2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
+message for you+

いつも遊びに来てくれてありがとう☆
なかなか会えないお友達へ
ひーたんはこんなに大きくなってます♪

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

噛み付き消滅?!  
2007/08/09 /23:04
昨日、保育園の先生から嬉しい報告が☆

最近、めっきり保育園でお友達を噛むことがなくなったらしいです!

嬉しいぃぃぃ~!

家では生意気な口の利き方や、偉そうな態度ばっかりだけど、
口が達者になるって良いこともあるもんだ~

でも、お友達がおもちゃにちょっとでも触ろうとしたら、
「乱暴しないで~」なんて言うこともあるらしく、
どこでそんな言葉覚えたんだろうねぇ。。。

トイレトレーニングはのんびりだけど、
とりあえずはちょっとだけ成長したかな?


20070809222139.jpg

写真を撮るよ~って言ったら、こんな決めポーズしてました。

今朝は、初めて、トイレでおしっこ出て、
少しずつだけど、地道にトイレトレ頑張ろうねっ



[ひーたん]2歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

おねえさんパンツ  
2007/08/06 /22:47
毎日暑くて・・・ブログが後回しになってます。

ひーたん含め3人とも元気モリモリです!

昨日、初めて家でトレーニングパンツを履かせてみました。

少し漏れたら、教えてくれたりするかなぁ。。。

なんて、考えが甘かったみたいです!

何気なくズボンを触ると相当冷たくて、「ひーたん、おしっこしたよね~」って
言うと、「したー!」って・・・

ズボンに漏れるということは少なくとも2・3回分はおしっこしていた様子。。。

こんな状況が数回続いて、そのたびにズボンを着替えさせ、
洗濯して、昨日は何回洗濯したかわかりません。

さすが、夏はトイレトレーニングの季節。
2~3時間でさっさと洗濯物は乾くので、こうなったら、やるしかない!って感じです。

おまけに、うんちまでトレーニングパンツにやってくれちゃって、
2年ぶりにオムツをごしごしブラシで洗いました。
(2年前の夏は布オムツ使っていて、うんちの処理をしていたことを思い出しちゃった)

最後には紙オムツを履かせましたが、
「おねえさんパンツ履きたい~!」って直訴されちゃった。
・・・おねえさんパンツ?!

もしかして、トレーニングパンツを保育園でこう呼んでいるの?

おねえさんパンツとは、なかなかぴったりなお名前だなぁ。。。と感心してみたり。

でも、ひーたんがおねえさんパンツを履きこなす日は
まだまだ当分先になるであろうと、昨日痛感した私です。


20070806223057.jpg

久しぶりにブロックを広げて遊んでます。
20070806223302.jpg

こうやって、横一列に並べては崩し、並べては崩し・・・を
延々とやってました。

微妙に遊び方にも変化が現れているみたいで
びっくりです。



[ひーたん]2歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

2歳2ヶ月とトイレトレ。  
2007/07/31 /22:00
ひーたん、今日で2歳2ヶ月でーす!

今回はひーたんのトイレトレーニング事情をお話・・・

今週からようやく、保育園で本格的にトイレトレーニングが
始まりました。

まだまだおしっこの前に「出る~!」って教えることはできず、
トレーニングパンツが濡れたからおまるへ移動ってパターンのみです。
うんちする前に知らせるなんて、論外!

家では、平日とてもとてもトレーニングパンツにする気力がなく、
どうしたものか・・・と悩みつつ、これではいけないって思って、
今週末、トレーニングパンツデビューのつもりです。

親がのんびりしすぎているせいか、ひーたんも未だにオムツに
違和感というか、トイレに行きたがるって事がないですねぇ。


2歳2ヶ月の成長記録(と言えるほど立派じゃないけど・・・)

駅や車の多いところ以外なら、大体は歩いて行動してくれることが
増えてきた。
(階段の上り下りは進んでやりたがるので、パパママの抱っこの
負担が軽減してます!)
後ろに下がることを「バック、バック!」って何故か英語で。
1~5までようやく指でカウントできるように。
今までキライだったトマトを好んで食べるように!
(うれしー)
何故かきゅうりの酢の物が大好きです。
口癖は「これでいい?」って・・・一度に10回は聞いてくる。。。しつこい
何でも寝かしつけしたがる・・・
(今日はハブラシまで寝かしつけてた!)

とまぁ、こんな感じです。

とびひの完治はもう少し!っということなので、
今週も保育園での水遊びはお休みさせないとなぁ。




[ひーたん]2歳2ヶ月 Trackback(0) Comment(4) Page top↑

back home
