうち涙が出てきてしまいました。。。

様子を見に来たパパが慌ててひーたんを抱えて、
私は寝室か出ました。

ひーたんはパパに落ち着かせてもらったのか、
しばらく二人でお話しながらいつの間にか寝たみたいでした。

私はその間もずーっとソファでぐずぐずしてました。。。

気持ちの余裕の無い時は、本当に何もかも辛くなり、
どうして良いのか分からなくなります。

ひーたんはきっと悪くないんだと思う。

私自身も悪くないんだと思いたい。

気持ちが沈んでしまう時はとことん、沈んで、私もたくさん泣いて
すっきりして、次の日から頑張ろうって思うことにしました!


最悪な気持ちでスタートしたひーたんの1歳11ヶ月ですが、
この1ヶ月で、自己顕示欲がとっても強くなったと思います。

何でも「みんで!(自分で!)」と言って、やりたがる。
その反面、やりたくないことはとことん拒否!
(髪の毛はすっかりいじらせてくれなくなりました・・・)
何処で覚えたのか、悪い言葉を覚えてきました。。。
(キライ・あっち(行っての意)・これやなのぉ~などなど)

まぁ、こんな感じでかなりの悪ガキに成長してますが、
魔の2歳児が早めに始まった分、早く過ぎ去ってくれることを
願うのみです・・・
20070501220646.jpg

ママ、ごみんねぇ~!
(髪の毛を結ばせてくれないので、ボサボサですな)

こんなあたしをヨロシクね☆


[ひーたん]1歳11ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
sorachimamaへ
2007.05.04 (22:33) + URL + EDIT
ついに!とうとう!
そらちんも悪がきっ子の仲間入りしちゃったんだねぇ。
sorachimama大丈夫?
私は相変わらずのヘトヘトです・・・
でも、同じように大変なママさんもいるし、
全て子供の成長だと思うと
頑張れそうな気がするよ。
いろいろアドバイスありがとうね。
親としてやっぱり凛とした態度で
望むように頑張ります!
ひーたんまま
みかりんこっこさんへ
2007.05.04 (22:31) + URL + EDIT
そうなんだよねぇ。
どこの2歳児も同じなんだよね。
分かっちゃいるけど、ついつい悩んじゃう・・・
頑張らないとねー。
ひーたん髪の毛多いよね。
生まれた時から多かったの。
もう何度髪の毛切ったかわからによ。。。
これから夏だし、汗かくし・・・
sorachimama
2007.05.02 (10:06) + URL + EDIT
うちもいよいよ始まったかなぁって感じだよ。
特に食事と着替えは勝負の時間。気に入らないと大暴れ~ついには本人も意味分からず泣いてるって感じ。変化があってからまだ三日目なのに、すでにぐったり。この前ひーたんの様子を見たけど、ひーたんは言葉の成長が早いから、早く終わるといいよね。言葉で「こうしたかったのに~」と言えるようになれば本当の意味での自己主張ができるようになるって本には書いてあったよ。まあ、本の通りにいけば良いけど、そんなうまくはねぇ。。。

一応、以下、私の本に書いてある2歳代の自己主張とのかかわり方です。↓
自分の欲求が通らないと、怒ったり泣いたりしますが、これを自己主張だと思って子供の言いなりになってはダメ。ママは、怒った気持ちを収められるような手助けをしてあげましょう。他の遊びで気分転換したり、少し譲って子供の要求も一部分通してあげたり、自分のためになることなんだと教えてあげたり、誰かにやってあげる立場にたたせたり、どっちにするか選ばせたり。ママに言われたからではなく、自分で気持ちを切り替えて行動できたと思わせるような働きかけが良い。         

うちは今のところ電車を見せたりして気分転換をしているよ。旦那さんが協力的で良かったね。先日も夫婦二人で頑張っているんだなぁって、私たち夫婦も見習わなくちゃと思ったよ。
みかりんこっこ
一緒!一緒!
2007.05.01 (22:49) + URL + EDIT
もう、どこも一緒よぉ~。
嫌な時はオムツを替えるのもイヤ!
全てがイヤ!でそのうちわけがわからなくなって、
なんでもイヤだから暴れて泣き叫ぶのよね・・・。
「ママ、ポイッ!」って叩いてきたりもするし。
いい加減に疲れてくると、私も
「みーたん、ポイッ!」って叩くまねしちゃう。
大好きなミッキー&ミニーやアンパンマンをダシにして
「イヤイヤ言ってる子は、ミッキー遊びに来ないでって言ってるよ」
っていうと、割ということ聞くよ。
「アンパンマンはエンエンしてる(泣いてる)子はおかしいなって笑ってるよ」とかも。
ひーたんはどうがな?効くかな?
それはそうと、ひーたんは髪が多いんだね。
みかりんこは多分ひーたんの半分くらいの量しかない。
やっと肩まで伸びてきたら、
すごいくせ毛だった。今まで短くて
ぜーんぜん気がつかなかったわ。














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/381-6609c062
home
