2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

離乳食教室  
2006/01/20 /18:48
区の離乳食教室へ行ってきた。
日頃離乳食について悩んでること、メニューについて
区の保健婦さんのお話を聞いたり、離乳食メニューを親子で試食したり
内容の濃い2時間だった。

離乳食の試食では、ミネストローネやかぼちゃと豚挽き肉の煮物、
あとセロリ?のポタージュなんかも出た。

驚いたのは、離乳食中期でも、油・バター・牛乳、豚肉などを
メニューに組み込まれていてたこと。
そして、食材の食べさせる大きさ。
私が買った離乳食の本では、パクパク期に近い大きさに相当する
大きさが今日の試食で出てきた。

実際は食べられるかとどうかは、その子次第なので今日ひーたんに
試食させるときはスプーンでつぶして食べさせたけど。

大切なのは、初めて食べさせる食材は、食べさせた後に湿疹が
出ないかどうか確認すること。
味付けは、大人がほとんど感じない程度の素材の美味しさを
目指すこと。
同じ食材を10食べるよりも、異なる食材をトータル10食べられる
ようにすること。

まだまだ離乳食については悩みも多いけど、
私と同じように他のママさんも悩んだりしていたから、
少しは気が楽になったかな~




[イベント・おでかけ] Trackback(0) Comment(6) Page top↑

prevhome next
ひーたんまま
ロクタクママへ
2006.01.22 (17:38) + URLEDIT
りんごとヨーグルトって身体によさそうだね。
ひーたん、ヨーグルトの酸味が苦手見たいだけど、
何とか食べてもらえるよう頑張ってみるよ。
教えてくれて有難う~
ひーたんまま
ぴんく☆さんへ
2006.01.22 (17:37) + URLEDIT
すごーい!
とっても便利なページを教えてくれてありがとうv-238
これでマンネリメニューから脱出できそうだよ。。。
ひーたんまま
まゆママさんへ
2006.01.21 (21:18) + URLEDIT
大丈夫だと思いますよ~
私も相当のめんどくさがり屋なのに、どうにかこうにか作ってますから・・・
美味しく食べてもらえると本当に嬉しいですよ。
ロクタクママ
2006.01.21 (11:59) + URLEDIT
こんにちは。私も離乳食には最近、悩んでます。本に頼ってたんだけど、最近は同じような食材で作ることがほとんどで・・・。
そうそう、この前実家の母が言ってたんだけど、りんごをすったのにヨーグルトを入れてたべると免疫がつよくなるんだって。タクはそれを聞いてから食べてまーす。
ぴんく☆
こんばんはぁ
2006.01.21 (00:59) + URLEDIT
えらいねぇー。ちゃんと教室へ出かけたなんて。
(^-^*)アタシは、一度も行かずじまいだったなぁ。
(^-^*)アタシは、こちらでお世話になってました。毎日同じものは作れなかったけれど
便利でしたよ。
暇だったら参考にこちらを見てd(゚ー゚*)ネッ!
http://www.abc-cooking.co.jp/recipe/baby.asp
まゆママ
奥が深いですね…
2006.01.20 (22:51) + URLEDIT
うちも、もうすぐ離乳食が始まりますが今からかなり心配です~e-259
おおざっぱ&めんどくさがりの私が
栄養やアレルギーなどに気を配り
毎日できるかなぁ…v-361
まぁ、“やるっきゃない!!”ですよね☆
楽しみながら、作れるようになれるのが理想ですv-218














トラックバックURL
→http://hichaki.blog41.fc2.com/tb.php/67-1811c3a8
home
